2022年の活動記録(随時更新)

ブログ執筆を通して自分の興味や長所を発掘していきたい、はな(@hana8787hanae)です。

今は自分のやりたいことを整理ため、ちょいちょいブログを書いています。

(SEOとか狙っていない記事が多めになる可能性大。後で消すかもです)

この記事には、私が2022年にやったことについて時系列でまとめていきます。

世の中は「コロナが大変」「経済状況が悪化」「円安がやばい」「人手不足」など深刻な問題も多い中、個人的にはのんびり過ごしています。

こんな30代でいいのか?と思いつつ、私は忙しすぎても頑張れないタイプ…

省エネしながらマイペースにやっていきます。

それでは、2022年の活動記録、スタート!!

2月:沖縄ワーケーション

コロナの状況はよくはなかったですが「どこか行きたい!!!」欲が頂点に達していた私は、夫婦でお忍びで沖縄ワーケーションをしてきました。

滞在は10日。

美ら海水族館近くの民泊を借りて、仕事をしながらかなり優雅な10日間を過ごしました。

朝は美ら海水族館のオープンと同時に入館し、ジンベイザメやマンタの朝食シーンを見学、

10時から仕事

昼ごはんを食べたら、国立公園へ散歩

夜も仕事。

(トータルで1日6時間くらい仕事)

夜は21時には就寝。

めちゃくちゃ健康的な生活で癒し効果抜群の沖縄ステイでした。

2月:引っ越し

ワーケーションの翌週にバタバタと引っ越し!

とはいえ、新しい部屋は100メートル先で住所はほぼ変更なしだったのですが…

同じエリアでも2階→6階に引っ越したことで目線が変わり、毎日すがすがしく過ごせるようになりました。

また、部屋が広くなり、夫婦で作業スペースを分けられるようになったこともかなりのメリットです。

引っ越し前に断捨離も進みました。

住まいを変えるとリフレッシュしますね!

3月:写真撮影やセミナーなど参加

暖かくなったのもあり、人と会う機会が増えた3月でした。

フリーランス仲間にプロフィール写真を撮ってもらったり、高い倍率で選ばれた有名人のリアルセミナーに参加したり、

新しい方と会って刺激をうけた3月でした。

4月:大分ワーケーション

行動していると、次の行動をするパワーが湧いてきますよね。

春休み中、ある仕事が休みになったのをきっかけにワーケーションを決意。

思い立った2日後にはバスチケットと宿を取り、出発していました。

目的地は、福岡のおとなり、大分県の別府・湯布院です。

温泉に入ったり、地元の方と話したり。

1番よかったのが湯布院でした!

宿泊した部屋の1階がイタリアンレストランになっており、2日連続で絶品モーニングを食べたのが最高の思い出です!

食事を食べてこんなにエネルギーが湧いたのははじめて。

1口食べるごとに、食べ物に、作ってくれた人に感謝をしたくなる、そんな心のこもったイタリアン料理でした。心からおすすめしたいです。

5月:電子ピアノを購入

ずっと欲しかった電子ピアノ。

お金でなくスペースの問題でずっと買うことができませんでしたが、引っ越しをきっかけに思い切って購入しました!

6畳の和室の6分の1をドカーンと占領しちゃってますが、これで毎日癒されるならスペースなんて気にしない!

ほぼ毎日弾いて楽しんでいます。

ピアノのおかげで脳が活性化しましたし、楽しみも増えて一石二鳥です。

こんな”でかいもの”を置くことを許してくれる夫でよかった。

6月:プログラミング学習

仕事の関係者から「プログラミング興味ありませんか?」と誘っていただき、2週間集中コースを受けました。

声をかけていただき、かなりありがたかったです。

プログラミング、簡単ではなかったです。

が、少しでも挑戦したことで、ホームページの構成やコードについて理解を深めることができました。

今後もしホームページやシステム制作を依頼するときは、間違いなく役に立つでしょう。

英語で2週間授業を受けたのも新鮮でしたし、夜に3時間学習時間を作れたことも自信になりました。

7月:東京ワーケーション

「プログラミングスクールのリアルイベントが東京開催だった」

「妹家族が千葉(成田空港近く)に引っ越したばかり」

「東京に会いたい人が数名いる」

こんな理由により思いつきでチケットを取り、1週間ほど東京・千葉でワーケーションをしました。

都内に2泊、残りは妹の家に泊まりながら仕事をしつつ、人と会いまくった1週間。

対面で人と会うことは、オンラインにはないパワーがありますよね。

とても有意義な1週間を過ごせました。また行けるように頑張ります!

8月:スポーツジム・ホットヨガ契約

近所のスポーツジムが「ホットヨガ回数券」を売り出していたので、ホットヨガに数回通いました。

ヨガの効果は予想以上。

汗が出てすっきりするし、頭から余分な思考も出ていって爽快感があるし夜は熟睡できるし、

ホットヨガめちゃくちゃいいじゃん!!!

となり、月契約しました。

初期のスタートダッシュで体調を崩したことは有益な失敗談の1つ…

今はマイペースに通っています。

また、SNSで出会った方のヨガオンラインサロンにも入会し、積極的に体を動かす時間を作っています。

9月:大分ワーケーション

4月に行った大分がよすぎたので、またもやワーケーションをしました。

今回は、大分別府の中でも「鉄輪温泉」エリア。

徒歩圏内にいくつもの温泉があり「今日はどの温泉に行こうかな?」と悩むほど!

宿近くのコワーキングスペースは1日1000円でゆったりできました。

温泉と仕事を両立させたい人にはベストなワーケーション先であることは間違いありません。

10月:自然と芸術に触れた1ヶ月&誕生日

10月に1つ年を重ねました。

毎年恒例の誕生日旅行、今年の行き先は佐賀です。

佐賀の有名サウナ!

そして、その後は御船山楽園で行われていたチームラボのアートを見てきました。

別日には、福岡・志賀島で行われたマーケティング勉強会へ参加!

自然に触れながら、マーケティングの知識を深め、有意義な時間を過ごしました。

11月:関西ワーケーション(大阪・京都)

ノリで飛行機のチケットを取り、関西へ行ってきました!

大阪と京都、合計1週間のワーケーション(1人です)。

京都では紅葉めぐり、

大阪では人と会う毎日。

とても充実していました。

人と会うことでしかアイディアって生まれないんだなーと実感。

1人で京都をブラブラ+仕事していた時より、

久々の知人と会いまくった大阪ライフの方が刺激的でした!

とはいえ、京都のゲストハウスでオーストラリア等出身の外国人と4人で飲みに行ったのは一生忘れません。

英語もっと話せたらよかったと思いつつ、今のレベルでできる交流を心底楽しみました。

2022年あれこれ活動中!

こうやって記事にしてみると、たくさんの行動をしていたことに気づきました。

毎月「これをやった!」と記録ができるのはいいですね。

我ながら充実した日々を過ごしています。

こんなに実りのある毎日を過ごせているのも

・仕事があって稼げること

・どこでも働ける仕事を得られたこと

・お金を使うことに慣れたこと(元はかなり貯金するタイプです)

・心身ともに健康であること

・1つの行動からやりたいことを発見できていること

こんな要素が関係していると思います。

急激な成長は遂げていませんが、自分の心地よさを重視しながらほどよく生活していきたいです。

2023年は何が起こるか楽しみだなあ〜。

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪