30代女性がおすすめ!人生が急上昇する朝のルーティーン6つ

最近新しいことに挑戦したい気が湧いている、はな(@hana8787hanae)です!

コロナの流行が始まり早2年。

この間に「心身ともに健康な生活をしたい」「自分らしく暮らしたい」と思った方は多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

そこで、いろんな方の本やYouTubeを見ながら自分だけのルーティーンを確立して生活に取り入れています。

かなり調子がいいです!

この記事では、30代女性である私の、朝のルーティーンを紹介します。

「2年前から継続していること」と「最近はじめたこと」どちらも含んでいますが、効果があった!と心から思えるものだけを入れています。

参考になれば嬉しいです!

30代の朝のルーティーン1.トイレ、洗顔

これは、みなさんされますよね?

トイレに行って、顔を洗います。

ちなみに私は朝は泡洗顔しない派。水で洗って終了です。

洗顔後は、プチプラの化粧水をたっぷりつけています。

30代の朝のルーティーン2.洗面台の掃除

洗顔が終わったら、洗面台の掃除をします。

そんな気合いを入れるわけではなく、水が飛ぶところをさっと拭くだけです。

そして大事にしているのが「鏡の掃除」。

鏡がきれいだとテンション上がりませんか?

鏡には、前日の歯磨き粉が飛んだ跡やホコリなど、いろんなものがこびりついていますよね。

これを手拭きのタオルでささっと拭き取ります。

所要時間は30秒くらい。

すぐ終わるので、みなさんやったほうがいいですよ!

ピカピカの鏡の映る自分を見ると、朝からテンション爆上がりです!!

30代の朝のルーティーン3.白湯を飲む

「朝は水分をとりましょう」

著名人の朝のルーティーン動画では、ほとんどの方が水分摂取の重要性を述べています。

そして、ポイントは常温でなく「白湯」であること。

冷たい水をいきなり飲むと体がびっくりしてしまうので、ぬるま湯くらいを飲むのがちょうどいいようです。

寝ているとき、私たちは気付かぬうちに汗をかいています。

そこで出た体の水分は、起きてすぐ補ってあげましょう。

ちなみに私はこのタイミングでサプリメントも摂取しています。

30代の朝のルーティーン4.朝ヨガ

朝ヨガは2年くらい続けています。

B-lifeのまりこ先生の動画を見ながら毎日ヨガをしていました。

ですが、最近は動画は見ていません。なぜなら、YouTubeを開くと余計な広告等が目に入るから。

朝は余計な刺激を入れたくないので、シンプルに「太陽礼拝」だけをやることにしました。

これだけでも背筋が伸びて効果があります。

「太陽礼拝ってなに?ヨガってどうやるの?」という方は下のまりこ先生の動画を参考にしてください!

ヨガを習慣化し始めた頃は、効果があるのか半信半疑でした。

でも、体の柔軟性が高まってからはやめられなくなりました。

「やらなければ!」でなく「やらないと気持ちが悪い!」となれば、もうそれは立派な習慣です^^

30代の朝のルーティーン5.散歩&神社参拝

今年の春から始めた新しい習慣は、散歩と神社参拝。

めちゃくちゃ気持ちがいいです!

新緑に降り注ぐ太陽の光を見ながら歩くのは、最高です!

朝散歩の重要性は、多くの方が語られています。

20分くらいがベストらしいですが、私は近所の公園まで行ってぼーっとして帰ってくるまでだいたい15分くらいです。そして、自宅マンションに着いたら、部屋まで階段で上がっています(6階なのでちょっと息切れする)。

散歩途中に神社に行くのも、最近の楽しみです。

神社でお参りすると、いつも神様が守ってくれるような気がします。

「いつもありがとうございます」と心の中で唱える習慣がつくと、周りの人へも自然と「ありがとう」を言えるようになるんです。

近くに神社がある人は、ぜひ参拝してみることをおすすめします。

30代の朝のルーティーン6.日記を書く

日記は、2年ほど前から続けています。

以前はきれいごとばかり書いていましたが、最近は心の声をありのまま書けるようになりました。

書くとすっきりしますし、あとから見返すと「こんなことでウジウジ悩んでいたんだ。時間の無駄だな」と思え、悩むことが減ったような気がします。

私流の日記の書き方は、こちらの記事で紹介しています。

「できた!」を連発!自己肯定感が急上昇する、アラサー女性はなの日記・手帳術

ミーニングノートは一度飽きてやめてしまったのですが、週ごと・月ごとの行動を追うのが楽しいことに気づき再開しました。

まずは3行からでもはじめてみると、日記の効果に気づけると思います。

30代の朝のルーティーンは、小さくはじめて継続していこう!

30代は、仕事や家庭で忙しい時期。

私は子どもがいないので時間がありますが、子育てをされている方は時間に追われることもたくさんあると思います。

そういう方は「まずは5分だけ」など小さなステップを決めて継続するのが、習慣化の近道です!

春夏は日の出時間が早く、朝の活動がしやすい時期。

この時期に新しいことをスタートし、人生を豊かにするための舵を切ってみませんか。

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。