【体験談】みさきさんのヒプノセラピーで、自分の過去と向き合った話

先日初めて「セラピー」というものを受けた、はな(@hana8787hanae)です。

セラピーをしてくださった相手は、福岡のフリーランス会で出会った友人のみさきさんです。

みさきさんはカウンセリングやセラピーをお仕事にしているので、2020年の人生の節目に思い切ってお願いしてみました。

結果、お願いしてよかったです。

 

セラピーやカウンセリングなどを受けるのは、この年齢にして初めて。

(ここに投資してこなかったのも、過去の自分が影響しています)

セラピストからの質問に答えながらイメージを言葉に出して伝えるって、効果がありますね。

内なる思いが言葉になるにつれて、恥ずかしいような驚きのような…

とても楽しい時間を過ごせました。

私には「お金ブロック」があります…

なぜ今回このセラピーを受けようと思ったかというと、自分の中のお金ブロックを外したかったからです。

私の思うお金ブロックとは、自分はお金が稼げない、お金を持ってはいけない、お金を自由に使えないという心の声のこと。

 

私は『超節約家庭』で育ちました。

幼少期、我が家は貧乏だと思っていたのですが…実はそうではなく「お金は節約して貯めるものだ」という親の固定概念が私の中にも染み渡っていたんです。

大人になってから「なんで周りの友達はこんなにお金を使えるのだろう?」と不思議に思うこともありました。

 

過去の私を含め、大きな病院で働く看護師はそれなりのお給料をもらっています。

看護師の友達をみて「なんでこんなに綺麗に着飾っているんだろう?」「なんでそんな額を自己投資できるの?」と思っていました。

そんな感じなので退職するときは結構貯金が溜まっており、そのおかげで旅や留学もできてハッピー! だったのですが…

30歳を過ぎて改めて思ったのは「私は自己投資を全然していない、だからお金を稼ぐのに抵抗がある」ということ。

もっとお金が入って来るためにも、自分の納得のいく生き方をするためにも、なんとかしてこの

「ケチケチマインドを改めたい!」

そう思って、みさきさんにセラピーをお願いしました。

みさきさんのヒプノセラピーとは

みさきさんのされている「ねっことはっぱ塾」のロゴ

◇ヒプノセラピーとは?◇

幸せに、自由に生きていきたいのに、なぜかスムーズに進んでいけないのは、昔々のちょっとした出来事がきっかけとなって、自分で無意識に抱えてきた暗示(催眠)のせいかもしれません。

ヒプノセラピーでは、リラックスした状態で深い記憶を思い出したり、向き合いたい相手とイメージの中で対面したりする経験を通じて、自分が手放したい暗示を解き、自分を信頼する新しい暗示を選択していきます。

外からの方法を学ぶだけでなく、自分自身の内側からの声を聴けるようになり、「自分さえいてくれたらどんなことがあっても大丈夫」と思えるような、自分との信頼関係を築いていくことを大切にしています。

抜粋:ねっことはっぱ塾 ヒプノセラピー

私がみさきさんにセラピーを受けたいと伝えると「当日話しながら進め方を考えていきましょう」と言われました。

まず、これに驚き!

進め方って当日考えていいんだ、私の思いに沿ってセラピーの内容を考えてくれるんだ! というのが新鮮で、ありがたいなと思いました。

ヒプノセラピーを受けた感想

今回のヒプノセラピーは2〜3時間。私の自宅で行われました。

※オンラインでも受け付けているそうです。

実際に受けてみて思ったのは、イメージや感覚を大切にするワークだということです。

座る位置を変えてみる、深呼吸をするなど体を動かす場面があり、頭だけで考える以上に腑に落ちる感覚がありました。

 

セラピーの中で「お金さん」というキャラクターが登場しました。

みさきさんによると「お金さん」とは以下のようなイメージです。

お金さんとは、自分の潜在意識の中にある「お金」の概念、自分がお金に対してどう思っていて、どう接しているか? というのを、取り出してイメージ化したものです。

セラピーを受け「これだから私にはお金ブロックがあるのね!」と明らかになったのが1つの収穫です。

そのほか、自分が思う豊かさ、なりたい自分を具体的に想像し、それを実現できるように今の体に落とし込むワークもしました。

 

今回のセラピーは、沸いてくる自分の感情やイメージ(色や広がり方など)についてたくさん考えました。

だからこそ、印象に残りやすかったです。

ちなみに、お金マインドブロックを取り除いた私の頭に浮かんだことは、緑色の何かが、まるで血管のように体の隅々まで行き渡り、そして呼吸とともに色が濃くなっていくイメージ。

忘れっぽい私でも、1日たっても思い出せます。

今後、お金とうまく付き合えないなと思った時は、深呼吸しながらこの感覚を思い起こすといいそうです。

みさきさんのセラピー・カウンセリング問い合わせ/募集フォーム

セラピーの内容は個人によって変わるので、毎回「お金さん」のようなキャラクターが登場するとは限りません。

ヒプノセラピー後のアドバイス通り行動した結果

こういうセラピーって、受けたときは充実感があっても数日後に忘れちゃうんじゃないかと不安がありました。

でも、心配無用。

「お金さんともっと仲良くなるならどうしたらいいと思いますか?」の問いで自分のやるべきことを口に出してしまったので、実現させなきゃというよい強制力が働きます。

さらに、セラピーの最後はみさきさんに用意してもらったカードに、今回学んだ感覚をメモして財布に入れました。

これで、今日得たことは日が経っても思い出せそうです。

「カードに書いて持ち歩けるような工夫」もみさきさんらしくてステキだなと思いました。

私の行動計画をさらに行動ベースに掘り下げるために、みさきさんのアドバイスもいただきました。

その1つが「ものを買うという一つの動作をするときでも、どっちを買うと心がウキウキするのかと考え、その心のむくままに動くといいよ」ということ。

このセラピーのあとにシャンプーを買いに行った際、いつも通りの普通のシャンプーとちょっと高価なシャンプーの前で止まってどっちを使いたいか考えました。

そして、心の声に従い、いつもは買わないちょっとよいシャンプーを購入。

それを使った翌日は髪がしっとりしていて匂いもよかったので、値段でなく心で納得するって大切だなぁと感じました。

みさきさんの素敵なところ

みさきさんはセラピストらしい優しい雰囲気、そして優しい中にも、相手のどんな話にも向き合う安定感があります。

話し方、答えが浮かばなかったときの具体例の出し方(ヒントは出すけど、無理矢理誘導しない絶妙なバランス)、話をうまく要約して次の質問につなげるスキルなど、さすがカウンセラーだなと思いました!

多くの人をカウンセリングしているということで、話を深めるための語彙力・表現力が豊富です。

友達として仲良くするみさきさんとはまた一歩踏み入れた、素敵な面もみられてよかったです。

ヒプノセラピーは、フィーリングを大切にした女性らしいワークでした

今回初めてこういったセラピーを受けてみて、誰かに手伝ってもらいながら自分の心と向き合うって人生にとって必要だなと感じました。

私はここ最近、本に出てくるワークで自分と向き合う作業を続けてきました。

しかし、本だけを頼りにしていると、1つの問いに対して掘り下げることがなかなか難しいと思います。

例えば、なぜそう思うのか、その体験はどこから来ているのか、その出来事でどんな気持ちだったのか?など。

 

セラピストと一緒に自分を深めることで、より深い自分の感情にアプローチできるし、そしてワークを忘れずに新たなマインドで生きていく工夫もできます。

今回のヒプノセラピーは、みさきさんの優しい語り口調と、思いを上手に掘り下げる力のおかげで、自分の考え方を変えることができました。

ゆったりした雰囲気で自分を深めたい方、心に湧いてくるイメージを大切にして過去や未来に向き合いたい方にぴったりのセラピーです。

◆ヒプノセラピー(約2〜3時間)
初回 ¥16,000/2回目以降 ¥12,000
→2回セットで¥20,000(初回限定)
※福岡在住の方は初回も¥12,000
◆カウンセリング(60分)
→ ¥5,000
まずはお話ししたいという方へ。
◆恋愛についてのカウンセリング
→ ¥3,000(今だけの特別価格)
◇基本はご自宅へお伺いするか、難しい場合は福岡、熊本のレンタルスペース等で行っています。オンラインも可能です。
日程や場所にもよりますので、一度ご相談くださいませ。
遠方の場合は交通費をお願いする場合があります。

みさきさんのセラピー・カウンセリング問い合わせ/募集フォーム

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

1 個のコメント

  • アラサー女性はなの、2020年やってよかったこと10選-ナースのはなブロ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪