1/12にフリーランス女子でイベントやるよ!@福岡

2019年は、もっと自分の本当にやりたいことに時間とお金をかけたいはな(@hana8787hanae)です。

実は年明け早々セブに行くのですが、その前にフリーランス仲間の女子でイベントしようという話になったので、紹介します!

福岡のフリーランスコミュニティー「ゆるふり」での出会い

私は2015年の秋ごろから海外をフラフラしていました。

一旦日本へ帰ってくるものの、2017-2018年の年越もセブで過ごし、3月に帰国。

4月に拠点を福岡に移し、フリーランスとして本格的に活動を開始してたまに派遣看護師のバイトをするという日々を送ってきました。

学生時代からいろんなコミュニティーに所属するのが好きだった私は、いくつかの集まりに参加しました。そのうちよく顔を出していた集まりの一つが、福岡のフリーランスが集まる「ゆるふり」というコミュニティーです。

定期的に参加すると仲のいい知り合いが増え、いろんな人と出会いました。

「ブログで稼ぐ」

「会社を立ち上げる」

「やりたいことで収入を得る」

それまで会社に所属する考えしか持っていなかった私には、目から鱗の話がいくつもありました。

女子4人でイベント”「好き」を生きるフリーランス女子会”をすることになった

転機となったのは、2018年の10月の集まりです。

普段はほぼ男性の5〜6人の作業会に10人以上集まり、そのうち3人も女性がいました。

「女性のフリーランスって珍しい。とりあえず友達になっていろんな話を聞こう」と思い、なんとなく「フリーランス女子会」なるものを結成し、2〜3回お茶会をしました。

普通の女子会って、自分のやってることとか、他の人の愚痴とか言って終わることも多いです。しかし、このメンバーとの集まりは一味違いました。

「私は最近こんなことにチャレンジしている」

「次はこれを実現したいから、今これに力を入れるんだ」

「プラスになることを口にすれば、幸せがやってくるよ!」

いつかの集まりで「私たちでイベントしたいね!」と口にしたことがきっかけとなり、今回実践してみることにしました。

フリーランス女子4人+1人の紹介と、私が影響を受けたこと

今回のメンバーは4人。

左から、ゆきさん(今回は欠席)、うよさん、なおさん、私。みさきさん写ってなくてごめんなさい。第1回女子会の写真です。

当日出席する4名の紹介をします!(左から順番)

年頃女子の人生アップデーター”うよさん”

福岡大好き女子。保育士とOL(広告代理店)勤務を経て退職してフリーランスに。

得意分野は、広告代理業(CM原稿制作やナレーション)、引き寄せの法則を使うこと、お掃除など。

どんどん幸せを引き寄せる姿に憧れ、私も引き寄せ日記を始めました(福岡に帰ったら、詳しい引き寄せ方を教えてもらう予定)。

【私がうよさんから影響された点】

  • 引き寄せ日記(実現されたいことを日記帳に書くこと)は夢を実現するためのマストだということ
  • お片付け・お掃除は大切だということ(うよさんは年末大掃除を11月に終わらせたそうです)
  • 結婚観、恋愛観(結婚しても自分を大切に)

HSP才能開発サポーター”なおさん”

なおさんは、HSP(Highly Sensitive Person:人一倍刺激に敏感な人)という特性を持つ20代女子。

HSPという自分の特性を仕事に結びつけ、HSPの人に役立つ本を出版しようと活躍しています。そのほか、イベント主催や集客、SNS活用についても実体験あり。

なおさんの行動スピードが半端ない!彼女に近付こうと、日々頑張ってます。

【私がなおさんから影響された点】

  • 「思う」「行動」のスピード感はとにかく早くすべきということ
  • 発信することで、味方がたくさん付いてくるということ
  • 自分の得意不得意を理解することは大切だということ

なおさんに関するインタビュー記事>>>>>HSP才能開発サポーターのなおさん! HSPの特性を生かしたブログ運営と目標へ向け努力を続ける人生ストーリーとは!?

子ども&おとなの心のセラピスト”みさきさん”

熊本と福岡・糸島で、子どもとおとなを対象にした”ねっことはっぱ塾”を運営。子どもたちが自分を見つけたり自分たちで海外旅行を実践したりする学びの場を提供されています。

そのほか、ヒプノセラピーなどを通して自分との向き合い方に気づく活動もされているのだとか。

私は彼女の「もっと考えを掘り下げてみたらいいですよ」という一言が心に刺さり、年末年始は自分と向き合いました。

【私がみさきさんから影響された点】

  • 「答えは自分の心の中にある」ということ
  • 感情を掘り下げることの大切さ
  • やりたいことを見つけたらあとはそれをやるだけだ!ということ

みさきさんへのインタビュー記事(別サイト、FukuokaBに飛びます)>>>>>福岡で開催中!子どもも大人も自分の心に素直になれる”ねっことはっぱ塾”のみさきさんにインタビュー

 

もう1人のメンバーであるゆきさんは、今回は残念ながら都合が悪くて参加できないそうです。

仕事もフリーランス活動も頑張っているそうなので、別な機会に話を掘り下げるのが楽しみです!!

”「好き」を生きるフリーランス女子会”に参加するメリット

私が思う、この会に参加するメリットは次の通りです。

多方面で活動するフリーランス女子4人のリアルな姿を1度に知れる

女性としての生き方の可能性が広がる

周りの人に相談しづらい「仕事や恋愛の悩み」をシェアする仲間が見つかる

自分のことをプラス方面から見れるようになる

★2019年にやることをはっきりさせ、新年のよりよいスタートダッシュを切れる

彼女たちと会うと、なぜか自分の行動を肯定することができてパワーが湧いてきます。

今年の目標がぼんやりしている、別な分野で活躍する20~30代の女性と知り合いたいという方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

”「好き」を生きるフリーランス女子会”詳細

2019年、自分らしい生き方を一緒に考えてみませんか?

各分野で活躍している5人が、
仕事や恋愛で「好き」を追求する生き方を語ります。

同世代女子で理想のライフスタイルについて語り合いましょう♡

*仕事について
*会社勤めとフリーランス
*海外生活
*引き寄せの法則
*恋愛、結婚
*SNS活用
*新年の目標を全員でシェア!

日時:
2019年1月12日(土)13時〜16時
(12時30分受付開始)

場所:
Discovery Meinohama West
〒819-0005 福岡県 福岡市西区内浜2-12-5
最寄駅:福岡市地下鉄 姪浜駅(徒歩10分)
最寄バス停:都橋 (徒歩2分)
★ローソン内浜2丁目店裏★

会費:3000円(税込、ポルカ決済)

持参:飲み物、ノート筆記具(パソコン)

【申し込みは、下記ポルカ決済後グーグルフォームを埋めて完了です。】

ポルカURL
https://polca.jp/projects/f0E4jX3yhFA

グーグルフォームURL
https://goo.gl/forms/AYtBvowNO3fAeVVB2

イベント前日に、グーグルフォームに入力頂いたメールアドレスへリマインドメールをお送りします♡

好きを生きたい女の子とぜひ会いたい&お話したいです!

ちなみに私は、こんなこと話します!

  • 看護師を辞めて海外へ言った理由、海外生活で得られること
  • 今どんな仕事をしているのか
  • 「一つの場所で働くこと」「複数の仕事を掛け持ちすること」で得られること
  • 引き寄せの法則を実践した結果
  • 私の恋愛観(どうやったら彼氏ができたのか?同棲について)

頑張る女子に会えるのを楽しみにしています^^

The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つブログを書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つブログを書きます。