看護師の仕事を続けられた人VS辞めた人が意見を交わす会をします! 楽しく働くにはどうするの?




看護師としての正社員歴4年の、はな(@hana8787hanae)です。

私は看護学校と大学へ進学し、看護師と保健師の免許を取りました。

10年前、晴れて総合病院へ就職(看護師求人にしては倍率が高いところ)。

その後、4年働いて辞めました。

なぜ辞めたかというと、

  • 病院が忙しすぎて自分の性格と合っていなかったから
  • 先輩との人間関係に疲れたから
  • 働き続けた先の未来を想像したとき、そこに足を踏み入れたくなかったから

といった理由からです。

辞めた後に「海外へ行きたい!」と思い立ち2年間くらい生活しましたが「やっぱり看護師には戻りたくないな」と思ってそれ以外の道で行きていく方法を考えました。

その結果、ありがたいことに知り合い経由でもらった仕事などをしながらフリーランスという立ち位置で働いています。

 

ネット上では「看護師辛い、辞めたい」という言葉を目にする機会がとても多いです。

しかし、今年になって看護師系の集まりを企画するようになってからなぜか時々出会うんですよ。

「看護師の仕事楽しいから続けてる」っていう人たちに。

4年で辞めた私には、どういうところが楽しいのか、なぜ続けることができたのか、深いところまで理解できませんでした。

「看護師の仕事を楽しいと思った瞬間はあったけど、楽しいことより辛いことが多かった新人時代」

こんな20代前半を過ごした私には、看護師の仕事が辛いものにしか思えない、、、

なので、仕事が楽しい人の考えを知りたいと思って企画してみました。

看護師の仕事を続けられた人と辞めた人は何が違うのか??

私と同世代で海外渡航歴もあるみーちゃんさん(現在、訪問看護師)と一緒に語ります!

訪問看護師みーちゃんってどんな人?

今回は、30代前半のみーちゃん(看護師を続けた人)と私(看護師を辞めた人)の2つの視点から、仕事について語ります。

みーちゃんはこんな方です。

大学卒業後、大学病院の外科病棟で3年勤務。

2年目中頃の仕事に慣れてきた頃に「このまま慣れて仕事をするとあっという間に何年も過ぎるかもしれないと」ふと思った。

その他、別な仕事をしている友人の話などを聞き「看護師以外のスキルを身につけて、結婚や出産に備えたい」と思い、ワーホリへ行くことを決意。カナダで1年間の海外生活を送る。

帰国後、翻訳通訳の勉強をしながら派遣看護師をしていたが「やはり看護師をやりたい」と思い、総合病院のICU4年勤務。その後、訪問看護師となり、今へ至る(訪看歴は1年半)

対する私のプロフィールをまとめるとこうなりました。

大学卒業後、総合病院のICUで勤務。

病院が忙しかったこと、人間関係に疲弊したことを理由に4年で退職。

退職後に働いたゲストハウスでの出会いに影響を受け、ワーホリへ行くことを決意。

派遣看護師として外科病棟で半年働いた後、オーストラリアでのワーホリ、フィジー・フィリピン留学で合計2年間の海外生活を送る。

帰国後は新人時代の悪い思い出がよぎり「看護師には戻りたくない」と思ってやりたいことを探していた。そこで、セブで出会った人から仕事をもらいフリーランスへ(ライター・ツアーオペレーター)。

しかし、フリーランスとして毎日パソコンへ向かう日々の中で「人と接する仕事」が恋しくなり、週1看護師のパートもしている。

みーちゃんと私の共通点はこちら。

  • 大学卒業後、大きな病院(大学病院・総合病院)へ勤めたこと
  • 1つ目の病院を3〜4年で辞めたこと
  • ワーホリで海外生活を送ったこと

そして2人の分かれ道は、

海外生活後に、看護師に戻ったか、戻りたくなかったか

「病院の外の世界」を見たからこそ語れる、看護師業界への本音。

それでも仕事が楽しいと思える理由と、続けることでの「看護師の仕事への深み・やりがい」について話をしていきます。

 

看護師の仕事以外にも、

ワーホリって何?

翻訳・通訳ってどんな勉強をするの?

フリーランスって何?

などの質問にも答えていく予定です。

看護師の仕事を続けられた人と辞めた人について語る会、概要

日時:10/22(火曜日/祝日) 14時〜

場所:福岡市天神のカフェ

参加費:1,000円+ご自身のカフェ代
※今までカフェ会の参加費はいただいていませんでしたが、今回はゲストを呼んでいること、学びの深い会になるコンテンツを考えていることから参加費をいただくことにしました。
学生さんは参加費500円です。

参加申し込み・質問

参加ご希望の方は、このブログへメッセージをいただくか、ツイッターでDMを送ってください。
⭐️ブログから申し込み・問い合わせ→はなブロ問い合わせ
⭐️ツイッターから申し込み・問い合わせ→はな(@hana8787hanae)

こんな人に来て欲しい

この会に来る方は、大きく2つのグループに別れると思います。

「看護師辞めたいグループ」はこんな方がターゲットです。

  • 看護師を辞めるか悩んでいる
  • 看護師を辞めた。もう戻りたくないけど、5%くらい後ろめたい気持ちがある
  • まだ学生だが、すでに看護師になりたくない
  • 看護師の仕事の楽しさがわからないが、実はもっと充実した働き方をしたいと思っている
  • 看護師としてのキャリアアップに悩んでいる
  • 自分より少し年上(30代前半)の人に、看護師の仕事の悩みを聞いて欲しい

「看護師の仕事は楽しいグループ⭐︎」も募集しています。

  • 仕事は楽しい。職場の先輩はいつも悪口ばかり言っているので看護の楽しさについて語れる人が欲しい
  • 若い看護師に「看護師は楽しい」と思って欲しい
  • 看護の仕事を辞めたい人・辛い人の本音を知りたい

その他、看護師のワーホリ・英語を使う仕事について興味がある方も募集中。

参加者がいなかった場合、私がみーちゃんにインタビューして記事を書きたいと思います^^

これまでの会の様子はこちらのブログ記事から。

第2回ナースのカフェ会@福岡、無事に終了しました♪

2019.05.31

第3回ナースのカフェ会@福岡、無事に終了しました♪

2019.07.11

看護師の仕事を続けられた人と辞めた人について知りたい看護師さん、Come on♪

看護師の仕事って、これからの世の中になくてはならない立ち位置です。

それを続けるか、続けないかは人それぞれ。

だけど、続けたくても頑張れなかった、私みたいな人もいると思います。

看護師を続けた人の話を聞き、仕事を続ける楽しさを見つけたり、今と別なキャリアを考えるきっかけにしたりする会になればいいなと考えています。

興味のある方はぜひ語りましょう!

【参加申し込み・質問】

参加ご希望の方は、このブログへメッセージをいただくか、ツイッターでDMを送ってください。
⭐️ブログから申し込み・問い合わせ→はなブロ問い合わせ
⭐️ツイッターから申し込み・問い合わせ→はな(@hana8787hanae)

その他のイベントはこちら

看護師さんとの料理教室もしています。
看護師歴30年のベテランナースと料理・栄養について学びたい方、病棟では聞けない話を聞きたい方はぜひ参加を。

10/17木曜、第2回ナースの料理教室を開催します♪

2019.09.15

こういう会も企画中。
看護師で長女の方、自分の思いを伝えるのが苦手な方に響くこと間違いなし!

お母さんから自立する私になるセッションを開催します!^^

2019.10.05

彼氏・彼女が欲しい方向けに、恋活イベントもしています。
この前のイベントではカップルが誕生しました♪

10/20に恋活BBQイベントをしますよー!@福岡市

2019.10.03




The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。