アラサーはな、ヨガを始めます♪@福岡・天神周辺

体が固すぎて困っている、はな(@hana8787hanae)です。

この前読んだ本にこのようなことが書いてありました。

「体が硬い人は、睡眠に影響がある。長く眠らないと体が休まらない」

これだけでなく、集中力を保って仕事をしたいと考える場合「週2回、1時間ずつの運動をする」ということが極めて重要だそうです。

私はとっても運動不足。

さらに極め付けは、以前受診した健康診断で運動指導員さんに言われた一言。

「30歳をすぎたら、年2%ずつ筋力が低下する」

私は家でほとんどの仕事を完了することができるので、あまり出歩くことをしません。

筋力低下していることは目に見えています。

運動って、太っている人がするものだとばかり思っていましたが、健康的に生きるためには誰にでも必要なことです。

何かしら運動を始めるべく、ヨガをしてみることにしました。

なぜ、私がヨガをしようと思ったのか

初めてヨガ教室に行ったのは、フィリピンのセブ滞在中です。

同じゲストハウスに泊まっていた方がヨガインストラクターで「セブのヨガ教室に行ってみたい」と話していたので一緒に行ってみました。

初めてヨガをした感想は「きつい、、、」ということ。

もともと体が硬いので、少し同じポーズをするだけできつかったんです。

でも、きついながらも1時間体を動かすと体がフッと軽くなったような感じがあり、周りの人にも「今日は表情がいいね!」など言われるようになりました。

もともと問題ありだった「姿勢」に関しても、ヨガのあとだと改善するような気配があり、

あ、ヨガは私の体にいい影響があるな!

ということに気づいたのです。

それからヨガ教室の回数券を買い、何度か通いました。

日本だとヨガ1レッスン2,000円前後する計算ですが、フィリピンだと200〜300円ほどです。

格安ですね。

「日本じゃちょっと高いから通えないけど、フィリピンなら行ける」

と思ったのもヨガを続けられた理由の1つです。

YouTubeでヨガをしてみるも挫折、、、

フィリピン滞在を終え、日本に帰国した私は、やっぱりヨガをしたほうがいいよなと思っていました。

でも、先ほど述べたように日本のヨガ教室の値段は安くはありません。

去年はフリーランス駆け出しで本当にお金がなかったので…趣味にかけるお金がもったいないと感じていました。

そこで私が挑戦したのが「YouTube」。

しかも「英語のヨガ」。

帰国してから1ヶ月半くらいは毎晩寝る前に30分ヨガをしていました。

先生は綺麗だし、体を動かしながら英語の勉強にもなるな!と思っていたのですが…

長く続かず、、、

ここには「無料だから」「やらなくても誰にも文句を言われないから」という甘えがあったなと思います。

ヨガマットも100均一に売っていた400円のもので「投資」という投資をしていないので、簡単にやめられてしまったのです。

運動不足で肩こりがひどい

それからしばらくは特に不調なくやっていましたが、半年くらい前から肩こりに悩まされるようになりました。

右と左で、肩を回せる範囲が違うんですよね…

やばいよね。このまま放置しておいたら、偏頭痛とかにもなるよね。

と思いながらもなかなか改善しようとせず。

やりたいことリストをみたら「ヨガ」と書いてあったので始めることを決意!

そんな時、半年前に書いた「月収50万円になってやりたいことリスト」を見返してみました。

私はもともとお金を使わない性格なので、月収50万のイメージがあまりありません。

月1〜2万円でできそうなことを羅列して、でもそれでも50万に達しなかったので「今は月収50万になる素質ないな…」と思いながらも、書いてよかったなとは思っていました。

見返すと、半年で叶ったことがいくつかありました。

  • 音楽を再開する→合唱団に入った
  • 月1回、一流のコンサートへ行く→月1ではないが、行けるチャンス、行きたいコンサートがある
  • 読みたい本を買う→前よりは躊躇せずに買える
  • よい服や靴を買う→そんなよくはないけど、いつもより思い切って買ったものがある

新しい仕事を初めて少し収入が上がったので、我慢する機会が減りました!嬉しいです。

いくつか叶ったので、叶わなかったものがより引き立って見えました。

そのうちの一つが

「ヨガに通う」

このリストを書く前からヨガをしようと思いつつ意識が向かなかったけど、今回これが目についたので

「今こそ、ヨガを始めるときだ!」と気づいたのです。

福岡にはかなりたくさんのヨガ教室がある(近所含む)

ヨガを始めるにあたり、近所にどんな教室があるかリサーチしてみました。

「○○ ヨガ」←最寄り駅名

すると、予想以上にヨガ教室があることが分かりました。

そして、大手もあれば、個人でやっているようなところもあります。

大手と個人の違いはどういうところ?

またここで、新たな興味が湧いてきました。

ヨガはどの教室もだいたい「体験レッスン」というものがあり、安いところ(大手)だと1回200円、個人経営の教室だと1,000〜2,000円で受けることができます(福岡の場合)。

「これ、いろんなヨガ教室をはしごすれば、楽しそうだしブログネタになりそう!」

と思いました。

近所のヨガ教室を回ってブログを書く予定です

そこで、自宅から無理なく通える範囲のヨガ教室に通い、ブログを書いてみようかと思っています。

どこも値段は安いので、1ヶ月分のヨガ教室代が定価の半額くらいに抑えることができそう!

どうせなら、いろいろ比較した上で教室を選びたいのでちょっとやってみます。

実は、すでに通いたい教室は決まっているのですが(家から一番近いところ)。

飽きたらすいません。

とりあえず、現時点8/22では1つのオンラインヨガレッスンを受け、2ヶ所を予約中です。

週1ペースで通って、自分が居心地のいい場所を探します。

実は、ヨガ教室からオファーが来て口コミの仕事をもらいたいと目論んでいますww

ヨガを楽しみながら、しっかりした口コミをかけるブロガーになれるよう頑張ります!!

The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。