ヨガを習慣化してよかったこと5選 〜体の硬い私もできた〜

自宅に引きこもりながらも、ヨガは毎日続けているはな(@hana8787hanae)です。

毎朝ヨガをするという習慣を続けて早二ヶ月。

もはや、ヨガをやらないと体の調子が悪いくらいになりました。

前から気になる肩こりがゼロになったわけではありませんが、前より軽減している気はします。

肩こり軽減というより「肩が痛い」と感じたらそのときにストレッチする習慣が身についたので、疲れが翌日まで長引くことがほとんどなくなりました!

ヨガを通して体と向き合うって素晴らしいですね。

今日は、ヨガを習慣化してよかったことを5つ紹介します。

体が凝っている方、ぜひ今日から取り組むことをオススメします。

YouTubeがあればできるので、外出自粛の今は始めどき!

ヨガを習慣化してよかったこと

1.ヨガのために早く起きられるようになった

1つめのヨガのメリットはこれですね。

30分程度早く起きられるようになりました。

おかげで、朝のルーティーンに余裕ができました。

眠いなと思って布団から出ても、20分のヨガが終わったら体がすっきりしています。

健康的!

2.お腹がすくようになった

お腹がすくというのは、痩せ型の私にとってはよい兆候。

それは、近々妊活しようと考えているからです。

「こんなに痩せたままで妊娠して、お腹のあかちゃんに栄養が行き渡るのだろうか?」と心配していましたが、最近食欲旺盛なので少し体重が増えたんじゃないかと思います^^

自分の体型に自信を持てるタイミングで妊娠するといいな〜🎶

ちなみに、バッチリ健康的な料理を自炊しているつもりです。

3.姿勢をよくしようと心がけるようになった

昔から猫背なのが悩みだった私。

しかし、ヨガを続けることで体が内側から強制される感覚があり、少しずつ姿勢がよくなっている気がします。

少なくとも、変な前かがみや首の突き出しはなくなりましたし、ガニ股も少し改善あり。

理学療法士・福留さんとこの施術も効いているのかな?

4.肺活量が増えて、息が長く続くようになった

意外と感じたヨガのメリットがこれ。

歌を歌う時、息をたくさん吸えるようになったことです。

ヨガでは「吸って〜吐いて〜」とよく言われますし「呼吸を止めないこと」「呼吸を通して体を伸ばすこと」が大切とされています。

毎日ヨガ中に思い切り深呼吸することで、歌のときも瞬間的にたくさんの息を吸えるようになりました。

息を吸うときのお腹のふくらみが、明らかに違います。

もともと肺活量は少ないほうではありませんでしたが、こうやってしっかり呼吸できるのはメリットですね!

5.毎日継続している自信がついた

毎日続けると何が起こるか?

自分が続けられていることに自信を持てます。

2ヶ月やると「頑張っている」という感覚はすでになく、もはや当たり前と化しています。

続けやすいヨガを提供してくださるYouTubeのB-lifeさんには感謝です!

ちなみに、毎日柔軟性を高めるようなヨガをしているおかげで、体が柔らかくなりました。

今まで手が届かなかったところに手がつく。

こんな実感をすると「もっと柔らかくなるために毎日継続しよう」と思えます。

ヨガを習慣化すると、メリットがたくさんある

ヨガを続けたメリットは次の5つ。

  1. ヨガのために早く起きられるようになった

  2. お腹がすくようになった

  3. 姿勢をよくしようと心がけるようになった

  4. 肺活量が増えて、息が長く続くようになった

  5. 毎日継続している自信がついた

これまで「体が固い」「肩が凝る」「ヨガをやりたいけどやる気がでない」「ヨガに通うにも出費が少し気になる」と思っていた私にとって、YouTubeヨガは刺激的で、しっかり結果が出る運動です。

何か新しいことをしたい方は、このシーズンにヨガをはじめてみてはいかがでしょうか。

B-lifeのマリコ先生、本を出してらっしゃいます。興味ある方はぜひ!

ヨガを習慣化するための方法はこちらのブログでまとめています。

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪