【福岡天神でマーダーミステリー】Hello Hello Mystery 口コミ・レビュー

好きな推理小説家は東野圭吾さん!な、はな(@hana8787hanae)です。

推理小説っておもしろいですよね。

小説の中で起こる事件の真相を考えることが楽しいです。

最後に意外な結末が待っていたら「マジかよ!」と思います。

そんな推理小説の世界に入りこむゲームがあることを、あなたは知っていますか?

そのゲームの名は「マーダーミステリー」。

ここ福岡でもマーダーミステリーを体験できるお店があります。

日常に刺激が欲しい!という方はぜひ行ってみてください。

ハマります!

マーダーミステリーとは

マーダーミステリー(通称:マダミス)とは、殺人事件の容疑者、または犯人になり、事件を解決する(犯人は、バレないように逃げ切る)ゲームです。

事件を第三者の視点で見ていく推理小説とは違い、マーダーミステリーは事件の登場人物になりきります。

物語の最初に「○○の妻」「弟」「警備員」などの役割別のスクリプトが手渡され、そこに書いてある情報をもとに誰が犯人かを推理していくんです(もちろんスクリプトは秘密事項満載なので、他の参加者に見られてはいけません)。

参加者全員での「全体会議」、1対1で話す「密会」などを通して、犯人を絞り込んでいきます。

(その他にも多数の仕掛けあり!)

福岡天神のマーダーミステリー専門店 Hello Hello Mysteryの紹介

↑↑『Hello Hello Mystery』オーナーさん(元看護師、女性)作成の、手の込んだ内装。全貌は行ってから確かめてください!

今回は、福岡天神のマーダーミステリー専門店『Hello Hello Mystery』に行ってきました!

天神南今泉エリアにあります。

西鉄天神駅の南口から出て3分ほどです。

やや場所が分かりにくくひっそりしているのですが、

そこから物語がすでに始まっているような雰囲気…

お手洗いがありませんので、ゲーム開始前に済ませてきたほうがよいです。

(休憩時間はあります)

福岡天神のマーダーミステリーに参加した感想

↑実際に参加したゲーム

今回は、「狂気山脈 〜陰謀の分水嶺〜」に参加してきました。

新世界最高峰――「狂気山脈」。

南極最奥地に座するその未知なる山嶺を舞台に、惨劇の幕が上がる。山脈の中腹で発見された異常な死体……そして、 その死体の調査のために乗り込んだ調査登山隊の中で起きた、奇妙な殺人事件。

君自身の手で謎をとき、物語を動かし、陰謀劇の結末を紡ぎ出せ――。

『Hello Hello Mystery』シナリオより引用

プレイヤーは5人、所要時間は3時間半くらいです。

実は私、Hello Hello Mysteryでのマダミスの参加は2回目。

狂気山脈は、前回参加した物語より登場人物が少なく最初の設定がシンプルで分かりやすかったです。

が、物語が進むにつれて事件の内容が少しずつ明らかになり、結末は……

ネタバレ厳禁のため詳しくは書けませんが、初めて参加する方にも挑戦しやすい内容でした!

(ちなみに前回参加の作品は『何度だって青い月に火を灯した』。

1960年代、イタリア。マフィア・ファミリーの屋敷でボスが殺される事件です。

参加人数は6-7人、プレイ時間は3時間半)

初対面の方といきなりゲーム卓を囲みプレイするのは、ちょっと緊張しました。

しかし、自分の本名を明かすことなくすぐに物語の登場人物になりきり、その役割として自己紹介をして物語が進んでいきます。

参加に慣れている方は、振る舞いや話し方も含め登場人物を演じてくれます。

それを聞きながら自分も物語にのめり込みました。

3時間半のプレイ+30分の感想タイムが終わったあと、一部のメンバーはもともと知り合いだったかのように仲良くなっていたようです。

ちなみに私は女性1人で参加し、ほかのメンバーは全員男性でした。

ちょっと緊張しましたが、ゲームマスターが個別にゲームの楽しみ方を教えてくれました。

物語に入ればみんなメンバーの一員です。

男女は関係ないので、さほどビビる必要はありません。

福岡天神マーダーミステリー”Hello Hello Mystery” おすすめの人

マーダーミステリーは、こんなかたにおすすめです!

・推理が好きな方

・人狼ゲームが好きな方

・日常生活の中に刺激が欲しい方

・違う人物の人生に入りこみたい方

そのほか、会社や仲間とグループで参加するのも楽しいかもしれません。

ゲームを通して、仲間の素性があらわになるかも…

初めて参加する方は「私でもできるかな?」とドキドキすると思います。

そんな方は、情報収集係に徹するというのも1つの手です。

マーダーミステリーは、バラバラの情報を統合して事件を解決していきます。

「私こんなこと知ってるよ!」

そんなふうに情報を提供することができれば、周りの人もあなたを信用してくれること間違いなし!

(ただ、自分が犯人or隠すべき秘密がある場合は、注意が必要です!)

福岡天神のマーダーミステリーへ参加し、非日常の世界に浸りませんか?

マーダーミステリーのおかげで、土曜日の昼間から刺激的な世界に入り込んできました!

遠くのテーマパークに行かずとも福岡で異世界を味わえるのは、マーダーミステリーのよさですね。

マーダーミステリーはネタバレ厳禁のため、詳しくはブログに書くことができません。

なので、気になった方、ぜひ一度体験してみることをお勧めします!

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪