はなのプロフィール

こんにちは!

アラサーで鹿児島出身福岡在住、複業フリーランスの、はなです!

私の紹介をしたいと思います。

これまでの生い立ちや看護師としての経験、フリーランスへのキャリアチェンジなど知りたい方はどうぞ!

1.子どものころ

私は、南国鹿児島生まれ、鹿児島育ちです。
どちらかというと厳しい両親の元に育った私は、親や先生に言われることが全て正しいと思っていました。
物事を人から言われた通りにやる、いい意味で「模範的な子」、逆に捉えると「自分の意見がない子」だったと思います。

2.初めての人生の転機は高校3年生〜大学時代

そんな私がちょっぴり違う世界をみたのは、高校3年の大学受験のとき。

私は、人に言われるがままに生きてきて、自分の意見を持つのが苦手な学生でした。

受験の面接練習のときに、自分の意見・考えを自分の言葉で語ることができなかったんです。

それに対し、クラスメイトは自分のやってきたことを自発的にのびのびと意見を述べていました。

「なんでこの子は自分の考えを持っているのに、私は何も言えないんだろう。

このままじゃ、みんなと同じだ。

なにか人と違うことをしたい。

自分の生き方や思いを大切にしたい」と決意。

1回目の大学受験には失敗したけど、入学した看護学校では学校内外でいろんな係やボランティア活動に参加し、自分の活動範囲を自分で広げることを覚えました。

その甲斐あってか、念願の大学編入試験へ合格。

大学生となり、さらに活動範囲を広げ、一時期は3つのボランティアサークルと3つのアルバイトをかけもちするほど忙しい学生生活を送りました。

3.看護師デビューを果たす

大学を卒業後、総合病院の看護師として勤務しました。
もともとマイペースな性格なので、忙しい病院で働くのは大変でした。

勤務先はなんとICU。大きな手術や病気の後の患者さんをみる中でピリピリした状況が多く大変でしたが、学ぶことは多かったです。
「人生、なにがあるか分からない。だからやれるときにやりたいことをやるべき」というのは患者さんに教えられた気がします。

ですが、「ずっとここで働くのはなんか違う気がする」という思いを抱えていたので、4年で退職することに。

4.医療の世界とは全く違う「ゲストハウス」での仕事

看護師を辞めることを決めたあと、たまたまFacebookで「ゲストハウス スタッフ募集」の記事を見ました。

「自然に囲まれた場所で過ごすのはリフレッシュできそうだし、いろんな人と出会えるかも」と思った私は、医療職とは全くちがう観光業に携わってみることに。

ここでの出会いで人生が変わりました。

ワーホリ経験のあるスタッフや、海外から帰って来た日本人のゲストさん、日本語がたどたどしいながらも一生懸命働く外人スタッフと触れ合うことで、それまで心の中に秘めていた「海外で生活してみたい」という思いが次第に大きくなっていきました。

5.「私も海外に住んでみたい」と2年間海外へ

阿蘇で過ごした3ヶ月の出会いをきっかけに、海外へ住んでみることを決意。

2015年 フィジー留学4ヶ月
2016年 オーストラリアで1年間ワーホリ
2017年 フィリピンセブでサウスピークへ6週間留学、ゲストハウススタッフ4ヶ月、クロスロードのライター枠で2ヶ月留学

この経験を経て、2018年3月に日本へ帰国しました。

渡航前はほとんど英語は話せませんでした。しかし、3度の留学と海外経験で今の英語力は日常会話くらいは無理なくできるくらいです。

TOEICのベストスコアは780点(2023年6月)!800点取りたいけど、そこに時間かけるならもっと好きなことしたいと思い、TOEIC対策は中断中。

6.帰国して、福岡へ移住

海外を飛び回っていた私は、もちろんまだ地元・鹿児島に止まりたくはありません。かといって、とりあえず日本に住みたかった私は、知り合いがたくさんいて地元にもすぐ帰れる場所「福岡」へ移住しました。

収入が減るから看護師に戻ろうかと考えた時期もありましたが、今は自分の好き・得意を活かせて場所を問わない仕事がしたいと思っています。

お金以上に、自分が幸せに感じることを重視する生き方がしたいです。

7.フリーランスとして数々の仕事にチャレンジ中!

【2023年 11月8日追記】

2018年に福岡に移住し、早5年。

結婚したり手術を受けたりすることもありつつ、元気よく仕事をしています。

現在やっている仕事はこちら!

  • オンラインカウンセラー(セールス)
  • インスタ管理
  • オンラインコミュニティーのマネージャー
  • ベビーシッター
  • インタビューライター

これまでの人との繋がりで仕事を受けてられて、ありがたいです!

これからも、自分の得意なことを生かして人の役に立てるよう活動していきたいです。

このブログでは、アラサーの女性が自分の生き方を模索する様子や海外生活で学んだこと、私個人の好きなことを書いていければと思っています。

よろしくお願いします^^