第3回ナースのカフェ会@福岡、無事に終了しました♪

先日、福岡で3回目の看護師の集まりを主催した、はな(@hana8787hanae)です。

3回目だと慣れるかなと思いきや、年上ばかりでじゃっかん緊張してしまいました。

しかし、参加者のみなさんは経験豊富な方ばかりで、教わることがいろいろあったのでここで少し共有したいと思います^^

ナースのカフェ会@福岡はTwitterとFacebookで集客しました

今回もTwitterで仲間を集めました。

そのほか、Facebook経由でも知り合いがお1人参加してくださり、全部で4名になりました。

集まった方のバックグラウンドは、精神や認知症の病院で働く方、訪問看護や予防医学をされている方、大学院で学術的なことを学ぶ方などさまざま。

そして、この前の参加者よりもみなさん年齢を重ねていたので(私も含め)なぜ今のキャリアにたどり着いたのかっていうのが興味深かったです。

ナースのカフェ会@福岡で話した内容

前回の参加者7名のうちのおそらく半分は20代。

看護師歴3〜6年目で「プリセプターが終わって病棟でもリーダーをしていて仕事はうまくいっているけど、このままでいいか迷っている方」「転職したい、転職を視野に入れている方」が半分くらいでした。

しかし、今回の参加者は私を含め全員30代。

みなさん、人生において何かしら大きなイベントやきっかけがあって、そこで生き方を見直して自分のやりたい分野にシフトしているんだなって印象でした。

看護師が働く場の多様性について

こういう「職場以外の集まり」に来る人って、いろんな情報を知りたがっている人や自分自身も行動している人が多いと思います。

今回の集まりでも、病院や施設以外の働き方を知ることができました。

中でもクラウドクリニックっていうのが、今の社会だなーという感じ。

株式会社クラウドクリニックは、在宅医療をおこなう医療機関をサポートします。在宅医療にまつわる事務作業の業務集約により、在宅に携わる医師の業務負荷軽減とコストダウンを目指す一貫したサービスを提供いたします。

引用ー株式会社 クラウドクリニック

クラウド上でカルテ作成や患者さんのスケジュール作成、診療報酬算定をすることによって、現場で働く人が目の前の仕事に集中できるようにする仕組みだそうです。

フリーランス業界でも、外注!外注!って言っていますが、ついに医療の世界でもこういうのが出て来たのかーって思いました。

病院で働いていたころにあったジレンマの1つが

「患者さんと話をしたいのに、やることが多すぎてなかなかベットサイドに行けない」ということでした。

しかし、こういうサービスが認知されることによって「他人に任せられることは任せる。医師や看護師は、本当にその人にしかできない業務に集中する!」という環境が整えられていけばいいなと思います。

 

そのほか、

  • 救急の電話相談→福岡県の救急医療電話相談窓口
    (福岡市の場合は、看護師が答えるマニュアルがある程度決まっているそうです←地域による)
  • 認知症の見守りサポート
  • 神経難病の病棟

などの働き方について、情報共有しました。

2時間くらいでしたが、話し足りなかったです。

もっと1人ひとりの話をじっくり聞きたかったなあ。

またお会いできることを楽しみにしています^^

ナースのランチ会@福岡も開催します^^

今月は、といっても1週間後なのですが、ランチ会を開催します。

参加希望や質問は、問い合わせフォームからお願いします。

この会を定期的に開催して、いろんな看護師さんを集めたフォーラムとか、看護師とフリーで働く女性を繋げるマルシェ的なイベントとかやってみたいなーと思う今日このごろ。

あとは近い目標としては、在宅でできる看護師の仕事が欲しいです(妊活をするので、しばらく現場に戻れないため)。

参加したい方からも連絡をお待ちしていまーす^^

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪