ウェブライターとして小さな仕事を受けたあの日からすでに4年以上経過した、はなです。
私はもともと看護師をしていました。
しかし、フィリピン留学中に面白い方に出会ってブログを始め、今はライター(クライアントさんから依頼のあった記事を書く仕事。ブロガーとは違います)をしています。
「看護師」と「ウェブライター」。
一見かけ離れた仕事のように思いますよね。
しかし、先月ブログ講座で出会った看護師さんと話しながら、看護師ってウェブライターに結構向いてるのではないかと感じました。最近では、看護師や薬剤師で「医療ライター」をやる方も増えていますもんね。
この記事では、看護師がウェブライターに適していると思う理由を解説します。
看護師特有の人間関係に疲れている方、結婚や子育てで看護師をお休みし、空いた時間でできるお仕事を探している方、必見です!
もくじ
看護師がライティングの仕事に向いている3つの理由
1.看護師は、勉強熱心で真面目
厚生労働書医政局看護課調べによると、平成24年度の時点で看護師は106万人以上いると言われています。
看護師になるには、看護学校または大学へ合格し、厳しい臨地実習、国家試験を受けなければなりません。
就職してからも、毎日患者さんの病気や看護技術についての学習に追われます。そんな数々の壁を乗り越えた看護師は、勉強熱心な人が多いです。
一方ウェブライターはというと、読まれる記事を書くためには「論理的に物事を述べる力」や「正しい情報を調べるためのリサーチ力」が必要です。
看護師が、間違いの許されない医療の世界で磨いた真面目さは、根拠のある情報を徹底的に調べるのに適しています。
2.看護師は、文章を書くのがうまい
これは、看護師自身が感じることは多くないかもしれませんが、看護師はわかりやすい文章を書ける人が多い気がします。
仕事中は、医療知識をあまり持っていない高齢者にもわかりやすいよう、病気や退院後の生活について説明します。
そして仕事が終わったら、患者さんに実施したこと、そのときの患者さんの様子、次の勤務者への引き継ぎ事項などを記録します。
勤務してある程度年数が経つと、「ケーススタディー」「看護研究」などを通して論文を書くこともあります。
看護師は、けっこう文章書く機会が多いです。
看護学生の頃、先生にこんなことを言われました。「看護師は、物事を理論的に考える理系の要素、物事をわかりやすく書く文系の要素、両方とも必要です」と。
私は小学生の頃から算数が得意な理系女子ですが、そんな私が文章力を鍛えられたのは、毎日の看護記録のおかげかもしれません。
3.看護師は、人の思いを汲み取るのがうまい
看護師に必要なスキルとして看護学校の1年生で習うのがコミュニケーションについてです。
正直、授業にするほどのことではないと思うのですが、「患者さんの思いを傾聴し、共感する心を持ちましょう」など言われますよね。
実はこのスキル、ウェブでの記事を書く上でもすごく大切です。
ウェブでの記事は、書籍とは違い、さらっと目を通す場合が多いです。
そして「この記事自分には必要ないな」と思ったら読むのをやめてしまう人がたくさんいます。この記事を読んでいるあなたもそうではないでしょうか。(ここまで読んでくれてありがとうございます!)
そんなとき、相手の悩みにしっかり共感できる看護師は強いのです。患者さんの心を鷲掴みにしていたノウハウを活かしながら、読者の気持ちにもスーッと入り込みます。対面でも、ウェブ上でも大切なことは同じです。
「こんな悩みがありますよね」「私も実はそうで、、、」「そんなあなたは、〜〜するとよいですよ」と読者にあった提案ができます。
それができれば、クライアントさんからは優秀なライターとして仕事をお願いされ、読者からは信頼を勝取れるウェブライターになれるでしょう。
看護師が辛いなら、在宅でライティングの仕事をするのもいいかも!
この記事では、私の主観たっぷりで看護師がウェブライターに向いている理由をお伝えしました。
看護師は、
- 勉強熱心で真面目
- 文章を書くのがうまい
- 人の思いを汲み取るのがうまい
こんな素敵なスキルを持っています!
それらを活かせるのは、医療・福祉の場だけではないと私は思うのです。医療現場の人間関係に疲れた人、結婚や子育てなどで看護職をお休みしている人には、ぜひ看護師の持っている能力を再認識してもらえたらと思います。
簡単な仕事ならすぐに始められるので、興味がある方はぜひウェブライターへの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
ライティングの仕事を始めるなら、まずはクラウドソーシング
クラウドソーシングとは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。
ウィキペディアより
クラウドソーシングとは、簡単に言うと、ネット上で仕事を依頼したい人と受注したい人を繋いでくれるサービスのことです。
仕事を受けるには、サービスに登録する必要があります。登録無料でいろいろな案件があるので見るだけでも楽しいです。はじめは単価を気にせず片っ端に手をつけ実績を増やすと、単価のよい案件でも仕事ができます。
機会オンチな看護師である私も、パソコンを買って10日以内に仕事を開始できました。
ものは試し!興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。
【私が過去に利用したサービス】
- ランサーズ
- クラウドワークス(Crowd Works)
それから、とりあえずライティングの勉強をしたいという方がいたらこの本を読んでみるとよいです。
文章を書くには、まずは「地図をつくる」、つまり全体像を考えましょうという話と、読みやすい正しい日本語を書くための細かい言い回しについて書いてあります。
ブログやSNSにはもちろん、看護記録を書くときにも役立ちそうな教科書的な本です。
仕事を辞めたい、フリーランスになりたい看護師向けのZoom相談をはじめました
これまで、ライター、会社の委託業務などの仕事をしてきた私。
看護師としては珍しい経歴だと思うので、私の経験について質問できるZoom相談を始めました^^
興味がある方は、私のもう1つのブログをチェックしてみてください!
2020年7月に仕事を1つ辞め、8月からは語学学校の仕事をしています。
コロナの中で仕事をやめるかどうか悩んだ私の経験は、きっと今人生に迷っている方の道しるべの1つとなることでしょう。
気になる方は、新しいブログサイトをチェック!
hanablo
最新記事 by hanablo (全て見る)
- 音楽×医療・福祉で世界をハーモナイズしたい - 2024年4月23日
- 2023年 ワクワクするものリスト(振り返り) - 2023年7月20日
- TOEICを勉強してよかった、3つの理由 - 2023年1月22日
hanaさん(^-^)こんにちは!
看護師をしながらも、楽しみながら自分の気持ちに素直に生きてる人いないかなぁと思ってたときblogにたどり着きました。憧れるライフスタイルに一瞬でその気になった私‼︎笑笑
いろいろなお話を聞きたいなぁと思ってメールさせてもらいました☆
裕子さんこんにちは!
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです(*^^*)
今、看護師の仕事は週1くらいで派遣に行く程度ですが、ゆるーく続けながらライターなどで頑張ってます!
来週からまた海外に行きますよ。笑
ぜひぜひお話しましょう。
メール送りますね(^○^)
hanaさん こんばんは⭐️初めまして。
看護師歴20数年…人間関係に疲れきって
もう一人で仕事がしたいと思いライティングについて調べていました。
そしたら看護師さんが頑張ってらっしゃる!
なんだかすごく勇気をもらいました。
私にも希望があるでしょうか…
経験など伺えたら嬉しいです(^_^)
よろしくお願い致します。
Haruさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
看護師を20年もされているのですね!
在宅でできるライティングは、看護師経験しかなかった以前の自分にとってとても新鮮で、よい刺激になりました。
ただ、はじめから稼ぐのは難しいので、ブログなどで「書く技術」を高めてから軽めの仕事から応募していけばよいと思います。
私もブログを書いていたら知り合いに見てもらい、そこから仕事に繋げました。
看護師は人間関係に疲れますよね。。。
私も疲れて在宅でできる仕事をはじめましたが、結局人と話すのが恋しくなったので今は看護師のバイトやベビーシッターで人と触れ合うこともしています。
結局は、対面で行う仕事が好きです。やはり看護師の血が流れているのでしょうか。笑
私が偉そうに言えることも多くないですが、何かありましたら相談に乗ります^^
はなさん、こんばんは。
はなさんのInstagramにメッセージ送らせていただきましたが、こちらにもメッセージ送らせていただきます。
是非、はなさんのように私もなりたくて
いちどお話を聞いてみたいなと思いまして。
よければInstagramのメッセージ見て頂けると助かります。