派遣看護師として約1年半の経験がある、はな(@hana8787hanae)です。
私が派遣看護師をやろうと思った理由は、他の仕事と両立をしたかったから、
そして、自分にはどんな仕事が合っているのか、いろんなことを体験する中で見つけたいと思ったからです。
1年半の中で海外渡航をしたり、他の仕事が忙しくてなかなか働けなかったりしましたが、両手で数えられないくらいの職場は回りました。
そこで、この記事では、私が派遣看護師として働く中で感じたメリットとデメリットを赤裸々にお伝えします。
さらに、現在住んでいる福岡ではどのサイトを使って派遣看護師の仕事を見つければよいか調べました。
2022年12月に久々に派遣看護師の仕事をしました。
これも、サイトに登録して求人情報を見られるからこそ。
めっちゃ求人ある!!
健康診断、訪問入浴、デイサービス、コロナ対応など。
本音で書いてるので、信憑性はあります。
ちなみに派遣看護師には、長期(3ヶ月〜)の案件と短期(1ヶ月〜)、単発(1日からOK)の案件がありますが、
この記事では【1日からの単発で働ける派遣看護師】について説明しています。
単発の派遣看護師として働くメリット
単発の派遣看護師は、正規雇用の看護師と違うメリットがいくつかあります。
1.スケジュール調整が自由自在
まず、スケジュールについて。
病院だと、まずスタッフが勤務希望を出して、それを元に上司が勤務を組むのが一般的です。
病院によりますが、勤務希望をすべて受け入れてもらうのは難しいと思います。
しかし派遣看護師は、自分で勤務スケジュールを選ぶことができます。
これは、自由なライフスタイルを目指す看護師にとっては、ベストな働き方。
他の仕事との複業だってできちゃいます!^^
2.行きたいところを選べる
これも派遣のメリットですね。
「私はお年寄りが好きだから、高齢者のデイサービスに行きたい」
「採血が得意だから、ひたすら採血だけできるところで働きたい」など。
自分がやりたい仕事内容によって職場を選べます。
病院では配属病棟ですら希望に沿えないところがある中、働きたい勤務先を自分で選べるのはメリットは大きいです。
3.複数の職場を見られる
これは、その人の働き方によると思うのですが、
1ヶ所でずっと働きたければ連続して勤務することができますし、いくつかの職場を比較したいのであれば、毎回違うところに行くのも可能です。
複数の職場に行くと、それぞれの施設のスタッフの雰囲気も利用者さんの様子も違うのが分かって、なかなかよい勉強になります。
4.頑張れば稼げる
派遣看護師も看護師ですので、しっかり働けば稼げます!
看護協会による無料の職業紹介事務局サイトe-ナースセンターの一般的なクリニックとのお給料と比べたところ、派遣のサイトを使った方が若干高いようです。
5.わずらわしい人間関係から逃れられる
看護師って女性ばかりなので、人間関係に悩まれる方は多いですよね。
しかし派遣だと、施設の方も「派遣で手伝いに来ている人」と見てくれます。
そして、派遣先にもし嫌なスタッフがいた場合は「もう行かない」という対処をすれば済みます。
人間関係に悩まなくていいのは、看護師の悩みの90%がなくなるようなもんですね!笑
単発の派遣看護師として働くデメリット
ここまでメリットをお伝えしましたが、派遣で働く上でのデメリットも紹介しておきます。
1.毎回違う場所に行くなら、覚えることが多すぎて大変
単発で派遣の仕事をする場合、行ったことのある施設が自分の都合のよい日程にスタッフ募集をしているとは限りません。
優先的にスケジュール登録をすることで同じ職場に何度も行けることもあるかもしれません。
でも、「稼ぎたい」という目的を持って派遣看護師をするなら、複数の施設に行くこととなります。
毎回違う場所で働くとなると、はじめてのことに遭遇する機会が多いです。
施設への行き方はもちろん、スタッフの顔と名前、物品の使い方や置き場所、それぞれの利用者さんの特徴など、毎回新しいことを覚える必要があります。
これがけっこう大変です。。。
私はいくつかの施設に行ったおかげで、初めての人との人間関係の作り方がうまくなりました!
2.雑用が多い場合がある
単発の派遣看護師は、看護師っぽい業務をすることはそこまで多くありません(クリニックだとあるかもしれませんが、私の経験上、デイサービスや健康診断などはバイタル測定くらいの業務が多いです)。
施設によっては「最後の1時間はそうじ」などということもあります。
看護師としてバリバリ働きたい人にとっては物足りないこともあるでしょう。
3.患者さん・利用者さんとの信頼関係を築けず、やりがいに繋がりにくい
私が感じたデメリットはこれですね。
私はほかの在宅ワークと派遣看護師を掛け持ちしているので、定期的に同じ施設に行ってはいませんでした。
高齢者の施設に何ヶ所か行きましたがそれぞれの施設へ1〜2回ずつという感じだったので、利用者さんはみんなはじめましての方ばかり。
お話するのは楽しいですが、相手の好みを分かった上で関わるのは難しかったように思います。
単発の派遣看護師が働ける職場 福岡編
私が住む福岡で派遣看護師のお仕事を探せるサイトを探したところ…思ったより少なかったです。
どの派遣会社を使おうか迷ったとき、いくつか問い合わせをしましたが「単発で、1日〜ok」の仕事を扱っているところはほとんどなく、派遣会社によっては登録をお断りしました。
これは東京や大阪とは異なる点かもしれません。
「単発ok」のサイトのみを並べるとあまりに数が少ないので、派遣での仕事ができる看護師派遣会社(1ヶ月〜の雇用形態がある)を紹介します。
これは福岡の情報ですが、関東・関西以外の大きな都市(宮城や愛知、広島など)も似たような感じかと思います。
福岡以外、都市部以外にお住まいの方もよかったら自分の地域で検索してみてください。
単発OK派遣看護師サイト1.MC-ナースネット
「単発」「スポット」での仕事を探すときに1番便利なサイトが、MC-ナースネット(メディカルコンシェルジュ)。
健康診断をはじめ、デイサービスや訪問入浴、クリニック、ツアーナースまで幅広い案件を扱っています。
空き日登録をして時間のあるときに求人を探すこともできますし、自分のやりたい仕事があるときにサッと登録して仕事を決めるのもアリです。
LINE@に登録しておけば求人情報が毎週更新されるので、かなり使い勝手がよいですよ。
派遣看護師サイト2.ナイチンゲール
ナイチンゲールでも、単発の仕事を探すことができます。
メディカルコンシェルジュほどは案件はありませんが、訪問入浴や健康診断などの仕事があるようです。
福岡で単発派遣看護師として働いている方に話を聞くと、だいたいメディカルコンシェルジュかナイチンゲールを使ってらっしゃる印象です。
ナイチンゲール→転職情報サイト ナイチンゲール
派遣看護師サイト3.看護のお仕事 派遣
看護のお仕事での求人は、派遣といえども単発ではなく週に何回か決められた日数を働くパターンです。
派遣期間は1~3ヶ月と決まっており、双方の合意で延長できます。
「気になる職場で短期間働いてみたい」という方にとってはもってこいの求人サイトです!
派遣看護師サイト4.ナースパワー
ナースパワーは、長期の派遣の仕事をしたときに利用しました。
対応が丁寧で、働き出して少ししてからもフォローアップとしてメールなどで連絡をしていただき安心感があったのを覚えています。
ナースパワーの場合も、派遣で働くとなると「1ヶ月〜」など派遣期間が決まっています。
自身の希望に合わせて派遣期間を延長し、双方の合意があれば正規雇用できるシステムです。
派遣看護師のメリット・デメリットと使える転職サイト
派遣看護師のメリットとデメリットはこちらの通りです。
【派遣看護師のメリット】
- スケジュール調整が自由自在
- 行きたい職場を選べる
- 複数の職場を見られる
- 頑張れば稼げる
- わずらわしい人間関係から逃れられる
【派遣看護師のデメリット】
- 毎回違う職場に行くとなると、覚えることが多すぎて大変
- 雑用が多い場合がある
- 患者さん・利用者さんとの信頼関係を築けず、やりがいに繋がりにくい
福岡などの地方中核都市で単発の派遣看護師をする場合、1番案件が多くて使い勝手の良いサイトはMC─ナースネット。
派遣看護師として働きたい方は、まずはサイトに登録して求人を探すところからはじめてみるとよいでしょう。
病院とは違う職場で働くことで、看護師としての新たなやりがいや自分の適正について発見できることは間違いありません♪
自分に合う働き方を探して、看護師をしながらやりたいことを叶えていきましょう。
【派遣看護師でよくある仕事について解説】
- 派遣看護師にオススメ!「訪問入浴」の仕事内容とやりがい、向いてる人
- 4ヶ月ぶりの派遣看護師の仕事で、勉強中のTOEIC頻出英語を使った話
- 看護師以外の仕事もやってます
→仕事が辛い看護師さんへ。ナースに在宅でのライティングの仕事をおすすめする3つの理由
hanablo
最新記事 by hanablo (全て見る)
- 音楽×医療・福祉で世界をハーモナイズしたい - 2024年4月23日
- 2023年 ワクワクするものリスト(振り返り) - 2023年7月20日
- TOEICを勉強してよかった、3つの理由 - 2023年1月22日
[…] […]
[…] […]
[…] […]