福岡・博多駅くうてんのガレット料理店「ブレッツカフェクレープリー」の平日ランチに行ってきた

ホントに好きなものを全力で紹介するのが好きな、はな(@hana8787hanae)です。

 

今年は海外旅行に行けないので辛いですね…

食べ物だけでも、海外気分を味わいたいもの。

 

そこで今日は、博多駅のくうてんにある、ガレットのお店「ブレッツカフェ クレープリー」に行ったので紹介します。

ガレット、そしてクレープの美味しさ、アップルシードルのアクセント、全てにおいて感動しました。

ブレッツカフェクレープリーの雰囲気

ブレッツカフェクレープリーは、JR博多シティ10階(くうてん)にある、ガレットのお店です。
2019年の10月に九州初上陸!

フランスや東京・横浜に店舗があります。

 

ガレットとは、フランスのブルターニュ地方に伝わるクレープのこと。

そば粉生地を薄く焼いたものに、タマゴやチーズ、野菜、ハムなどが入っています。

ブレッツカフェクレープリーは、ガレットはもちろん、フランスの本格的な郷土料理、地元の発泡酒シードルやワインなどを味わえるんです。

 

私は、7,8年前にフランス旅行をしたときに初めてガレットを食べました。

クレープとはまた一味違う美味しさに感動したのを覚えています。

ブレッツカフェクレープリーのメニュー

これと別の食事メニューもあります。

こちらがランチのメニュー!

でもですね、私は、事前に購入していたランチパスポートに記載の1,000円のセット(ガレット+クレープ)を食べると決めていたんです。

なので、ほぼ迷わずこのセットを注文。

(のちに、後悔することとなるのは知らずに

ブレッツカフェクレープリーのランチ:口コミ

今回は、ドリンク(単品)とガレット、クレープを食べました。

ドリンク(アップルシードル)

アップルシードルとは、フランスのブルターニュ地方で伝えられたリンゴの微発泡酒です。

実はこれ、フランス旅行に行ったときに飲んだことがあるんですよ。

あの世界遺産モンサンミッシェルの近くのレストランで。

美味しかった記憶が蘇り、思わず注文してしまいました。

 

アップルシードルは、目の前で注いでいただきました。

注いだのは、コップではなく器。

この器が、温かみのある雰囲気を醸し出しています。

しかも、ボトルも置いてくださった!

一口飲むと

「うわー!フランスの味~🇫🇷💕

私フランスは2回しか行ったことないんですが、そのときに飲んだ味と香りを思い出しました。

日本で、しかも博多駅でこんな美味しさを味わえるなんて、感激!

アップルシードルを飲みながら、ガレットが来るのを待ちます。

 

ちなみに、アップルシードルは3種類、それと別に青リンゴシードルや、ノンアルコールのアップルジュースもあります。

これを飲むだけでも、来る価値がありますよ!

ガレット

おっ!ガレットが運ばれてきましたよ。

写真は2人分。右が”目玉焼き風タマゴ入り”、左は”かきまぜタマゴ入り”です。

もう、食べる前から匂いがいい!

バターの香りで、もうすでに期待値がマックス。

さっそく食べてみると、

期待通り!美味しい。

ガレット外側のパリっとした感覚と、内側の少しモチっとした生地のバランスが絶妙です。

主人とふたりで、”目玉焼き風タマゴ入り”と”かきまぜタマゴ入り”を1枚ずつ注文しました。

私としては

目玉焼きの黄身は半熟派!という方には、”目玉焼き風タマゴ”

目玉焼きは固めが好み!という方には、”かきまぜタマゴ”をおすすめします。

 

目玉焼き入りのいいところは、複数のテイストが楽しめること。

卵の黄身をディップして、贅沢な一口を味わうもよし、

いざゆけガレット! タマゴの黄身へダイブイン!!

卵の白身のゾーンは、チーズのみの部位よりもふんわりした食感を味わえます。

白身が入っているところは、チーズのみのところと感触が違う!

生地が薄いのでお腹にたまるか心配でしたが、予想以上に満腹感を得られました。

クレープ

最後はデザートのクレープ。

クレープっていろんな店で食べた経験がありますが、今まで食べた中で1番感動しました!!

生地がとてつもなく滑らかです。

口の中で溶けるの?っていうくらい。

クレープ生地は、100%小麦粉を使っているそうです。

きっとこだわりの小麦粉に違いありません。

バターをくるんで口に入れると、さらによい!

そして、この薄さ、ビックリします!

1mmくらいじゃないでしょうか?

よくこんなに薄い生地を、形を崩さないままキレイに焼けるなと思いました。

 

生地そのものが美味しいので、派手なデコレーションがなくても満足して食べられます。

むしろ、このくらいのバターとはちみつが”生地の美味しさを邪魔しないので”ちょうどいい。

ガレット以上にクレープに感動したかもしれません。

平日のランチセットがお得です!

夫が食べていた”かき混ぜタマゴのガレット”。タマゴは火を通す派の方は、こちらを!

さて私は今回ランチパスポートの1,000円セット(ガレットとクレープのみ。種類は決まっている)を頼みました。

そうすると、ドリンクを入れると1,500円弱になったんです。
そしたら、

ガレットとクレープ(いくつかの種類から選べる)

ドリンク

サラダ

これらがついて1,580円のランチセットがいいじゃん!と思いました。

ガレットとクレープだけだとややもったりするので、さっぱりしたものが欲しくなります。

そんなときにアクセントになるのがサラダだと思うんです。

次来るときは、従来のランチセットを注文します!!(平日のみです)

ブレッツカフェクレープリーは、フランス旅行気分を味わえる店

世界遺産モンサンミッシェルの絵。また行きたい!フランス旅行〜!

今回は博多駅くうてんにあるガレット屋”ブレッツカフェクレープリー”を紹介しました。

  • ガレットを食べてみたい方
  • 素材からこだわったクレープを食べたい方
  • フランスの雰囲気を思う存分感じたい方

ぜひ行ってみてください。

お食事とドリンクが美味しいのはもちろん、異国情緒を味わうにももってこいです!

ブレッツカフェクレープリーの詳細

地図(アミュプラザ博多:ブレッツカフェクレープリーは10階です)

【営業時間】

月-金 11:00~15:00(L.O14:30)
17:00~22:00(L.O21:30)
土日祝11:00~22:00(L.O21:30)

【定休日】

無休
※JR博多シティアミュプラザ博多の営業日に準ずる

【公式ホームページ】

ブレッツカフェクレープリー博多店

こちら、くうてんのホームページです。

くうてん:ブレッツカフェクレープリー

The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。