看護師の集う飲み会@熊本、無事に終了しました♪




福岡拠点で看護師さんの集まる場所づくりをしている、はな(@hana8787hanae)です。

先日、熊本に行く用事があったので会える人がいないかFacebookとTwitterで呼びかけてみたところ看護師さん(うち1人は元同期)から連絡が来たので思い切って飲み会を企画してみました。

ナースの飲み会@熊本の参加者はTwitterで集めました

RTしてくださる方も何名いらっしゃって、とてもありがたかったです。

結果、私が1番会ってみたかった属性の方が来てくれることに!

その属性とは「看護学生」です。しかも男性。

Twitterで簡単に人と繋がれるのってすごいですね♪

ナースの飲み会@熊本で話したこと

看護学生の思い

看護学生って、昔も今もとっても悩んでいるんですね。

今回参加された学生さんは3年生で実習の真っ最中だったのですが「実習先の看護師が怖くて、もうすでに看護師になりたくない」と言っていました…

学校のクラスメイトのうち数人は退学してしまって、どんどん残りが減っていると…

学生にきついことを言う看護師は、新人が入ってこなければ結局数年後に自分たちの仕事が増えてきつい思いをするということが想像できないのでしょうか。

 

新人や学生さんを育てるのは大変です。

しかし、初めは新人だった人でも、やがて中堅になって未来の自分と同じフィールドで仕事を助けてくれるかもしれない。

自分が病気になったときに助けてくれる看護師になるかもしれない。

現時点だけでなく、将来も見据えて動くべきだなと思います。

学生さんには、アラサー看護師3人で

「実習は辛くて国家試験も大変だけど、看護師免許だけは取るように!」とアドバイスしました。

派遣看護師について

派遣で2年くらいかけて複数の病院を回った方がいらっしゃいました。

私も1回、留学・ワーホリ資金を貯めるために半年間派遣で働いたことがあります。

彼女の話を聞くと、派遣の職場のちょっと黒い部分が見えました。

 

(職場にもよるというのが前提で、以下は全てに当てはまる話ではありません)


「派遣って、期間限定だし、それなりに稼げるし、いいよね〜」と思っていたのですが、現場によってそれは違う様子。

そもそも、派遣でないと人が集まらない施設は、もともと人員不足。

看護師などの医療スタッフの仕事に対する意識が低い場合もあり、急性期でバリバリやってきたタイプの看護師は自分のやりたい看護を実践できないジレンマがあるようです。

全ての病院がそうではないと思いますが「自分らしく仕事をしたい」という方には向いていないのかもと思いました。

「派遣はそこで働く人の力になるのが役目。やり方は全部そっちにお任せ!私はその通りにやりますから」くらいの気持ちで行くほうが自分の気持ちが楽。

その他、看護師の働き方について

こういう会に参加する看護師さんはいろんな経験をされている方が多いので、とても楽しかったです。

その他、

私と同じく訪問入浴や健康診断を経験した方の話も聞きました。

日払いでお給料がもらえる職場もあるらしいので、モチベーションアップに一役買ってくれそうです。

他、ツアーナースや巡回型の健康診断だと、仕事をしっかりしながらもいろんな土地に行けて楽しいという話をしました。

訪問入浴の話

派遣看護師にオススメ!「訪問入浴」の仕事内容とやりがい、向いてる人

2018.04.26

健康診断の話

4ヶ月ぶりの派遣看護師の仕事で、勉強中のTOEIC頻出英語を使った話

2018.04.20

いろんな看護師さんと話せる場所作り、九州拠点(主に福岡)で続けていきます!

今回の飲み会は、自分の予定に合わせてギリギリに計画をして開催しました。

しかも、通常の拠点とは異なる熊本の地!

5年ぶりに熊本へ行って、現地の人と話しながら熊本の美味しい料理を食べられて楽しかったです。

新たな副業のアイディアもいただいたので、登録してみました。まだ成果は現れていませんが…

 

こんな調子で、九州(主に福岡)で看護師さんが集うイベントを定期的に開催していきます。

毎月第4木曜日に開催することにしました。

興味のある方はDMや問い合わせ欄から連絡ください。

次回のナースのカフェ会@福岡

  • 8月:8/29 木曜日 19時〜
  • 9月:9/26 木曜日 19時〜

詳細についての問い合わせ→問い合わせフォーム

私のTwitter

【将来的な構想(妄想)】

  • 施設の枠組みを外した、ビッグカンファレンス!「こんなときどうする?」
    …いろんな経験のある看護師さん(在宅など拠点にしている方?)に患者事例を持って来てもらい、それについてどんな対処があるかみんなで話す。
    病院の枠組みを超えた話を聞けて楽しそう。
  • ナースの料理教室
    …料理に詳しい人を呼んで、忙しい看護師でもできる手料理について習う(私が習いたい!笑)
  • ナースの文化祭
    …個人でビジネスをしている看護師や私のフリーランス界隈の友人たちを招き、複数のブースで個人の仕事を宣伝する会
  • ナースの修学旅行
    …1泊2日くらいでどこかに行って、泊まりで語り合う会。
  • ナースの婚活
    …恋人を求めるナースが異性と出会える場を提供する会(別枠で始動しているので、コラボさせる予定!)

福岡で派遣の看護師として働いた私の体験談&使える転職サイトは、こちらの記事から。

派遣看護師のメリット・デメリットと、福岡で使える転職サイト

2019.05.30

【これまでのナースのカフェ会まとめ】

第3回ナースのカフェ会@福岡、無事に終了しました♪

2019.07.11

第2回ナースのカフェ会@福岡、無事に終了しました♪

2019.05.31

12月、看護師のためのナースカフェ@福岡、開催しました!

2018.12.23

【看護師系ではない、主催イベント】
2019年3月 フィリピンのセブ島にて

セブ島で朝活イベントを主催しました! 〜活動方法と感想、次回の構想〜

2019.03.29

2019年1月 福岡のフリーランス女子4人で主催

2019年1月フリーランス女子会、無事に終了しました♬

2019.01.14




The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。