福岡で看護師コミュニティーを作ったらやりたいことリスト20

福岡でナースが集まる場所を作りたいと考え中のはな(@hana8787hanae)です。

私は5月頃から看護師のオンラインサロンに入りました。これは、知り合いのつてで東京のナースイベントへ参加したことがきっかけ。

そこからオンラインサロンの投稿をときどきのぞいていると、面白そうな企画がたくさんありました。

でも私は簡単にいけないんです。なぜなら東京は遠いから。LCCですぐ行けるんですけど、なんかいろいろめんどくさくて足を運べずにいました。

なので、「行けないなら自分の身近でコミュニティーを作ってみよう!」と思って企画しました!

それが福岡でナースが集まるカフェ会です。

第一回目の開催はすぐなのでそんなに人が集まるとは思えないのですが、人数が揃ったらやりたいことをまとめてみました。

できるできないは別として、上半分は本気順に並べています。

20リストにしたかったので、数をそろえるためにちょっと無理やり案を出した企画もありますが、どうぞご覧ください。

ナースのお仕事編

1.仕事を探す看護師と病院・施設のマッチングサイトを作る

施設のよさが伝わるよう、誰が経営してるか、どんな人が働いてるか、どんな人材に来て欲しいか、具体的に書いてあるサイトを作る。

最初は自分で記事を書き、のちのち外部ライターへ依頼。

 構想段階

2.看護師同士の起業や看護師と起業したい人を応援する

 人が集まればできる

3.仕事に悩む人へのメンタルサポート

 あの人へ依頼

4.派遣ナースになるための方法とメリット・デメリットを語る会
→ すぐできる

ナースである自分の海外経験を活用編

5.海外志向の人へ向けて、私のワーホリや留学経験を語り、海外へ誘導する

 すぐできる。ワーホリとセブ・フィジー留学については情報かなり持ってます。

6.1人で海外旅行したい人をサポートする。

ホテルや航空券の予約、ひとり旅の楽しみ方を伝授。

 対象者が集まればすぐできる

7.洋楽をかっこよく歌うためのカラオケレッスン

 ガチで練習すればできなくない(元合唱部。歌唱力に多少自信ありw)

(ここから下、ほぼ全部知り合いの誰かに依頼します。)

ナースの恋愛編

8.貴方のよさを120%引き出し、モテるためのセラピー

 あの人へ依頼

9.1番かわいい自分になる!あなたに似合うファッションコーディネートやります!

 たぶんあの人がしてくれる

10.ハイスペック男子を狙え!人数限定!ナースのSecret合コン

 あの人がアイディア出してくれるはず

11.来年こそは絶対結婚!!Lets婚活!!

 あの人のつてのある会社を紹介

12.一生に一度の結婚だから。絶対失敗しない結婚式場選び

 あの人に依頼

13.なんで彼・旦那とうまくいかないの?自分と向き合って考えるセラピー

 あの人に依頼

その他、ナースに関するイベント(誰でもいいのもあるけど)

14.ナース限定。看護観を深める朝活読書会

(医療介護系の本・漫画を1冊ずつ持ち寄り、感想を語り合う)

 これ結構すぐできそう。

15.ナースと患者の壁なんてない!!医療の壁を取っ払い、車椅子の人と本音で語る夜

 あの人を呼ぶ

16.片付けができないあなたに!断捨離のプロが汚宅訪問するよ!

 あの人に依頼

17.健康的に痩せる!ナースが教えるナースのためのダイエット術

 あの人に依頼

18.青年海外協力隊員になるにはどうする?一度は選考漏れした元隊員に、絶対合格するコツと現地体験談を聞ける会

 あの人に依頼

19.ナースの文才は小説家レベル!?ブログの書き方をイチから教えます

 詳しい人いっぱいいる

20.明けの夜にふらっと行きたい!1人でも飲める福岡の大人気ゲストハウスへGO!!

 私が引率。人気ゲストハウスの女将と知り合い&バイト経験あるゲストハウスあり

協力してくれる方、参加したい方募集中!

これ参加したい、これやるなら私協力するよ等、募集してます。

あ、コミュニティーまだ10人もいませんが、ツイッターからメッセージくれた方もいるので少しずつ発信すれば人増えるんじゃないかと思ってるんですが、、、甘いかな、、、

ここで「あの人」として登場するのは、4月から福岡に移住して出会った方がほとんどです(去年も2ヶ月住んだけど)。

ナース以外でこれ参加したいですってのも受け付けてます。というか、詳しい人紹介します!

自分1人ではできること少ないけど、周りの人の手を借りればできることが倍以上になるんですね。

みなさんとの縁には本当に感謝しています!

いつもありがとうございます^^

The following two tabs change content below.

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪

ツイートしてくれると嬉しいです。

2 件のコメント

  • 私は老人ホームで働く看護師です!
    私もオンラインサロン参加したいですー!!
    色んな話を聞きたいし、聞いて欲しい!
    そんな話をしながら、気の合う仲間と一緒に仕事が出来たら嬉しいです♡
    よろしくお願いします!

    • あきさんコメントありがとうございます。
      老人ホームで働いてらっしゃるのですね。SNSには前向きに働く看護師さんが多いので、話していてとても刺激をうけます。
      気の合う仲間と仕事、大事ですよね。
      ぜひ仲良くしてください。
      オンラインサロンの件は、個別で連絡します^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始めフリーランスへ。2022年現在は、語学学校の業務委託やベビーシッターなど、これまでの経験を活かしてパラレルワークを実現中。 あちこち飛び回り、好きな時に好きな場所で軽やかに働く生活を実現させたい30代。スキルのかけ算が得意。自身の看護師経験や留学での思い出、興味関心など好き勝手につぶやくブログです。 天秤座のA型、動物占いはペガサス。福岡在住。旅行、読書、音楽が好きです♪