10/17木曜、第2回ナースの料理教室を開催します♪




先週参加した料理教室の影響で、野菜を食べる量が増えたはな(@hana8787hanae)です。

先週の料理教室が勉強になったので、10月も開催します♪

ナースの料理教室。開催しようと思ったわけは下の記事から。

看護師の講師を迎えた「ナースの料理教室」をします!@福岡

2019年8月11日

ナースの料理教室の講師は、看護師歴30年の理恵子さんです

講師をお願いしたのは、ベテランナースの理恵子さん。

看護師として1つの病院で30年勤め上げ、病院の全ての科を回られたという理恵子さん。

産科から終末期まで、とっても知識が豊富です。←若手ナースはその経験をちょっと聞くだけでも1度会う価値あります!

いろんな科で働いた中でも、特に詳しいのは糖尿病について。

その中でもフットケアについてはかなり勉強をされているそうです。

また、日本糖尿病療養指導士として15年の経歴があり、患者さんへの食事指導経験も豊富。

プライベートでは、2人のお子さんを健康手料理で育て上げたというだけあって、料理に関しては何日あっても語りきれないくらいの情報を持たれています。

もちろん、学会に足を運んだり本などでの勉強をしたりして、知識は常にアップデートしているそう。

まさに看護師の鏡です!

ナースの料理教室、10月はアンチエイジング料理を作ります♪

10月のテーマは

『秋の味覚でアンチエイジング』

メニューは、栗やかぼちゃ、鮭、さつまいもなど、季節の食べ物が盛りだくさん😊

  • 栗ご飯(もち麦入り)
  • 鮭の塩麹焼き
  • アンチエイジングサラダ
  • かぼちゃと卵の袋煮
  • さつま汁

栗ご飯はちょっぴり時間がかかりますが、その他は意外と簡単にできる料理。

質の高い栄養と時短効果の期待できる料理を学びながら、参加者同士の交流も深められる会にしましょう♪

ナースの料理教室 会の流れ<予定>

秋の味覚を使った今回の料理について、主な栄養、作り方、実食、その他の栄養についての質問などすることができます。

全体の流れはこちらの通りです。

1.栄養講座

前回の栄養講座での資料

今回のメニューに使われる品目のうちいくつかについて、どんな栄養があるか学びます。

鮭はアンチエイジング効果があるの?

今回のサラダに使う「ブロッコリースプラウト」ってなに? 栄養価は? 値段て高くないの?

かぼちゃってどうやって調理したらいいの?

そんな疑問点を解消しましょう♪

ちなみに今回の料理に使う材料は27品目! かなり豊富な栄養を摂れます♪

2.調理

かぼちゃとたまごの袋煮

栄養の話を聞いて質問タイムも終わったあとは、いよいよ調理です。

野菜を切ったり栗ごはんを炊いたりするのに時間がかかるため、事前に作れる料理は小林さんが作ってくださいます。

料理の豆知識を得ながら、手際よく調理する方法を学びます。

3.会食

こちらは前回の写真

料理が出来上がったら、みんなでランチタイム。

  • 栗ご飯(もち麦入り)
  • 鮭の塩麹焼き
  • アンチエイジングサラダ
  • かぼちゃと卵の袋煮
  • さつま汁

小林さんの計算によると、カロリーの合計は656calです(成人女性の1日の摂取カロリー理想は1,400~2,000cal)。

男性にとってはちょっと少ない?とも思いがちな量ですが、野菜が多いので意外とおなかにたまると思います。

そこは実際に食べてみてチェックしましょう♪

秋の栗ご飯、おいしそうですね〜!

ナースの料理教室10月 概要

栗ご飯

🎃日時

1017日 木曜日 11時~13

🎃場所

福岡市博多区。JRの駅から徒歩2分。

(参加される方に詳しくお伝えします)

🎃参加費

4,000円  学生さんは3,500

(ランチ代、お茶代、栄養の勉強会代込みです)

当日払い。

参加受付は、2日前(10/15)夕方まで。

(食材準備の関係上、前日10/15以降のキャンセルはキャンセル料が必要です)

🎃タイムテーブル

11:00~11:30  食材の栄養について勉強

11:30~12:00  調理

12:00~13:00  食事、質問タイム、おしゃべり

🎃参加申し込み方法

📩ブログの問い合わせページ、もしくはツイッターはな(@hana8787hanae)へメッセージを送る

📩講師(小林さん)か主催者(はな)へ個別メッセージを送る

 

たくさんの方と料理について話せることを、楽しみにしています♪

 

前回の料理教室で私が学んだことについて、こちらの記事で詳しく書いてます^^

「私の常識、間違ってた…?」ナースの料理教室で看護師さんから学んだ、料理のイ・ロ・ハ

2019年9月11日




The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪