福岡でいろんなイベントを開催しています♪【看護師・医療者向け/恋活/フリーランス】




2018年の終わりあたりからコミュニティー作りに興味深々のはな(@hana8787hanae)です。

「孤独が苦手なのに1人旅好きの私」ですが、仕事をするにあたっては仲間がいないと頑張れません。

受験生時代、看護師新人時代に仲間づくりができず、なんとなく沈んだ毎日を過ごしていました。

そんな私みたいに「仲間が欲しい」という人のプラットフォームを福岡で作りたいと思っています。

私が手がけるプラットフォームは3つ。

  1. 看護師・医療職
  2. 恋活
  3. フリーランス

どこまでできるか分かりませんが、楽しいと思える範囲内で運営していきます♪

はなのやりたいこと1.看護師・医療系のイベント

私がやりたいこと1位は、看護師や医療系職種の方が集まる場を作ること。

看護師1年目だったときに同じ病棟に1人しかいなかった同期が仕事をやめてしまい、寂しい思いをしました。

その寂しさで仲間が欲しくなり、当時流行っていたmixiの社会人コミュニティーに入って毎週のように異職種の人と遊んでいたのが25歳前後。

異職種も楽しかったけど、看護師として別な病院や施設で働く人の繋がりも欲しかったなーと思っていたので、アラサーになった今、そんな場所を福岡で作っています。

福岡で看護師のためのナースカフェを開催します!

2019年4月22日
これまで何度か開催しました!

目標は、いろんな働き方をする看護師さんを数人呼んだイベントを主催することです!

欲を言えば、大きな企業にスポンサーになってもらって開催したい。。。

看護師としても人生の上でも先輩である理恵子さんと、料理教室もしています。

「健康な体は食事から」をモットーに、日々の家庭料理に活かせる料理や栄養の知識を学ぶ会です。

看護師の講師を迎えた「ナースの料理教室」をします!@福岡

2019年8月11日

よかったら来てください♪

次回は11/16土曜、12/12木曜です。

クリスマスのローストビーフを作ります^^

はなのやりたいこと2.恋活

私がやりたいこと2つ目は、恋活事業。

婚活じゃなくて「恋活」。

結婚よりも、まずは友達から、デートをしてみることから、

彼氏ができなくても友達だけでもできる会をやりたいと思って企画しています。

2回目は集客がうまくいかなかったので、次は最低限の人数を確定させた上でやりたいと思っています^^

はなのやりたいこと3.フリーランス

フリーランスとして働く中で仲間が欲しい人もたくさんいると思います。

そんなフリーランス女子が集う場を今年のはじめに作りました。

女子4人で主催し、目標の高い女子たちが10人近く集合してくれました。感謝感激です!

こんな感じでフリーランスが違いの良さを認め合って高め合える場所を作れたらと思っています。

2019年1月フリーランス女子会、無事に終了しました♬

2019年1月14日

福岡で「人が繋がる場所づくり」を仕事にできたらいいなあ〜

私が看護師時代に仕事が楽しいと思った瞬間を紹介します。

外科病棟で働いていたとき、4人部屋に3070代くらいの女性4人が入院していました。

彼女たちはみんな同じような病気で「検査を受ける人」「検査を経て手術する直前の人」「手術を終えたすぐの人」「手術で病状が安定し退院直前の人」という4つの過程にありました。

女性・同室・同じ病気ということで彼女たちの盛り上がりが結構すごくて。「明日手術なんでしょ?頑張ってね。手術室に入ればすぐ寝るから大丈夫」

「手術終わったら痛みがあるけど、数日経てばよくなるから。私はもうすぐ退院よ」

「経験者の~~さんがそんな言ってくれるから、手術を頑張れる気がするわ」

などと言葉を交わしていました。それを見たとき「女性って、共通点がある人の話を聞くだけで安心する生き物なんだ」と思ったんです。

そして私は、看護師であるかないかに関わらず、こういう「人の繋がりづくり」を仕事にできたらいいなと。

幸い他に収入源もあるので、ゆるーく人が集う場所を作れたらなと思って活動していこうと思います。

福岡拠点だけど、熊本や地元の鹿児島でもできたらいいな。

よろしくお願いします^^



The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪