お母さんから自立する私になるセッションを開催します!^^




結婚して半年経った、はな(@hana8787hanae)です。

結婚や恋愛って楽しい面もありますが、相手とぶつかる部分もありますよね。

私は海外生活歴が2年あり共同生活は人より経験しているので、他人の価値観に柔軟に合わせられるタイプです(少なくとも自分ではそう思っています)。

が、しかし、結婚してずっと1人の人と一緒だと疲れることもあり…

新婚とはいえ、たまに喧嘩をすることもあります。

夫婦喧嘩では自分の価値観をぶつけるんですが、感情的になったあと「うわ!これすごく親(特に母親)の影響を受けてるなってことがあるんです。

 

「それ、本当にできるの?」

と相手を疑う行為は、特に自分が親から自分が言われたことを押し付けてしまっています。

結婚生活以外でも、お金の使い方、成功に対する考え方、(独身の頃は)どんな人付き合うかについて。

私自身、かなり親からの影響を受けています。

それを女友達に話したところ「分かる!」「わたしも同じこと思ってた」という声があがりました。

今年になってこの本を読むと「やっぱり、私の頭の中でお母さんの存在って大きい!」と感じ、何かあるたびにこれは親の影響だ…と感じている私。

2019年で1番共感度の高かった本「お母さんから自由になれば、結婚できる」

2019.09.19

こんなに影響があることを考えつくのはいいですが、その後その思いをどうやって処理するのか、モヤモヤしている部分もたくさんありました。

「お母さんからの影響は強く受けているけど、それは過去の話。

過去の自分は置いておいて、未来の自分が私らしく生きるためにはどんな考え方をすればいいんだろう?

そう考えた私は、カウンセラーの資格持ちのなおさんと一緒にお母さんのマインドと向き合ってよりよく生きる会を開催することにしました。

なおさんは、HSP才能開発サポーターとしてセッションをしている方

今回一緒にセッションをするなおさんは、HSP(Highly Sensitive Person:人一倍繊細な人)の特性を持ち、同じような方に向けたサポートをしている方です。

HSPの方が幸せに生きる方法の本出版に向け、コラム執筆、ライフインタビュー、コミュニティ開発、その他仕組みづくりとマルチに活動し、東京から福岡への移住者&2拠点生活をされています。

HSPの方に刺さるブログ記事が大人気であることに加え、カウンセリングの講習を受けて資格も取得したとのこと。

相手の強みを見つけながら心の奥底に眠る思いを呼び起こし、よりよく生きるための考え方を引き出してくれる方です^^

1年前にインタビューしたブログ記事はこちら(私のブログの中では、かなり読まれている!)

HSP才能開発サポーターのなおさん! HSPの特性を生かしたブログ運営と目標へ向け努力を続ける人生ストーリーとは!?

2018.10.16

お母さんのマインドと向き合う会の内容

私自身、この本を読みながらやりたいことがありました。

やりたかったことは、こちら。

  • 同世代の人がお母さんからどんな影響を受けて育っているか知る
  • お母さんからの影響を通り越して、自分がやりたいことをはっきりと口にする

この内容と、なおさんのカウンセリングスキルをミックスした内容になってます。

自分のお母さんだからよかったこと、お母さんサイドでの子育て視点なども話すことで、お母さんへの愚痴だけでなく、自分の心の中でお母さんを認められるような会にします。

実は、親の考え方なんて認めたくないと思ってるんですけどね。

でもそれを自分で消化しないと、自分自身がよい母親に慣れないような気がしているんです。

 

私は看護師で、傾聴・共感の大切さは学生時代から学んでいます。

しかし、カウンセリングの知識はゼロ。

なおさんの電話カウンセリングでの経験と、勉強した知識にはかなり助けられました!

ありがとうございます😊

この計画を立てながら、カウンセラーのマインドも学びました。

私は細かい会の進行を知っているんだけど、この会、お母さんと向き合えば向き合う人ほど感極まって涙出そう…

お母さんから自立する私になる会 概要

こちらが会の内容です。

日時:10/26 土曜日 13〜16時

場所:オンラインで行います。Wi-Fiがあるところがいいかも。世界中どこにいても参加できます!

参加費:5,000円(申し込み希望者に、お支払い方法をお伝えします)

お母さんから自立する私になって、思い通りの人生を生きよう!

お母さんから心理的に自立できない人、意外とたくさんいると思います。

友達や上司のことは否定することがあっても、大人になったらお母さんのことを悪く言えないし、そもそも実家を離れている人はお母さんと会う機会でさえ少ないです。

でも、今の自分のモヤモヤを思い返すと、幼少期のお母さんの影響を受けていることってあると思うんです。

そんな方は、ぜひ参加してみてください。

カウンセラーのなおさんに癒してもらいながら、参加者みんなで自分らしく生きる自分になりましょう♪

ちなみに、私が初めて精神的に「親から自立したい」と思ったのは、大学受験前です。

詳しくはこちら。

人生のターニングポイントが3つあるとしたら…1回目は私が18歳のときでした。

2017.08.25




The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。