【天神 ヨガ 体験談】ホットスタジオヨガloIveの体験を受けてみた




ヨガの体験教室にちょろっと足を運んでいます、はな(@hana8787hanae)です。

運動不足が甚だしいので、ヨガを習うことに決めました!

ヨガを習おうと思った理由は、こちらの記事から。

アラサーはな、ヨガを始めます♪@福岡・天神周辺

2019.08.22

でも、近所にヨガ教室がありすぎてどこの教室がよいのか全くわからず、、、

ヨガ教室によって内容やコンセプトはさまざまです。

なので、いろんな教室の特徴を知るべく、かたっぱしから家から近いヨガ教室の体験教室へ行っています。

はなのヨガ経験プロフィール

先に、私がどのくらいヨガをしたことあるかをお伝えしておきます。

  • セブ滞在中に2ヶ月で10回ほど回数券を使って通った
    1度ホットヨガを体験するも、暑すぎて「もう無理!」と思い、その他は心地よい室温の中でできる「常温ヨガ」を受けていました。
  • 帰国してからYouTube(英語)で続けるも、1ヶ月ちょっとで挫折

ホットスタジオヨガloIveへ興味を持った理由

ヨガ初心者の私は、教室って大きく分けると「大手」と「個人」の2種類があるなと思いました(他にももちろん分け方はあります)。

まずは王道の教室に行ってみようと思い、天神 ヨガなどのビッグワードで検索すると必ずヒットするHot Yoga Stadio loIveへ行ってみました。

ただそこで1つ気づいた問題点。

それは、ここが「ホットヨガ教室」であること。

 

ヨガは、ざっくり分けると「ホットヨガ」と「常温ヨガ」があります。

私がセブ滞在中に好んでいたのは「常温ヨガ」。

ホットヨガも、一度体験したことがあるのですが、その時の印象は、とにかく蒸し暑いということ。

まぁ、常夏のフィリピンセブ島でわざわざ部屋を閉め切ってストーブつけるんだからそうなりますよね。

呼吸しにくくて、汗が出るだけで、とても体を動かすどころではありませんでした。

正直、ホットヨガのイメージはマイナス。

でも、日本ではときどき見るし、これだけ流行ってるてことはホットヨガにもメリットあるんだろうなと思い、足を運んでみました。

ホットスタジオヨガloIveとは

loIveは全国にスタジオを持つホットヨガ教室。

ホットヨガということで「汗をかける環境」にこだわり、室温38℃湿度65%で体の芯から温まる電気サウナストーブを使っているとのこと。

これまでに80種類以上のプログラムを導入しているようです。

福岡県内だと、天神パルコの6階に店舗があります。

我がふるさと、鹿児島にはないみたいです。

ホットスタジオヨガloIveでヨガをしてみた

実際に1時間のヨガを受けてみました。

今回の体験コースの金額は500円!

ヨガウエア上下や水、バスタオル、フェイスタオルもセットでこの値段で体験できるのでかなりお得です!

ヨガをする前に「化粧を落とすかは自由ですが、落としたほうが発汗してヨガの効果がより高まります」とインストラクターさん。

更衣室で着替えたあと、迷うことなく化粧を落としました。

化粧落としや洗顔はスタジオ内に常備されているので、自分で持ってくる必要ありません。

こういう工夫は助かりますね。

ホットヨガを受けた率直な感想

1時間みっちりヨガを受けました。

今回私が受けたレッスンは「背中美人ヨガ」ということで初心者コースより若干難易度の高いレッスン。

事前に説明を受けており「ハードなところは休憩します」と自己申告していましたが、9割はみんなと動けたなと思います。

ホットヨガということで、少し動くだけでも汗がダラダラと出てきました。

私ってこんなに汗かけるんだというくらいに。

最初の30〜40分はハードに体を動かし、残りの時間でクールダウンして最後はシャバーサナ(屍のポーズ)で終わりました。

ホットヨガは呼吸しにくいんじゃないか、暑すぎるんじゃないか、と心配していましたが、思ったほど気にはなりませんでした。

休憩時間にインストラクターさんが入り口のドアを開けて涼しい空気を入れてくださいました。

ああいうのって助かりますよね。

シャバーサナ(屍のポーズ)に対する持論

個人的に、もう少しシャバーサナの時間は長く取って欲しかった…

ヨガで数十分体を動かした最後のリラックスする時間。

私はこの最後の時間がとっても心地よくて、この時間のためにヨガをするといっても過言ではないくらいです。

まあ、何もしないで横たわっているだけなんですが。

セブのヨガ教室ではかなり長時間この時間を取ってあって、先生が終わりの合図も言わないから30分くらい寝てしまい、気づいたら周りの人が半分以下になってたこともあったなあ…

まあ、日本のヨガ教室だとみんな忙しい中お金を払って来ている現状があるので「こんな何もしないポーズに時間をかけるくらいだったらエクササイズしてくださいよ!」って言う人もいるんだろうなと思いました。

ヨガプログラムのスケジュールも詰まってますしね。

次々にプログラムを入れてお客さんが入れ替わる中では「何もしないこと(ここでは体を動かさないことの意味)」に時間をかけることへの価値は少ないのかもしれません。

ホットヨガを受けて感じた体の変化

1番よかったことは、体全体のことではないんです。

お肌がツルツルになったこと!

これはすごく意外でした。

私は姿勢とか肩こり改善のためにヨガに通おうと思ってその効果を期待していたのですが、それ以上に肌の違いを感じました。

肌の調子がいいことに気づいたのは、ヨガ体験おわってすぐ。

体験者案アンケートにそんな感想があったのでほんと?と思い自分の肌を触ってみると、

なんだかきめ細やかでしっとりしていました。

顔だけでなく、腕もです。

インストラクターさんに伝えると「うちの機械はしっかり汗が出る遠赤外線効果のあるヒーター?を使っているので他とは違うんですよ!」「続けると体にも変化が出て来ますが、一番最初に効果を感じるのは”お肌”です」との声が。

確かに、汗をかくのは早かったし気持ちよかったなぁと思いました。

その他、私が体験したレッスンは普通の初心者レッスンより難易度の高いものでしたが、意外と筋肉痛にならずにすみました。

これもホットヨガの効果が関係しているのでしょうか?

大手、都市部ならではの現状

大手のヨガ教室は、当然ながらアクセスのよい街中にあります。

なので、人が多かったです。

この日は月末で天候不良の週の翌週だったのでインストラクターさんは「今まで雨で来れなかった人が一気に来た」とおっしゃっていましたが、本当にそうだったと思います。

スタジオは広かったのですが、その分人が多くて密集していたなという感じでした。

みんなで汗をかきながら行うヨガといえども、会員は女性のみ、清潔感を保つための工夫はされているということで、他の人の汗とか匂いが気になるということは全くなかったです。

しかしながら、終わったあとのシャワーの混み具合がすごかった、、、

ここまで並ぶくらいだったらそのまま帰ろうと思い、着替えてすぐに帰宅しました。

インストラクターさん曰く「ここのヨガでかく汗は匂いもベタつきもないから、そのまま帰っても悪くない」とのこと。

確かに、汗をかいてベタつくってことはなかったです。

ヨガのあとに予定がないなら、シャワーは浴びなくていいなと思いました。

ちなみにホットヨガのあとのシャワーは、石鹸でゴシゴシこすりすぎると余計な油分まで洗い流してしまうため、軽く洗い流す程度でよいそうです。

私も家で石鹸使わずにシャワーを浴びましたが、十分きれいになった感じはありました(シャンプーはします)。

それから洗顔なし、化粧水もなしで寝ました。

しかし、お肌はしっとり。ホットヨガが美肌に効くなんて知らなかった!

ホットヨガのあとは食事にも気を配ってみた

レッスンを終えてインストラクターさんから注意事項がありました。

それは「ヨガを終えたら体の吸収率がいつもにも増している。このあと何を食べるかがかなり重要!」ということです。

言われたのは以下のとおり(一部忘れてしまいました)

  • ビタミンやミネラル、タンパク質を多めに
  • 水はしっかり飲む
    冷たい水だと胃がびっくりするので、できれば常温
  • ケーキなど、糖質が高いものは絶対食べちゃダメ

なので、私は帰りにスーパーでトマトとモッツァレラチーズ、鶏のささみ、刺身を買って、白ご飯は抜きました。

モッツァレラチーズ100gを豪快に食べるとはちょっぴり豪華な晩御飯でしたが、これが体のためになるんですよね。

なんだか気持ちよく眠れました。

ホットヨガloIveを勧めたいのは、肌荒れ改善やダイエットをしたい方

1度体験レッスンを受けただけでははっきりしたことは言えませんが、私がホットヨガをおすすめしたいのはこんな方です。

  • 肌あれに悩む方
  • たくさん汗をかいてダイエットをしたい方
  • 職場が街中にある方

とにかく汗をかくので「ダイエット」「代謝改善」にはかなり効果がありそうです。

私が実感したように、お肌の調子を整えたい方もホットヨガは優れているなと思いました。

あと予想ですが、冷え性にも効きそうなので冬場に通うのはいいかもしれません。

※ヨガの効果には個人差があります。私はインストラクターではありませんので、一個人の意見として参考にしていただけると幸いです。

反対にこんな人なホットヨガじゃないほうがいいかもってのもあります。

  • ヨガのポーズをイチから習いたい方
  • ヨガに精神面の効果を求めている方

ホットヨガは予想以上に蒸し蒸ししてはいませんでしたが、それでも常温のヨガと環境が異なります。

デトックス効果はありますが、1つひとつのポーズをしっかりしたいという方は常温のほうがよいなと感じました。

常温(クーラーや暖房の効いた部屋)で動いたほうが、暑さに対するストレスはないです。

同じ理由で、ヨガに精神的リラックスを求める方も、ホットヨガではなく常温のほうがよいかなと思いました。

体を動かしてお肌や代謝改善を目指す人は、ぜひホットヨガloIveへ!

ホットヨガで私が一番効果を感じたのは「肌の調子」です。

続けていけばほかにもメリットはあると思いますが、まずはここが1番でした。

都心部なので混み合っているのが多少気になりますが、仕事帰りに運動習慣を身に付けたい人やまずは代謝を改善したい方は通う価値があります。

頻繁にキャンペーンもやっているみたいなので、興味がある方はホームページをのぞいてみるとよいです。

私はいい感じで体の調子が整って来たので、まだまだいろんな教室の体験レッスンを受けようと思います^^




The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。