元看護師の私がマーケティングを学び始めた3つの理由

最近、マーケティングの勉強をしているはな(@hana8787hanae)です。

 

今まで「形のないもの」にお金を払うことに抵抗があり、自己投資をあまりしてきませんでした。

でも30歳をすぎ「私、人より優れている自慢できるスキルなくない?」って思うようになったんですよね…

 

何か自分でサービスを作ってみたいけど、専門的に語れるものが何もない…

 

そこで目をつけたのが、マーケティングでした。

ネット上に限りない情報が流れる現代社会。

その中で「自分のことを人に知ってもらい、よい関係を築き、売り上げに繋げるマーケティングスキル」は、どの場面でも大事だと思ったんです。

この記事ではもう少し深く、私がマーケティングを学ぶ理由について紹介していきます。

 

この記事以降、マーケティング関連の記事はnoteに書いています。

「マーケティングって何?」を初心者向けに解説しているので、ぜひ読んでください!

はなのマーケティングnote

マーケティングを学ぶ理由

私がマーケティングを学ぶ理由は次の3つです。

1.人を集めるスキルは多くの場所で活かせるから

コロナ感染症の流行により、今まで対面で行われていたセミナーのほとんどがオンライン開催となりました。

それにより、日々たくさんのオンラインセミナーが開催されています。

私も周りでも、毎日のようにセミナーの案内が流れてくるんです。

そんな情報社会の中で、自分の主催するセミナーの情報に気づいてもらい参加してもらうためには何が大切か?

答えは「集客」です。

人の目に止まる文章やデザインを作成し、参加者に「もっと知りたいな」と思ってもらわなければなりません。

そのあとは、仲良くなった方と信頼関係を築いてリピーターになってもらう必要があります。

そのために必要なことが「集客」なのです。

2.イベントしよう!と誘われるから

私はSNSやコミュニティーが大好きです。

福岡へ本格的に引っ越してきた2018年頃から、フリーランスのコミュニティーに入ったり、看護師向けのカフェ会を主催したりしてきました。

今まで作り上げてきた人脈のおかげで、このコロナ禍でも「オンラインイベントしたい」「そろそろ対面で集まるイベントをしたいから、一緒にやりましょうよ」と相談をいただきます。

ありがたい話です。

どうせやるなら、自分のありったけの思いを数多くの人に届けたい。

そして、私の関わるイベントにきてもらった人に「参加してよかった」と思って帰ってほしい。

そう考え、マーケティングセミナーで集客や分かりやすい文章の書き方を学んでいます。

3.「ビジネスをしたい」という友人たちの力になりたいと思うから

実は最近、私の周りにも「自分の力で稼ぎたい」という人が増えてきているんです。

「今は会社の中で家庭教師をしているけど、いずれは自分で独立したい」

「マッサージサロンを開いてお客さんを呼びたい」

「新しく開業したネイルサロンの集客を頑張りたい」

 

世の中にはたくさんの「〜セミナー」「〜養成講座」があります。

しかし「〜する方法」は学べても「〜でお客さんを集めて稼ぐ方法」までは教えてもらえないのがほとんどなのではないでしょうか。

誰にも負けないスキルを持っていても、それを知ってもらわなければお客さんにサービスを受けてもらうことができません。

サービスを受けるお客さんがいなければ、いつまでも収入は増えないまま。

「”高いスキル”と”熱い思い”は持っているのに、お客さんを呼べない」

こんな未来、悲しいですよね。

 

ここで必要なのがマーケティングのスキル。

どうやって自分のことを周りに知ってもらい、

SNSをどう活用し、

最初の商品はどんなものを準備し、

お客さんの期待感を高めながら、

本当に売りたい商品を買ってもらうか?

 

そんなビジネススキルを私が学び、周りで頑張っている友人たちに教えたいと思いました。

看護師として病院で働いていた私の周りには、看護師の知り合いが多いです。

看護師って、パソコン操作が苦手な人多いんですよね…

「Zoomって何? 全然使ったことない」

先月、看護師の友人に言われました。

私もフリーランスになる!と決意する前は、電子カルテ入力のためのブラインドタッチしかできませんでしたが…

3年ほど働きながら、基本的なパソコンスキルはマスターしました。

素敵なサービスを広めたい友人たちの、力になります!

マーケティングスキルを身につけた私が将来やりたいこと

マーケティングを学んだら、こんな方たちの起業サポートをしたいです。

  • 美容系・マッサージ系のサロンを開く人
  • コーチ業をしている人
  • イベント主催をする人
  • コミュニティー運営をする人

バッチリ集客のスキルを身につけて、私がやりたいことはこちら。

  • 看護師イベントを主催して100人以上集客
  • ナースの修学旅行(全国の看護師を福岡に呼び、みんなで看護師の働き方についてワイワイ語る。1泊2日)
  • ナースのカフェ会
  • 英語学習を頑張りたい医療者向けのコミュニティーを作る
  • 知り合い限定の婚活パーティー
    (過去に開催して、とても楽しかったので。カップル成立しました!)

こんなイベントで参加者の方を幸せにしたいです。

マーケティングについて発信します!

というわけで、今後は今学んでいるマーケティング講座での学びを定期的にSNSで発信していきます!
ぜひ読んでみてください!

マーケティング関連の記事はnoteに書いています。

「マーケティングって何?」を初心者向けに解説しているので、ぜひ読んでください!

はなのマーケティングnote

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪