TOEICを勉強してよかった、3つの理由

現在英語熱が入り、1日最低1時間はTOEICの勉強をしている、はな(@hana8787hanae)です。

目指すべきスコアは850点!

あと100点近く上げるべく、朝活をしています。

私は初めて留学をした2015年9月から、定期的にTOEICを受けています。

留学1ヶ月目は280点だったTOEICも、2020年の終わりには770点。

(短期集中すればもっと早く伸びたと思いますが、途中何度か休憩をはさんでいます…)

これまでの英語学習を振り返って、やっぱりTOEICを勉強してよかったと思うので、何に対して意味を感じているか具体例を紹介します。

TOEICを学習するかどうかは人それぞれですが、勉強してみようかなという方はぜひ読んでみてください!

英語学習において、TOEICを勉強してよかったこと

英語学習を進めるにあたり、TOEICを取り入れてよかった理由は次の3つです。

英語の上達を可視化できた

TOEICは英語力が数字で示されます。

数字が嫌いという人もいますが、指標がはっきりしていると分かりやすいですよね。

私は英語カウンセラーをしているため、学習者の方から「英語ができるようになったか、自分ではよく分からない」との声をよく耳にします。

でも、数字を見れば「伸びている」ことが一目瞭然です。

また、TOEICはいつ受けてもほとんど難易度の変わらない試験となります。

その問題が少しずつできるようになると

「あ、英語が聞こえる」

「あ、英文を読める」

と、自分の成長を実感できます。

このようにTOEICで成長を実感できることは、英語学習のモチベーション維持においてかなり重要です。

文法事項のおさらいができた

TOEICのPart.5、6では、文法問題が多く出題されます。

「文法ってめんどくさい、嫌い」

そう思っていましたが、英文を読むにあたり、文法の理解は避けて通ることができません。

1つひとつの文法要素を復習することで、英文の構造がはっきり分かるようになってきました。

TOEICを通して、文法を再学習できたのはスコアアップにはもちろん、長文読解にもつながります。

リーディングが苦痛じゃなくなった

TOEICのPart.7は、長文問題がこれでもかというくらい続きますよね。

正直「こんな英文、読むだけで頭が痛い」という方も多いはずです。

私もちょっと前まではそうでした。

しかし、TOEIC学習を続けて毎日英文を読むことによって、長い英文を見ても怯まない精神が少しずつ鍛えられていきます。

英語って会話も大事だけど、読むことも大事。

TOEICを通して、長文を読む忍耐力を培うことができてよかったです。

英語学習にTOEICを取り入れるべき人

「英語学習をするならとりあえずTOEIC!」

こんな話を聞きますが、いきなりTOEICの勉強に入るのはおすすめしません。

なぜなら、英語学習の目的によって、TOEICなどの資格試験の必要性は異なるからです。

TOEICを勉強すべき人、しなくていい人についてまとめました。

TOEIC学習をしてスコア獲得をした方がいいのは以下のような人です。

就職試験・転職で必要な人

就職や転職、海外転勤にTOEICが「必要」なのであれば、やらない以外の選択肢はないですね。

勉強しましょう!

英語学習の成長を「見える化」したい人

私が留学1ヶ月前にTOEICを受けた理由は、まさに「英語学習の成長を可視化したかった」からです。

初受験から8年弱経った今、数年間でどのようにスコアが変化したか、はっきり分かりました。

どんなふうに英語に対する感覚が変わったかは、別の機会にお伝えします!

資格試験が好きな人

私、実は資格試験が好きなんです。

(答えがはっきり決まっているものをコンプリートするのが好き)

看護師国家試験の勉強も、自分なりの方法で楽しく勉強していました。

決まったものをコツコツやりながら覚えたい方には、TOEICは向いています。

英語学習にTOEICが不要な人

TOEICはいいと話をしましたが、全員にそれが当てはまるわけではありません。

先ほどとは逆で、TOEICが向いていない人について紹介します。

英会話だけができるようになればいい人

英会話のマスターをしたいのであれば、基礎文法、瞬間英作文、オンライン英会話などで

「会話するための基礎力を鍛える(インプット)」

「会話をする(アウトプット)」

をすることが必要です。

資格試験が嫌いな人

「資格とか意味なさそう」そういう方っていますよね。

必要でないと考えるのであれば、無理して受ける必要はないと思います。

TOEIC受験は、英語学習の成果を残したい人におすすめ

この記事では、私自身の経験からTOEICを勉強してよかったことについて紹介しました。

  • 英語の上達を可視化できた
  • 文法事項のおさらいができた
  • リーディングが苦痛じゃなくなった

この3つが、私がTOEICを勉強してよかったと思う理由です。

TOEICは英語学習者全員におすすめするわけではありませんが、少なくとも私はやってよかったと思います。

今英語を勉強している人、TOEICをやってみたい人はぜひ参考にしてください^^

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪