【福岡市博多区】PTによる自費リハビリRecovery Zoneで肩こり解消!

昨年から肩こりに悩んでいるはな(@hana8787hanae)です。

2ヶ月ほど前からYouTubeヨガをはじめました。

体の柔軟性は高まっているものの、なかなか肩こりとはおさらばできません。

常に痛いわけではないのですが、肩がずっしり重い感じがあります。

そのほか、猫背だし、歩き方がおかしいと言われるし、痩せ型の割に下腹が出ているし、股関節が硬いし…

まだ30代前半なのに、体の不調が気になる…

「このまま親世代になったときに、ぎっくり腰や五十肩になったらどうしよう…」

「こんな体で妊娠出産できるの? できても、産後の骨盤の歪みが心配」

といった体の悩みが絶えません。

そんなとき、SNSで繋がった福岡市のPT福留さんのこんな記事が目に入りました!

引用:医療職限定 カラダの不調に悩む医療職のための自費リハ無料体験会https://www.facebook.com/events/678046989667653/?event_time_id=678047009667651

「知り合いの福留さんがするなら行ってみよう!」ということで昨日足を運んでみました。

PTのリハビリってすごいですね!

感動したのでレポートします^^

自費リハビリRecovery Zoneのオーナー福留さんの紹介

今回私に施術してくださったのは、理学療法士(以下PT)の福留良尚さんです。

福留さんはセラピスト歴15年。

これまで、延べ30,000人以上のカラダのお悩みに携わってきたそうです。

肩こり、骨盤の歪み、腰痛など、あらゆる体の悩みに答える知識を持ってらっしゃいます!

ちなみにご結婚されていて3人のお子さんがいらっしゃるそうです。

「好きな人:妻」

と書いてあるページを見つけちゃいましたww

きゃー❤️奥様がうらやましい❤️^^

そんなわけで、女性も安心して施術を受けられると思います!

私はもともと福留さんと知り合いなので「施術体験無料」という投稿を見てすぐに申し込んでみました。

PTの自費リハビリ:流れ

福留さんの店舗「Recovery Zone」は博多区のマンションの1階にあります。

10人弱でヨガできそうな広いお部屋を1人で独占できました。

1.問診

まずは、体の不調についての問診を受けます。

私の不調はこちら。

  • 肩こり・首の痛み
  • 猫背
  • 体が固い
  • 将来のぎっくり腰、五十肩が心配
  • 妊活を計画中

2.全身の歪みチェック

大きな鏡があり、自分の体と嫌でも向き合わざるを得ない環境。次来るときは、体のラインがしっかり出るウエアで来た方がよいなと思いました(本当は着たくないけど…)。

一通り質問されたあと、鏡の前に立って、全体の歪みをチェックします。

私、肩(特に左)が凝っているのが悩みでしたが、福留さんによるとコリの原因は「右の骨盤の歪み」だったようです。

体の歪みって、どこか1箇所が無理をしていることで別な場所に出てくるとのこと。

あとは、骨盤が後傾しているので、内臓が前に出てしまっていると言われました(夫に「お腹出てる」と言われます。食べ過ぎや肥満でなく、姿勢が悪くてお腹が出ているのは自分では気づいていた…)。

3.施術

そのあと、いよいよベッドに横たわり施術してもらいます。


いやー、気持ちがよかったです!!

っていうのも、福留さんの施術はかなりソフトなんです。

マッサージや整体って、凝っているところをゴリゴリほぐすイメージでしたが、福留さんのは「ゴリゴリ」というより「ゆらゆら」と体の芯までアプローチしてもらうような感覚です。

気持ちよくて寝そうでした。

また、深呼吸する場面が多かったのも特徴的。

施術される側(私)の深呼吸で各体の部位に酸素を送り込み、それに少しだけ「施術」で手を加えて凝りをほぐす感覚でした。

今まで体験したことのないソフトなリハビリで「これで効くの?」っていう半信半疑の気持ちも湧かないわけではありませんでしたが、そんな気持ちをいだきつつも心地よすぎて寝そうになる私…

リラクゼーション音楽も、心地よかったです。

こちらのツイートで述べられているように、福留さんのリハビリは「余計な負荷を取り除く、マイナスのリハビリ」。

文字だけだとどんなこと?と思うかもしれません。施術されてこそ身にしみる言葉です。

うつ伏せ、仰向け、左右の横向きで合計1時間弱の施術を受けて終了となりました。

気持ちがよかった!

PTの自費リハビリ:施術された日の感想

背骨の模型が飾ってあるのも、PTさんらしい^^

施術後は福留さんに

「普段使わない筋肉が動くようにしてあるから、最初は動くのに違和感があるかもしれないけど、少しずつ馴染むと思います」

と言われました。

普段使わない筋肉?

それがたった1時間で動くようになるの?

というのが聞いたときの率直な感想です。

施術後に店舗を出たあと、次の用事のために博多駅まで10分程度あるいてメルチャリに乗って足早に用事を済ませた私。

「あまり注意して歩かなかったけど、この効果は持続するんだろうか…」と思っていました。

とりあえず、せっかく施術してもらったのでこの夜の夜ヨガ(YouTube)は、軽いストレッチを3分程度して終了。

PTの自費リハビリ:施術翌日の感想

上記ツイート内容が、施術翌日の素直な感想です。

正直、次の日まで効果が続くとは思っていなかったのですが、体の内側が何か変わっていました。

例えるならば、体の内側の筋肉が「そっち向きじゃないよ、正しいのはこっちだよ」と誘導してくれているような感覚。

 

思い出すのは、セブ島でヨガのプロ講師からレッスンを受けた後のこと。

その講師はヨガのポーズを矯正するのがうまくて、私の固くてガチガチな体もほどよいストレッチがかかるようにちょっぴり位置を整えてくれて…その誘導が的確すぎて何日もヨガの効果が続いた記憶があるんです(日本でそういう先生に出会ったことはない。そもそも日本の一流講師レッスンは高くて受けていない。涙)

 

そのヨガのプロ講師にヨガポーズを教えてもらったときと同じ感覚が、福留さんの施術後もありました。

今の感覚を忘れずに、歩く時やデスクワークをするときは正しい姿勢を保ちたいと思います。

 

ちなみに、私が体の歪みを直すために必要なエクササイズはこんなこと。

  • 股関節を柔らかくする動き
    (肩こりの根本的な原因を解消する)
  • 鎖骨や胸骨を開く動き。ヨガでいう、三日月のポーズなど。
    (肩こり自体をほぐす)

できる範囲で日常生活に取り入れようと思います!

PTの自費リハビリ:施術5日後の感想

もう5日も経ち、リハビリの効果自体が続いているかは分かりませんが、福留さんからのアドバイス通り「股関節・骨盤を動かすヨガ」を毎日、朝と寝る前にしています。

私の場合、2ヶ月前から毎日ヨガを習慣化しているので、内容を「全身」のものから「骨盤周り」に一部変更しました。

以前と比べた体の変化はこちら。

  • 開脚が少し広くできるようになった気がする
  • 夜寝るとき、仰向きでの違和感が減った(前は「必ず右向き」で寝ていました。歪みのせい?)
  • 日によっては、少し肩周りが軽い
  • ガニ股が補正された気がする
  • 「姿勢をよくしよう」と思う回数が増えた

今は「整った気がする」レベルですが、長年の習慣は急に変わらないと思うので、今のヨガや姿勢を継続して、少しずつ柔軟な体にしていきます!

PTの自費リハビリはこんな人におすすめ

「リハビリ」と聞くと「体の不調があるおじいちゃん・おばあちゃんがするもの」というイメージがあるかもしれません。

しかし、元気に暮らしていくためには「年齢に関わらず、体が持つ機能を最大限に使うこと」が大切だと感じました。

自費リハビリは「慢性的な体の不調がある」という方全員におすすめです。

体の不調ってこんなこと。

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 頭痛
  • 生理痛
  • 冷え性

悩みがある方は一度足を運んでみるとよいですよ^^

4/30までは医療者の方は無料🎶(口コミ掲載が必要です)

Medical職限定のプランがあります!
※費用5,000円と記載がありますが、【ご要望・ご相談】に職種(看護師、PT、ケアマネ等)を書いて頂くと、当日無料で体験頂けます

ホットペッパーの予約ページはこちら!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000486874/coupon/

ぜひ福留さんのリハビリを体験してみてください^^

The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。