旅人たちの語学学校クロスロードを卒業して1週間が経ちました、はなです^^
セブには多くの語学学校があります。
先週まではライター枠でクロスロードに留学していましたが、ちょうど1年前に留学していたのはサウスピークという「本気留学」を目玉としている日本人経営の学校でした。
そこに留学中の6週間+2週間の自習でTOEICが175点上がりました!!←ほぼ平均。
(今はたぶんそんなに点数取れないけど。。。)
もくじ
サウスピークではどのように英語を勉強していたか
朝6時には起床し23時まで、授業時間を含めると1日10時間くらいは勉強していました。
正直、自習をずっとするのは結構疲れるので、学校の雰囲気に合う合わないがはっきりする学校だと思います。
しかし、私は周りの人が頑張っているとそれにつられるタイプなので、周りの人たちの雰囲気にかなり助けられました。
また、スタッフからは、英語力をどのように上げるか、根拠に基づいて学習指導をみっちりしてもらえました。
TOEIC600点に届かず悔しい思いをしたときは、スタッフの方がどの問題集をどんな風にこなしていくかまで具体的に教えてくれました。なので、勉強法で悩むことが少なかったように思います。
サウスピークでやるように言われていたあることとは…
英語の勉強法はもちろんいろいろ教えてもらったのですが、その他でやるように言われたことはこれ。
スケジュール表を作ること。
サウスピーク留学中は、毎週日曜日に次の週の学習計画を1時間刻みで立てていました。
1週間の目標、毎日の学習範囲を明確にすることで、やるべきことがはっきりするし、「なにやろうかな」と考える無駄な時間が少なかったです。
これ、英語学習以外でも役立つので、クロスロードでライターをするときにも毎日のスケジュールを立てていました。
スケジュールを立てるのをやめたら仕事が進まなかった…
しかし、卒業前に気のゆるみがあり、スケジュールを立てるのを後回しにしてしまいました。
そこから…負のスパイラルに陥ってしまいました。。。
毎日どこまですればいいかよく分からない。
終わらないまま寝る。
次の日、なんとなくもやもやした気持ちで記事を書く。
やるべき範囲があいまいなので終わらない。
環境の変化も原因の1つだと思いますが、ここ数日、記事の進み具合が悪かった…しまった…
気を取り直して頑張ります!
今日からセブのセブンスピリットという団体の音楽ツアーに参加するため、ライティングの仕事はちょっと休憩します。
しかし、ツアーが終わったら気持ちを入れ替えて集中して記事を書いていきたい!
フリーランスって、自分で自分のスケジュールをコントロールしなきゃいけないから難しい。
自由に働くって、場所や仕事内容に縛られない反面、責任もすべて自分にかかってくるので大変です。
一方、会社員は組織の中でできることが制限される反面、守ってもらっていた部分も大きかったんだなと、初めて知りました。
今は日本の大きい組織に所属する気はないので、日々のスケジュール管理をしっかりしながら今あるタスクをこなしつつ、個性を磨いてスキルを身につけていきたいです^^
おまけ:この記事を読んで、サウスピークに留学したくなった方がいらっしゃれば、コメントください。
留学費用が割引になるパスワードをお伝えします!
先週まで留学していたクロスロードに関する記事はこちら。
hanablo
最新記事 by hanablo (全て見る)
- 音楽×医療・福祉で世界をハーモナイズしたい - 2024年4月23日
- 2023年 ワクワクするものリスト(振り返り) - 2023年7月20日
- TOEICを勉強してよかった、3つの理由 - 2023年1月22日
コメントを残す