12月、看護師のためのナースカフェ@福岡、開催しました!

先週、ナースの集まるカフェ会を主催しました、はな(@hana8787hanae)です。

友人と突発的に開催したこの企画。

直接の繋がりのある4名(その中はほぼ初対面)だけかと思いきや、facebookとTwitterを見て来てくれた方が2名いらっしゃいました!

初対面の方が来てくれるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。

ウェブの拡散力ってすごいですね。

次は10人を目標に福岡近辺で頑張るナースを集めます^^

福岡のナース6名で話した内容

集まったメンバーは、

所属:現役病院ナース、福祉施設ナース、派遣ナース、JICAナース経験者、現場を離れているナース

ナース経験年数:4〜30年

今後の展望:離島で働く、訪問看護をする、退職後ナース経験を活かして起業する

今の勤務先を辞めて新しいステージに行こうとしている方がほとんどでした。

 

ナースの仕事ってきついことも多いけど、仕事が本当に嫌いって人はいませんでした!

今は現場をおやすみしている方もいつか戻りたいって言っていて、

新しいことをするにも、ナースのスキルを活かしたい人もいて、

いろんなナースが経験したことを輝かせる場所を作りたい人もいて、

ナースってだけで可能性が広がることを実感しました。

やっぱり、みなさんナースを目指すってだけあって「人が好き」「誰かのために役立ちたい」ってのは共通です。

福岡のナースが集まる場所で、今後やりたいこと

私は個人的に福岡で看護師コミュニティーを作ったらやりたいことリスト20を作ったのですが、みんなで話して出たアイディアは、テーマを決めて集合したほうがより濃い話をできるということ。

確かに今回は、全員バックグラウンドがバラバラでした。

ナースという共通点はあれども、みんなの興味や関心はいろいろで全員が同じ温度で深く話せた瞬間は少なかったのかもしれません。

(とはいえ、1回目の集まりで初対面の方も含めて話せたのは楽しかったし、よい経験でした)

今後やりたいテーマはこちら!

  • 海外に興味があるナース
  • 派遣看護師という働き方について知る
  • 自分には何科が向いているか探る会

イベントをするにあたり、どこで開催するかは問題の一つですが、

なんと、自分でイベント主催できそうな場所を見つけました!(博多区。立地よいです!)

曜日や時間帯、人数によってはそこを使ってナースが集まれたらと思います。

私がセブに行く関係で、次の開催は3月か4月の予定です。

福岡のナース会を含め、2019年の個人的な目標

2019年は、

人が集まる空間を作る人、

いろんな人の働き方や生き方をシェアし、みんなが楽しく生きるきっかけを作れる人になりたいです。

来てくださった方、ありがとうございました!

さらにいろんな人が集まる場所を作れたらと思うので、またよろしくお願いします😁

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪