2020年2月九州の看護師さんのためのイベントします!集え!九州のナースたち!!




5回目のセブ滞在中、はな(@hana8787hanae)です。

 

2018年の12月頃から福岡で看護師イベントを主催してきましたが、

来たる2月29日、

大きい会場を借りてゲスト数名を呼んだイベントを開催します^^

イベント名は、
集え!九州のナースたち!!〜自分らしい看護師の在り方について考える〜
運営チームは全員ボランティア!にも関わらず、イベントに協力したいとの優しい心意気とやる気がすごすぎる!

看護師のイベント運営偏差値って高いなーと実感しています!

2月の集え!九州のナースたち!! 私の思い

こちらは、私の個人的な思いです。

初めて福岡で看護師イベントを主催したのは約1年前。

イベントをやろうと思ったのは次の理由からです。

  • 看護師2〜3年目に働き方に悩んでいた当時の自分のような人が、看護師としての働く場所を知れる場所を作りたいから
  • もし私が10年後に看護師に戻るとなったとき、無理なく働ける人間関係を作っておきたいと思ったから

この記事を読み返したら、結構具体的にやりたいことが書いてありました。

詳しく知りたい方は読んでみてください。

福岡で看護師のためのナースカフェを開催します!

2019年4月22日

2019年の5月の記事。

なんだかんだでいくつか実現してます!すごっ!

福岡・九州の看護師情報が集まるwebサイトを作成。⇦これはやりたいな〜今年の課題。

 

こっちは遊びで書いた、コミュニティーでやりたいことリスト20♪

暇な人は読んでね。

福岡で看護師コミュニティーを作ったらやりたいことリスト20

2018年12月17日

集え!九州のナースたち!! イベントプログラム紹介

「自分の病院・施設以外の看護師って、どんなふうに働いているの?」

「看護師として転職したいけど、自分にふさわしい働き方がわからない」

「最近看護師イベントって増えて来たけど、関東ばっかり…」

「SNSで交流するのもいいけど、いろんな看護師さんに『実際に会ってみたい』」

そんな九州の看護師さん・看護学生さんのために、福岡でイベントを開催します!☺️✨✨

登壇メンバーは、全員九州出身者で揃えました!

「九州は東京と比べて遅れてるから…」

なんて言わせません!

私たちの近くにいる「看護の仕事が大好きな看護師さん」「すごい看護師さん」にスポットを当てます☺️

☆病院や地域で働く看護師たちの話
(ICU、精神、在宅、助産、認定看護師)
各分野で働く上での楽しさ、大変さをお伝えします。
これから就職・転職したい方には参考になること間違いなし!

☆ナース→起業した方の話
(看護師として/看護師以外の分野での起業ストーリー)
「看護師+起業」
なかなか結びつかない2つのことを実現した、九州出身の看護師3名にお話を聞きます。
「自分で仕事を作りたい!」というパワーのある看護師さんに価値のある内容です♪

☆交流会
前に登壇したメンバーと語るもよし、九州の看護師友達を作るもよし^^
自分の働いている施設以外の看護師の職場を知ってみましょう。

参加すると、これまでの看護師としての価値観がちょっと変わるかもしれません☺️

 

1月中旬時点では、TwitterとFacebookで集客しています。

若手〜アラサーくらいをターゲットにしようと思っていましたが、意外とベテラン看護師さんたちも来られそうでちょっとドキドキです❤️

起業してる看護師さん、繋がりが欲しい看護師さんがそろいそうなので、九州を拠点に活動している方はぜひ来てみた方がいいですよ♪

こういうイベント今までなかったと思うので^^

2月の集え!九州のナースたち!! イベント概要

❤️日時 2020年2月29日 13時〜17時(途中退室可)

❤️場所 天神のイタリアンレストラン「イルコレティーレ」http://ilcortile.jp/space/
西鉄天神駅から徒歩10分程度です。

❤️参加費 2,000円
(2名以上で参加の場合、1人あたり500円引きです♪)

二次会は同じ会場で17時〜行います。
会費は3,000円、軽いイタリアン料理と飲み放題付きです♪

参加希望者は、参加フォームの記入をお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1GHWtZo87gOmQAknDlg2quRcYYsfO4boARyfTSCr6TkE/edit

二次会の定員は35名です。埋まったら締め切りますので、参加希望の方はお早めに〜。

たくさんの方の参加をお待ちしています^^

当日の飛び入り参加も可能ですが、できれば事前に教えていただけると助かります♪

2月の集え!九州のナースたち!! 運営メンバーの紹介

イベントをするとなっても当然私一人では回せないので、運営メンバーを募りました。

すると「私やります!」と数名の方が立候補してくださいました!

ありがたいですね〜

メンバー紹介します^^
コメントはTwitterの自己紹介から抜粋♪
個人名をクリックすると、Twitterのプロフィール画面に飛びます。

  • みー訪問看護師さん
    外科、循環器、ICU。30歳から在宅にうつって訪問看護師。
    看護が好きです。

    学生さん、新人さん〜ベテランさんまで、看護の魅力をお届けしたい。

    自分らしい形が見つかったら看護って楽しいよ!をお届け。

  • 馬場あちゃん
    WOCの認定看護師1年生
  • みっきーさん
    病棟看護師、病棟経験は4年目(看護師は10年目?、整形+外科混合、地域包括もあり)
    整形がマニアック的に好きです。

残念ながら当日来れない方

  • rossoさん
    看護師15年目/脳卒中リハビリテーション看護認定看護師。
    ICU.脳外科病棟.内科病棟.回リハ。講師依頼大募集。ご気軽にお申し付けください。

チーム関東より

  • 齋藤 透 (Toru Saitou)@看護師コンシェルジュ
    循環器ナース3年目 看護師を「娯楽」に変えたい! バグってるナース軍団を率いて看護師の価値を上げる。
    「バグってる!とおるちゃんねる 」ナースライフバランスFacebook内でLive配信中〜
    /看護師×動画クリエイター/YouTuberさんの動画作ってます。
  • よしとも@読書ナース
    大学病院のICUで働いている、千葉在住の3年目ナースマン。
    本が好きです。
    主にビジネス書や自己啓発本を読んでます。ビブリオバトルも参加してます。

ちなみに、このイベントの発案者は齋藤 透 (Toru Saitou)さん。

彼がTwitterで「全国のどこかでイベントしたいけどどこがいい?」ってアンケートをしたら佐賀に投票数が集まったので佐賀で開催することにしました。

しかし、

佐賀はアクセスがあまり…ということで九州の心臓部である福岡の「天神」で開催することになりました!

イベントスペース代は、齊藤くんが所属しているナースライフバランスから少し補助をいただいています。

ナースライフバランスの西山さん、ありがとうございます。

 

私以外の運営メンバーは全員現役バリバリの看護師さんです(半数以上が夜勤もしています)。

全員の予定が合う日がほとんどない中、週1でオンライン会議をして内容を考えています。

イベント運営初心者が多いので至らない点もあるかもだけど、それもいいよね。笑

2月の集え!九州のナースたち!! ぜひ来てね♪

という感じでイベントやりますので、九州のみなさんは予定を空けておいてくださいね^^

ちなみに、看護師向けのイベントですが、看護師の知り合いを作りたいコメディカルの方もぜひお越しください♪

たくさんの方のお越しをお待ちしています♪

❤️日時 2020年2月29日 13時〜17時(途中退室可)

❤️場所 天神のイタリアンレストラン「イルコレティーレ」http://ilcortile.jp/space/
西鉄天神駅から徒歩10分程度です。

❤️参加費 2,000円
(2名以上で参加の場合、1人あたり500円引きです♪)

二次会は同じ会場で17時〜行います。
会費は3,000円、軽いイタリアン料理と飲み放題付きです♪

参加希望者は、参加フォームの記入をお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1GHWtZo87gOmQAknDlg2quRcYYsfO4boARyfTSCr6TkE/edit




The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪