なぜ私がワーホリ終了後にセブのサウスピークに留学したのか、そして、留学してよかったこと。

ワーホリ後にサウスピークへ留学したはな(@hana8787hanae)です。

私がこのタイミングで留学したことについて、疑問に思うかたもいるかもしれません。

「なんでワーホリの後に留学したのか。

留学って、ワーホリ前にするものなんじゃないか」と。

そこで、この記事では私がワーホリ後にサウスピークへ留学した理由と、

留学で得たことについて紹介します。

ワーホリ後にサウスピークに留学した理由

f:id:kaigaiwakuwaku:20170704132647j:image

理由は三つあります。

ワーホリ後のサウスピーク留学理由1:ワーホリ後に英語の伸びを明確に示すため

なんとなく、

「ワーホリ終わって英語喋れるようになりました」と言うのも悪くはないと思うのですが、

やはり

TOEICとか英検とか、わかりやすい指標があったほうが、

今後就職活動などをする上で活かせると思ったからです。

英語を使った仕事につくイメージはそこまでないし、

TOEICの点数もいらないといえばいらないのですが、

あれば武器として使えるかもと思いました。

 

ワーホリ後のサウスピーク留学理由2:人生で英語学習する最後のチャンスかもしれないと思ったから

ワーホリ終わった頃の人生プランとしては、

日本に帰って、そのままちょっとリゾートバイトでもして、看護師に戻る予定でした。

そうなると、絶対英語は忘れてしまう。

たぶん、もう海外留学する機会はない。

だから、最後に英語を勉強しておこうと決めました。

ここで勉強しておけば、将来子供ができたときにちょろっと教えられそうというのもありましたし。

ワーホリ後のサウスピーク留学理由3:サウスピークで英語学習をした人の体験談に惹かれたから

私はワーホリ中にFacebook上でサウスピークのページを見つけました。

そして、そこに投稿されている、

「サウスピークで結果を出した人の体験談」を読んでいました。

そこで感じたのは、

こんなに結果を出す人がたくさんいる学校ってどんなところだろうという好奇心です。

英語の勉強を1日10時間強制されるなんできつそうだけど、

自分がそれをできるのか、

やれば、どこまで伸びるのかもちょっと興味がありました。

なので、

「もうこれで海外生活は最後」というちょっとした覚悟で

サウスピーク留学に臨みました。

(そのときは……ね。笑)

(まだふらふらしてるじゃん!とか言わないでください。笑)

サウスピーク留学中の様子

f:id:kaigaiwakuwaku:20170704132704j:image

ネット上の「留学体験談」に書いてあったことは本当で、

朝5時に起きて、夜の11時ごろまで勉強している人がたくさんいました。

 

もちろん、長期留学のため勉強の中だるみをしている人も中にはいましたが。

「勉強しましょう」という空気が学校全体にあったように思います。

私は5時起きできなかったので、6時に起きてました。

学校には「音読ルーム」というのがあり、それぞれの机の前には発音の時の口の動きをチェックできるように鏡が置いてあります。

そこで音読すると、他の生徒の声がいやでも耳に入って来ます。

「あの人も頑張ってる。あの人みたいに音読うまくなりたい。」という

気持ちが生まれて、頑張れました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170704132926j:image

ワーホリ後にサウスピークへ留学してよかったこと(リスニング編)

オーストラリアにいた時より、リスニングができるようになりました。

理由は、発音矯正クラスと、スピーチコンテストの練習でかなり鍛えられたことです。

発音矯正のクラスでは日本語の教材を見ながらフィリピン人講師が発音を教えてくれました。

そして、その講師の指導がめちゃめちゃ厳しい。

正確に発音できるまでなんどもやり直しさせられます。

 

私は発音に関して、他の生徒さんより苦労したと思います。

なぜなら、ワーホリ中に間違った発音がすでに身についていたからです。

オーストラリアで英語が通じないので、どうにかネイティブの発音を真似しようと思い、

自己流で口や舌の動きを真似していました。

でも、それは実際、正しくはなかったし、

間違っていても修正してくれる人はいませんでした。(当たり前ですね)

そんな中途半端な発音でサウスピークに来たので、

発音矯正クラスではたまに泣きそうになっていました。

一番苦労したのは、スピーチコンテストに出たときです。

自分の考えた3分くらいの原稿を暗記して先生や生徒の前で発表するのですが、

発音やイントネーション、リンキングなど

全て細かくチェックされました。

できなくて、また泣きそうになりました。

スピーチコンテストでは学生の方が上手で、正直悔しい思いもしましたが、

この体験があって、6週間という短時間でイントネーションについてしっかり学ぶことができました。

出場してよかったです。

 

「発音できると聞き取れる」と世間で言われているように、

綺麗に話す練習をしたことでリスニングの精度が上がりました。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170704132650j:image

ワーホリ後にサウスピークへ留学してよかったこと(リーディング編)

私がサウスピーク留学直前にTOEIC公式問題集を解いたときの点数は540点。

うち、リスニングが320点くらいで、

リーディングは220点くらい(最後の20問は終わらず塗り絵…)。

2つのパートで100点差があり、リーディングは半分も取れないという悲惨な状況でした。

ワーホリの後にも関わらずです…

オーストラリアにいたのに、どれだけ英語を読んでいなかったのかあらわになる点数です。

 

海外に1年いてもこの点数か、と悔しかったですね。

サウスピーク留学中は学校のカリキュラムに沿って音読などを頑張りました。

留学が終わって2週間自力で勉強していたときは、

勉強時間の7割くらいは、リーディングと単語学習をしていました。

もちろん、サウスピークで学んだ勉強法を元にしてです。

おかげで、リーディングは325点になりました。

 正直、もっと点数は伸ばしたかったけど。

TOEICの勉強してよかったと感じた理由は、

「英文アレルギー」がなくなったことです

以前は長い英文を見ると、一瞬で読みたくないと思って諦めていました。

でも、TOEICの勉強を通して長い文章を短時間で読む練習をしたあとは、

以前よりは読むのが苦痛ではなくなりました。

サウスピークへ留学する、英語力向上以外のメリット

f:id:kaigaiwakuwaku:20170704132536j:image

目標に向かって何か努力しなければいけないときの自分の行動パターンが把握できたということです。

受験勉強のときもそうだったのですが、

私は短期集中力がある代わり、すぐそれが切れます。

留学中の6週間集中力をキープできるか不安だったので、

その中間地点である3週目にTOEICを受けました。

情けない話ですが、そこから一回やる気がなくなりました。

やる気がないときの対処法として、

「スピーチコンテストに出る」という、いやでもやる気にならざるを得ない状況を作り出したり、

新しく入学してきた、やる気に満ち溢れた新入生と仲良くしてその方の影響を受けようとしたりしました。

そのような、出来ない自分と向き合う時間が作れたのも、

サウスピークでみっちり英語を学びながら得たことの一つといえます。

最後のメリットは、

目的意識が高い仲間ができたこと。

これが一番よかったことかもしれません。

「本気留学」を売りにしているという語学学校というだけあり、不真面目な生徒はほとんどいませんでした。

本気で海外就職を目指している、

ワーホリで英語を使いたい、

会社で必要なTOEICの点数をあげたい

という彼らの姿にいつも刺激を受け、勉強を頑張れたし、

留学後も連絡を取り合っています。

海外で出会う日本人は自分をしっかり持った自立している方が多いですが、

とくにサウスピークではレベルが高い方と出会えて勉強になりました。

ワーホリ後の留学先をサウスピークにしてよかった

f:id:kaigaiwakuwaku:20170704132756j:image

6週間という短い留学でしたが、TOEICの点数が上がっただけでなく、得るものがたくさんありました。

そして、その留学中に出会ったゲストハウスのオーナーと縁があり、

未だにセブで生活する場所や、一緒に集う仲間がいます。

また、サウスピークとも今も繋がりがあるのは本当にありがたいことです。

「チャンスはすべて自分のものにする」

というスタイルが叶えられていると感じます。

この縁を生かして、これからも頑張っていきたいです。

souspeak.com

<追伸>

ワーホリ前の方もそうでない方も本気で英語力を上げたかったら、目的意識が高い人たちが集まる環境に身を置いてみませんか?

私の紹介だと言えば、留学料金が5000円割引になります。

サウスピークでの留学に興味があるかたは、ブログのコメント欄に一言書いてください。

個人的に、割引が適応になるパスワードをお伝えします。

souspeak.com

The following two tabs change content below.

hanablo

複業フリーランスの元看護師。世界をハーモナイズすべく、オンラインのセールスやコミュニティーマネージャーなどの仕事を通して人と人との化学反応を生んでいる。得意なことは戦略的コミュニケーション&スキルのかけ算。 看護師を27歳で辞め、2015年から2年間は海外生活(オーストラリア、フィリピン、フィジー)を楽しむ。現在フリーランス7年目。趣味は音楽、旅です!

ツイートしてくれると嬉しいです。

4 件のコメント

  • コメント失礼致します!
    サウスピーク留学に興味があるものです。
    記事を読ませて頂き、大変参考になりました(^^)
    よろしければ割引クーポン使わせて頂きたいです!
    よろしくお願いいたします。

  • tonic02kさん、コメントありがとうございます!
    興味をもっていただき、ありがとうございますありがとうございます☺️
    クーポンコードを送りますので、私のアドレスにめメールを送っていただいてもよろしいですか?
    thankyou.merci.hana&gmail.com
    &は@に変えてください。
    よろしくお願いします^ ^

  • こんにちは。私も看護師をしていて、来年から語学留学を考えています。
    はなえさんの記事を読んで、サウスピーク の語学留学に大変興味が湧きました!
    よろしければ割引クーポンを使わせてほしいです^_^よろしくお願いします

    • Naokoさん、コメントありがとうございます。
      サウスピークは周りの方が本気でしたので、自分も影響を受けて勉強を頑張れました^^
      なおこさんのアドレスに直接クーポンナンバーを送らせていただきますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    複業フリーランスの元看護師。世界をハーモナイズすべく、オンラインのセールスやコミュニティーマネージャーなどの仕事を通して人と人との化学反応を生んでいる。得意なことは戦略的コミュニケーション&スキルのかけ算。 看護師を27歳で辞め、2015年から2年間は海外生活(オーストラリア、フィリピン、フィジー)を楽しむ。現在フリーランス7年目。趣味は音楽、旅です!