ホットヨガの失敗談…行きすぎは禁物です!

衝動的に何かをはじめてしまいがちな、はな(@hana8787hanae)です。

ホットヨガ付きスポーツジムを契約した4日目、体調を崩しました、、、

完全に『ホットヨガの行きすぎ』が原因だったと思います。

8/1に契約、以降3日間で4レッスンも受けてしまったのが原因です。

(もともと運動習慣なかったくせに…)

この記事では、私がホットヨガに行きすぎて感じたデメリットについて紹介します。

デメリットというか、行きすぎはよくないから、少しずつ回数を増やしましょうという話です。

決して、ホットヨガ自体にネガティブなイメージがあるわけではありません。

運動は個人差がありますので、ホットヨガをはじめたいけど不安だなと思っている方は、こんな面もあると知っておくだけでも問題点を避けることができますよ。

※私は医師ではないため、デメリットの科学的根拠を述べることは避けます。

私のホットヨガスケジュール(ダメな例)

8/1に契約して、以下のスケジュールで4回のレッスンを受けました。

  1. 8/1 夜20:30〜
  2. 8/2 朝 9:30〜
  3. 8/2 夜20:30〜
  4. 8/3 昼13:00〜

よく見ると、1つひとつのレッスンの間が12時間前後しか空いていないですね…

(今気づいた)

運動習慣のない人がいきなりこれをやると、そりゃきついはずです。

ホットヨガの失敗談1.過度な疲労

週1回通っていたときは「ホットヨガ、気持ちよくて最高!熟睡感があるし!」と思っていました。

でも、2日続けて参加すると、

なぜか疲れが取れない、取れないどころか、ヨガする前よりも疲れている?

なんだかやる気が出ない。

しんどい。

でも、眠いわけではない。

とりあえず起きてスマホや本を見る気力はあるけど、考えるのはしんどい。

こんな感じでした。

ホットヨガの失敗談 2.便秘

今回1番しんどかったのがこれです。便秘!!!

なんででしょうね。

調べたところによると、脱水とミネラル不足が影響していそうです。

※医者ではないので、はっきりした根拠を述べることは避けます。

水は飲んでいたつもりでしたが、連日の高温多湿空間での運動で予想以上に体に負担をかけていたのだと思います。

ヨガに行きまくった翌日、トイレに入るとめちゃくちゃ苦しくて。

「ここはホットヨガスタジオですか?」というくらいの冷汗をかきながらトイレに引きこもっていました。

しかし、排便なし。

自分で浣腸したいと思ったのは、これがはじめてです。

そのあと、便秘解消によいと思われるジュースを飲んだり、酸化マグネシウムを飲んだりして、少しずつ腸が動き出しました。

同日、少しずつ排便もあり、状態は改善してきています。まだ残っている感はあるけど。

ヨガ前後の食事を避けたことで食事スケジュールが乱れ、総食事摂取量が減ったことも、関係しているかもしれません。

ホットヨガのデメリットが起こった理由(推測)

私は医師ではないので、参考程度に読んでください。

おそらくこれらの原因は、脱水、自律神経の乱れ、エネルギー不足、ミネラル不足によるものだと思います。

短期間で汗をかきすぎたことにより、体がパニックになったのでしょう。

便秘が起こったのはびっくりしました。

ホットヨガの失敗談を避けるために

私のような症状を起こさないため大事なことは3つ。

食事をしっかり取る

人が生きる上で大切なのは、食事です!

運動も大事ですが、まずは食事。

運動のエネルギーは食べたものから作られます。

運動する時間を遅らせてでも、食事はきちんと取るべきだと今回学びました。

特に、肉や魚などのタンパク質、野菜、果物などのミネラル、あ、いや、エネルギー元の炭水化物も大事ですね(結局全部!)

睡眠をしっかり取る

生きるためには、休む時間も必要。

睡眠時間はしっかり摂りましょう(私はしんどくて寝過ぎましたが)。

短期間でホットヨガを受けすぎない

今回1番お伝えしたいことは、「ホットヨガ、受けすぎ注意!!」ということです。

ジムを契約したら張り切って頑張りたくなりますが、最初は様子を見ながらやらないと体調を崩します。

スタートダッシュは短距離走だけにしておきましょう!

ホットヨガの受けすぎは禁物!自分のペースで取り組もう!

今回初めてホットヨガ付きのスポーツジムを契約し、張り切りすぎてしまいました…

体に無茶なことをしてしまったと反省しています。

頑張りすぎてはいけません!

まあ、ある意味3日間で気づいたからよかったですが(もっと続けていたら、ひどい脱水で病院のお世話になっていたかもしれません)。

ホットヨガのベストな受け方については、まだ探っている途中です。

先月受けていたようにまずは週1回ペース、慣れたら増やすくらいでもいいのかなと思います。

また、契約したジムにはトレーニングマシーンもあるので、筋トレするのもよさそうです。

運動したら、今後もレポートしていきます!

痩せすぎなので、年末までにあと4kg増量できるように頑張ります!

ホットヨガが気になる人は、まずは体験してみること、しかも1回でなく複数回の体験をおすすめします。

じっとしていても汗ばむ夏だからこそ、ホットヨガで集中して発汗する1時間は爽快感が抜群です!

気になる方は、ご自宅近くの体験レッスンへまずは足を運んでみてください。

「やっぱり私は無理せずおうちヨガから!」という方は、こちら。

オンラインなら30日間格安でチャレンジできるので、効果を実感しやすいですよ。

自宅だと、マットを広げてすぐにヨガをはじめられるので手軽!

運動習慣を身につけたい方はぜひどうぞ!

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪