私のブログ開設を手伝ってくれた6人の強力な助っ人を紹介します!!

パソコンが分からなすぎてワードプレスの作成にかなり時間がかかってしまった、はなです。

でも、そんな私がブログを作れたのは友人たちの協力があったから。
みなさん本当にありがとうございました。
お礼の意味も込めて、このブログに関わってくれた方を紹介します。
みなさんもこのメンバーのブログやサイトなど覗いてみてくださいね。

ゲストハウス界では超有名人!最近個人ブログを始めたじゃけんさん

じゃけんさんは、私が2014年にお手伝いしていたゲストハウスのオーナーです。(広島出身なので、みんなから「じゃけんさん」と呼ばれています)私がちょうど「ワードプレスでブログサイト作ろうかなー?」と悩んでいるときに、タイミングよく連絡が来ました。

「はなちゃん、どうやってブログ作ってるの?もしよかったらサイト運営の仕方とか教えて」
「私のブログ、全然大したことないけど、私でよかったら教えますよー」
ということで会ったのが10月はじめ。

私は自分がブログを書く上で気をつけていたことを教えました。(初心者なので教えられることもほんのすこしだったのですが、、、)そして、お互い「1週間をめどにブログを公開しよう!」という目標を立ててそれぞれ頑張りました。

お互いワードプレスを扱うのは初めてだったのでかなり苦労して、このブログで紹介している他のメンバーにも協力依頼して、やっとのことでお互いブログが完成しました!

ゲストハウスのブログと同じく、毎日更新しているみたいです。
ゲストハウスのノウハウや野球のカープについて、じゃけんさんの思いが赤裸々に綴られたGuest House Story、みなさんもぜひご覧ください。

ワードプレスとSEO対策はお任せ!こーすけくん

こうすけくんとは、セブでお世話になったゲストハウスのオーナー、こうじろうさん繋がりで出会いました。
セブで、あるビジネスを始めようと計画中の彼ですが、ウェブに対する研究熱心さもそのへんの人には負けません!

こちらのサイトは、あるキーワードで検索すると1番上に表示されるよう研究に研究を重ねられています。
ワードプレスに関しても、カテゴライズの仕方、セキュリティー強化まで何もかも教えてもらえました。
まさに私の「神」的存在!!!

Hiraccoという会社でホームページ作成やSEO対策をしています。
さらに、いくつかの分野でウェブサイトを作成中らしいので、それも期待できそう!

代行ナビ
オーダースーツ専門店ポータルサイト
(実は私、このサイトで各都道府県のオーダースーツ店情報のライティング記事を書いています)

ワードプレスやSEO対策でわからないことがあれば、こうすけくんが親切に教えてくれますよ。

可愛らしいイラストもマンガも完璧に描ける、イラストレーターのanokenさん


anokenさんとは、セブの語学学校サウスピーク留学中に知り合いました。彼はなんとイラストレーター。「僕、ロゴ書くの得意じゃないんですよねー」と言いながら、仕事の合間をぬって私の特徴をしっかり捉えたロゴを作ってくれました。しかも友達だからってかなりサービスしてくれて優しすぎる!!!

彼は今ベトナムで働いています。Instagramのこちらのページ(hochiminhken)では、日本では見られないベトナム人の特徴をマンガ形式で紹介。なんとほぼ毎日更新しているようです。

Anokenさんのイラストは、表情がとっても豊かです。嬉しい顔、悲しい顔、焦っている顔、びっくりしている顔。絵心のない私は、彼の才能がとってもうらやましい!

Anokenさんは、最近ラインスタンプも発売しました。
喜怒哀楽が激しいハリネズミ Mint&Minty
ハリネズミの可愛らしいスタンプです。キャラクターのぬいぐるみもあります。(私の妹が手作りで作りました。この記事のアイキャッチ画像で使用しています。)
anokenさんのイラストがたくさんの人に愛されるよう、はなぶろは応援します!!

イラストの依頼はあのけんblogからどうぞ。
(ブログのイラストはすべてanokenさんが描いています。最近マンガを書く方が楽しすぎるみたいです。)

世界のあちこちに旅しながらがっつりブログを書いているAbroaderさん

Abroaderさんはガチのブロガーさん。サウスピークつながりでFacebook上でお友達になりました。会ったことないのになぜかたまにコメントしてもらっていたので勝手に親近感が湧いていた私。福岡で会えないか直接連絡してみたところ、会ってもらえることになりました。

実は私、「ブログを見て気になった人と実際に会う」という体験は初めて。どんな人かすごく気になっていたのですが、私が抱いていたブログの印象とは違う方だったので驚きました。いろいろお話を聞けたのでそれを元に私も頑張ろうと思います!貴重な話を聞かせてくれてありがとうございました。

すごく研究されたブログです。
旅する人、英語の勉強をする人、海外を渡り歩くフリーランスの方にとっては有力情報満載で写真にもこだわっています。Abroaderぜひ読んでみてください。

軽トラハウス在住。おっとり系でなんでも惜しみなく教えてくれるまさやくん

まさやくんともサウスピークつながりで知り合いました。(おそるべし!サウスピーク。レベルが高い人が多すぎ!)
しっかりコンテンツを持ったブログを書いています。留学系や福岡情報、そして彼自身が全力でオススメするものについてのブログです。

まさやくんからは、記事の細かい書き方やデザインの仕方を教えてもらいました。彼とanokenさんとあることを企画中。(まだ秘密です)協力していいものを作り上げたいです。

現在まさやくんは、田舎移住先を見つけるため軽トラハウスで生活しています。私も先月軽トラにお邪魔してみました!コンパクトなスペースで周りの人と距離が縮まって深い話ができたのでいい思い出になりました。

ソーラーパネル、寒さをしのぐグッズ、食べものを確保するためのツールなど、普通の生活をしていたらなかなかお目にかかれないものを駆使してるみたいです。お願いしたら、あなたの街にも来てくれるかも。
軽トラハウスについての情報は、タビトラくん(twitter)でつぶやいています。
まさやくんについて詳しく知りたい方は、ブログイナタビー田舎で旅するように暮らしたいーからどうぞ。

セブで活躍中のライター。夢は世界一周の本を出すこと、そうまくん

最後にご紹介する助っ人は、セブのゲストハウスつながりで出会ったそうまくん。

彼のすごいところは、自分のやりたいことを口に出して行動しながら周りの人まで巻き込んでいくところです。

セブ留学中は学校の寮を飛び出し、あーはんハウスというちょっと変わったゲストハウスで生活。フィリピン人のための習字教室の開催や路上で筆文字を書く企画などを頑張っていました。そして今は、セブの語学学校クロスロードに滞在しながらライターをしてます。

私はセブ滞在中に彼主催の「ブログセミナー」に参加しました。そこで知り合ったブロガー仲間とは未だにつながりがあります。当時はワードプレスで1ヶ月ほどかけてブログを作ったばかりだった彼。かなり試行錯誤して作っていたようです。しかし今回は、「はなさん、人に頼めることは頼んだ方がいいよ。時間かかるでしょ」と言いながら私のブログを何も言わずにほぼカスタマイズしてくれました。

優しい!
神的存在に見えた瞬間でした。笑。自分自身のライターの仕事も忙しかったにもかかわらず、私のブログに携わってくれたこと、ほんと感謝してます。

そうまくんは自分自身のブランディングをしながら日本各地、いや世界に密かにファンを増やしています。そのひたむきな姿勢、私も見習いたい!夢は世界一周の本を出すことです。きっと将来大物になると思うので、みなさん今のうちからそーまっく@セブ拠点ライターフォローしておいたほうがいいですよ。

そうまくんのブログSohmacからは、彼の海外フリーランスとしての活躍全てを知ることができます。

まとめ

人との出会いは財産だと本当に学びました。

私がこのパソコンを買ったのは2017年の4月。買った当時は電源の付け方すらわからず、そこからどうにかはてなブログでブログをはじめ、8月までに100記事を書き上げました。そんな私は文章を書くのは好きだけど、機械いじりはとっても苦手です。

でも、今回のワードプレス立ち上げを通して、自分自身でできることはなくても誰かの手を借りればできることが格段に増えることを学びました。人との縁てすごい。だから自分でできないことは誰かの力を借りながら成長していきたいです。

この記事で紹介した仲間はみんなとても素敵な方です。ぜひよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。はじめは6週間の予定だったがセブ留学中に出会った人との縁でWEBライターやゲストハウススタッフとして働き、計3回9ヶ月滞在。その後は、日本でフリーランス&ナースとしての自由な働き方を模索している。

ツイートしてくれると嬉しいです。

2 件のコメント

  • はなさん頑張れー!
    福岡の僕たちが何か手伝えたことがあったら、僕たちも嬉しいよ。いまのはなさんと関われたこと、また、これからのはなさんと会うこと、どちらも楽しみに、そして誇らしく思っています。
    いつでも帰ってこれる場所を作ってるから〜
    じゃ、がんばれ!!
    Think big, just hungry.
    允紀

    • 允紀くん、コメントありがとう!!
      福岡でお世話になったのは2ヶ月だったけど、なんだかんだで濃い時間を過ごせたよー
      シェア天のイベントでいろんな人と出会えたのも、福岡で得られたことの1つ。
      楽しく刺激的な日々をありがとう^^
      「いつでも帰ってこれる場所を作ってる」って暖かい言葉だよ。
      心強い!!!!
      また福岡に戻ったら顔を出すね。それまでお互いがんばろー!^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    hanablo

    ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。はじめは6週間の予定だったがセブ留学中に出会った人との縁でWEBライターやゲストハウススタッフとして働き、計3回9ヶ月滞在。その後は、日本でフリーランス&ナースとしての自由な働き方を模索している。