【アラサー女性 体験談】ホットヨガの効果5選!月契約しました!

最近新しいことをする気力が湧いている、はな(@hana8787hanae)です!(この文章2回目!)

7月くらいからなぜか調子がよく、物事が前に進んでいる感覚があります。

8月初日、なんと人生ではじめて「継続的な運動」に課金しました!

この「継続的な運動」とは、ホットヨガです。

私は2年前のコロナ騒動のときからおうちヨガを実践しており、朝10分くらいほぼ毎日ヨガをしていました。

そんな私がなぜわざわざヨガスタジオに行き始め、継続利用を契約したのか、、、

それは、ジムでのホットヨガの効果が、予想をはるかに超えていたからです。

このブログでは、私が実際に体験したホットヨガの効果を5つご紹介します。

「暑い夏になんでわざわざ汗をかくんだ?」と思われる方もいるかもしれません。

でも、ホットヨガのメリットは、暑い夏だからこそ実感できます!

ホットヨガの効果1. 滝のような汗でデトックスできる

1番効果があったのは、デトックス!

ホットヨガをすると、汗が滝のように流れ出ます!!

正直、ここまで汗をかく自分にびっくりしました(代謝が悪いタイプだと思っていたので)!

汗をかくと、目に見えて分かるんですよね。

全身の汗腺から汗が吹き出し、粒になるのが一目瞭然なんですよ(分かりますか?語彙力不足)。

全身から出る汗を自分の目で確かめることによって

「私運動してる!私頑張ってる!運動の効果が、汗となって出てきている!」と

『やっている感』を実感できます。

これがホットヨガの1番の効果でした。

ホットヨガの効果2. 美肌になる

ホットヨガを継続契約することは、無料体験レッスン(1回)、チケットで単発レッスン(週1回×4回)を受けてから決めました。

美肌になると感じたのは、2,3回目のレッスンが終わったあとからでした。

発汗量は、ヨガ中の室温によって変わります。

美肌効果は、1番温度の高いクラスのときに感じました(個人の感想です)。

室温の高いヨガクラスだとめちゃくちゃ汗をかくので、翌日の肌の調子が抜群です。

顔や手がモチモチして、自分で触っていても気持ちがいいんですよね。

(あんなに汗をかくのに、カサカサでなくモチモチしているのはなんでだろう?)

乾燥肌の方は、一度ホットヨガでがっつり汗をかいてみることをおすすめします!

高価な化粧品よりも、肌がしっとりしました(個人の感想です)。

ホットヨガの効果3. 集中力が高まる

最近、集中力がないのが悩みです。

すぐに違うことを考えてしまいます。

瞑想なんて、夢の中の夢、、、

そんな私でも、ホットヨガをすると集中力が高まると感じました。

クラスやインストラクターによりますが、

ヨガには「バランスを取る」という項目が含まれることがあります。

これは、片足で立つなど、体幹を鍛えるためのプログラムです。

バランスを取るときって、他のことを考えていると体制がブレるんですよ…

インストラクターさんも「視点は一点に集中しましょう」と言っていました。

そういう「一点に集中」「目線をそこに向ける以外、何も考えない」これを実践すると、集中力が高まります。

初回のヨガクラスではずっと雑念がグルグルしていた私も、5,6回出席する頃には少しずつ心を無に近づけて集中することができるようになってきました。

まだ完璧ではないので、もっと鍛えます。

ちなみに今使っているヨガマットはこれです。

https://amzn.to/3SkJBFK

柄が可愛いマットだとテンションが上がります!

ホットヨガの効果4. 姿勢がよくなる

私は小学生のときから姿勢が悪く、親から「背骨を伸ばしなさい」といつも言われていました。

身近な人にそう言われつづけていたので「私=姿勢が悪い」と悪い意味でインプットされています…

2019年で1番共感度の高かった本「お母さんから自由になれば、結婚できる」

もう30年くらい悩んでいますが、妊娠や加齢を考えると、やはり姿勢は整えておいたほうがいいと思うんです。

趣味の合唱では人前に立つことになるし、立ち姿がきれいな人ってそれだけで得をします。

なので、姿勢を正しくして美しく歩けるようになりたいとは常日頃から思っていました。

ウォーキング教室に通おうと思ったこともあります。

そんな中でホットヨガを受けると、鏡で自分を見る機会が増えることに気づきました。

ヨガスタジオには正面と横に大きな鏡がありますからね。

それを見ると「私、姿勢悪すぎる」「インストラクターさんのポーズ、すごく綺麗」

そんなふうに思う機会が出てきました。

家にいたら、鏡で自分の姿なんで見ないですよね。

在宅ワークをしている私は特に、朝夜に顔を洗ったあとや全身コーディネートをチェックするときくらいしか自分の姿を鏡に写してみることはありません。

それが、ヨガ中の1時間、目の前の鏡に映った自分と強制的に向き合うようになるんです。

「あ、私の体、ゆがんでる…正しくしなきゃ…」

これに気づいたのが30代で本当によかったと思います。

ゆがんでいると思っても、多少自分で調整してまっすぐにすることができるから。

調整した自分を鏡でみると「あ、さっきよりもきれいな姿勢になった!」と思えるんです。

この「巨大鏡効果」は、ヨガスタジオで体験しないとわからなかったですね。

一般人のおうちヨガではほぼ無理です。

最近ホットヨガに行くときは、インストラクターさんの前ではなくあえて端っこに座り、自分のポーズを積極的に鏡で確認しています。

(これも1回の無料体験レッスンでは実感できなかった点)

ホットヨガの効果5. 熟睡できる

ヨガをすると、全身の力が抜けて熟睡できます!

夜のヨガクラス(21:30終了)のあと自宅に帰りぬるめの入浴(シャワーのみでない)で全身リラックスさせた後は「もう無理…エネルギーがきれる…」というレベルで眠気に襲われ、そのままベッドで寝ます。

そして朝はスッキリ起きられるんです。

すでに半年ほど目覚ましをかけない生活をしている私は、ヨガのおかげで

1時間早く、死ぬように寝る

1時間早く、今、生まれたかのように起きる

ということができるようになりました。

早く起きられるようになったので、朝の時間を長く過ごせ、満足しています。

この生活を続けていきたいです。

ホットヨガの効果は抜群!最近疲れているアラサー女性はぜひ!

今回は私がこの1ヶ月で体験したホットヨガの効果についてお伝えしました。

ホットヨガの効果

  1. 滝のような汗でデトックスできる
  2. 美肌になる
  3. 集中力が高まる
  4. 姿勢がよくなる
  5. 熟睡できる

昨日の2レッスンのヨガ効果が続いているのか、この長文ブログは30分ほどで文章を書き上げました。

我ながら、早く仕上がったと感動しております!

(アウトラインは昨夜のうちに考えていたのですが)

ヨガのおかげで集中力が身についたかなー?

無料体験レッスンが終わったときは、正直ここまでホットヨガの効果は実感できませんでした。

ホットヨガすごくない?と思ったのは、チケットを買って3,4回通ったからこそです。

今回ご紹介したホットヨガの効果はあくまで私の実体験であり、体感は個人によってさまざまだと思います。

気になる人は、まずは体験してみること、しかも1回でなく複数回の体験をおすすめします。

じっとしていても汗ばむ夏だからこそ、ホットヨガで集中して発汗する1時間は爽快感が抜群です!

気になる方は、おうちの近くの体験レッスンへまずは足を運んでみてください。

スタジオが遠い…という方は、おうちヨガもやっぱりいいです!

正直、お金を払うと「やらなきゃ」という気になります。

オンラインなら30日間格安でチャレンジできるので、効果を実感しやすいですよ。

おうちヨガをはじめた2020年に書いた記事。

ヨガを習慣化してよかったこと5選 〜体の硬い私もできた〜

肩こり解消! YouTubeでヨガを続ける5つの秘訣@自宅

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪