30代半ばの私がブログを再開しようと思い立った理由

春になり新しいことを始める気力が湧きつつある、はな(@hana8787hanae)です!

前回の更新から半年近く空いてしまいました…

「入院しました」という話で止まっていたので、心配されたかたもいるかもしれません。ごめんなさい。

かなり元気に過ごしております!

今回なぜこの記事を書いたかというと、ちょっと真面目にブログ に取り組む気になったからです。

私がなぜブログを再開しようと思ったか、ゆるーく紹介していきます。

検索ワード等を全く意識していない雑記記事なので、ゆるく読んでもらえると嬉しいです(^^)

新しいことを始めたい!

最近やるべきことに追われて、毎日同じような日々を繰り返している感がすごかったんですよね…

なんでこんな平凡なんだろう…

なんかやりたい…

そこでひらめいたのが、新しい何かを始めることでした。

Webデザインとか学んでみたいし、

コーチングもやりたいと思って中途半端にしていたし、

もっと英語力を身につけたいし

韓国語とかできたら面白そうだし、

うーん、何をしたらいいんだろう…

考えれば考えるほど悩んでしまい、結局何も始められてないっていうのがいつもの私。

そんなときに、知り合いからこんなことを言われたんです。

「はなさん、別に新しいこと始めなくていいですよ。

すでにできることたくさんあると思うんで、そっちに目を向けたらいいんじゃないですか?」

そう言われたのが2週間前。

この2週間でいろんな知り合いと再会する機会があり、あ!私ブログ書いてたじゃん!と振り返り、もう一度始めることにしました。

過去のブログ記事が、お小遣いを稼いでいた

このブログを立ち上げたのは2017年の10月ごろ。

そして2020年、コロナ禍で時間ができた勢いで看護師ブログを立ち上げ。

https://hananurse.com/

2つのブログで、なんと!微々たるお小遣いが発生していたのです!

最も稼いでいたのは、この記事です。

【医療英語 資格】”医英検4級”模擬試験を解いてみた!リアルな体験談

3ヶ月で約1,000円(Amazonアフィのみ)。他も合わせればもっとあるww

決して多くはないですが、

それまでの収益は月数十円、よくて菓子パン1個分だったのに、完全放題の状態でこの額が入っていたのには驚きました!

真面目にやればもう少しイケるんじゃ…となんとなく希望を感じ、もう一度重い腰をあげようと思いたのが3日前です。

周りの人から文章力を評価された

私、別に学生時代に国語が得意だったわけでもないのに、なぜか文章力を褒められることが多いです。

5年前からコツコツ文章を書いていたからでしょうか。

ここ2年くらいライターの仕事はお休みしていましたが、何かしら文章作成をお願いされます。

そしてWebコンサルをしている友人から「はなさん!ワードプレスで文章を書けることは立派なスキルですよ」と言われ、私が普通にできることは、誰でも出来ることではないんだと知りました。

思えばライター時代、5,000字を超えるガチガチSEO記事を魂入れて書いて上位表示させてみたり、インタビュー記事(1記事5,000字を超え、たまにもっと増えて2記事に分割)を毎週納品したり、なーんてこともあったなぁ…

こういう忍耐力が血となり肉となり、個人ブログを書くことにつながっております。

新しいことより、過去に諦めたことへ再チャレンジしてみる

コロナ禍で人と会う機会が激減していましたが、今月は対面でのイベントなどで何人かの方と直接お会いしました。

本を出版するくらい有名な方のセミナーにも参加し、彼女のエネルギーに圧倒されたのはわずか2週間前の話。

そんな出会いの中

「輝いてる人」は、「周りが引くくらい何かにハマっている人」だと気づいたんです。

それに気づいたとき、やばい…私そんなにハマるものないわ…

と思ったんですが、

何か特化してハマる趣味はないけど、書くことなら多少ハマれるんじゃないかとも思いました!

なので、ちょっと「書く」ことにのめり込んでみようかと思っています。

100日間毎日ブログ を更新していたあの頃のように。

書きたかったことをやっとの思いで書き上げて、死んだ目になりながらも満足感でいっぱいだったあの頃のように。

30代、まだまだやれる!頑張ります(^^)

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。