2019年1月フリーランス女子会、無事に終了しました♬

フリーランス女子会の満足感に浸っている、はな(@hana8787hanae)です。

今週土曜日1月12日に行われたフリーランス女子会、無事に幕を閉じました!来てくださったみなさん、ありがとうございました!

イベント前後やこれを通して学んだことをシェアします!

フリーランス女子会とは

私が参加している福岡のフリーランスグループ「ゆるふり」メンバーのうちの女子4名で主催した女子会。

11月(だったかな?)集まったときに、ノリで「私たちで女子会企画して人集めたい!全員揃う1月前半にやっちゃおう!」という話になり、そこからバタバタと企画して開催することになりました。

フリーランス女子会 準備の様子

わちゃわちゃ女子4人でおしゃべりをしながら、

どうやったら自分たちの魅力を引き出せるか?

聴く人に楽しんでもらえるか?

場所と日程は?

価格設定は?

集客方法は?

全てみんなで話し合って考えました。

以前出会った方が「イベントを主催するときは誰でも社長になれる!」と言っていたけどまさにその通り。

相手を尊重しあえる女子メンバーならではの素敵なアイディアがたくさんでて、それをうまく役割分担しながら準備を進めました。

イベント1週間前になっても人が集まらず「自分たちだけだったらどうしよう、、、」と密かな不安があったのも事実。

でも、直前になっていろんな方が申し込んでくださり、合計11名の参加者にお集まりいただきました^^

フリーランス女子会でのトーク内容

今回の女子会で話した内容は、次の通りです。

  • 会社員とフリーランス
  • 恋愛・結婚
  • 海外生活
  • 引き寄せの法則
  • フリーランス女子のSNS活用術
  • みんなの2019年の目標シェア!

それぞれのテーマについて20分くらいずつ、詳しいメンバーで話したり来てくれた方の質問に答えたりしました。

中でも盛り上がったのは、SNS活用術ですね。

「自分の持っているコンテンツをどうやってSNSで発信したらいいのか」

「こんなレベルでTwitterやInstagramに載せていいのか」

これに対する答えは「クオリティーは考えすぎない。とりあえず発信すること」

(たぶんこれは女子ならでは。男性は質を重視することが多いのが、直感的な感想)

クオリティーが高いのはもちろんいいけど、初心者ならではの内容に励まされる人も絶対います。

特に、誰でも簡単に発信できる今の時代は、質の高い情報ばかりが出回っています。それをだけ見た初心者は「発信するな」と言われたような気持ちにもなりますよね。

また「雑技ブログはダメ」「1日○ツイートはつぶやくべき」など、初心者にとってハードルが高いものも多いです。

そんな方にとって「質は問わず、まずは発信してみる」というのは1つの方法だと思います。

やってみて、周りの反応を見て、そこから考えていけばいい。

 

さらに、誰にどのSNSが合うかはそれぞれです。

文章が好きな人はTwitterやブログをすればいいし、

喋りたい人はYoutuberになればいいし、

写真が得意であればInstagramを極めればいいし、

実名出して信憑性を出すビジネスに重きを置くならfacebookが適しているし、

自分の顧客をピンポイントで攻めたいならメルマガを作ると効率がいいし、

対象者と直接コミュニケーションを取るお仕事ならLINE@も活用できます。

絶対どれがいいってのはないんだと改めて思いました。

フリーランス女子会の全体的な感想

主催者としても、客観的に見ても、全体的な空気感がよかったです。

華やかさに加え「プラスのオーラ」に満ち溢れていた空間は、日頃モヤモヤした気持ちを抱えている女子にとって、新鮮な世界だったなあと思います。

会の最後に2019年の目標を1人ずつ発表しました。

このときのやり方は、1人で複数言うのではなく、輪になって1人1つずつ口に出していくというもの。

言い方も「〜したい」ではなく、「〜します」(断定することによって、叶いやすくなるんだとか)。

全員が「〜します」「〜な人になります」といってみんなで暖かい目線を送りながら拍手をし合う時間は、とっても素敵でした!

会の後、SNS上にはありがたい感想文もありました。

自己肯定感の高い、波動の高い人たちが集まるとこんなミラクルな事が起こるのですね!

『お互いに与え合って満たし合う』
あの女子会は、女性が本能的に求める “幸せ” が散りばめられてました。

素敵すぎる女子会にご参加させていただき、とても光栄でした!

周りにフリーランス志望の女子いないから、本当に勇気貰えた…!! なんかもう、みなさん素敵すぎて幸せだったな~!女子の世界でずっと生きてきてたから「この空気感、好き!!」って思いました😊

この会のために、新幹線や高速バスでわざわざ福岡に足を運んでくださった方もいました!

Twitterでフォロワー数の多いなおさん経由だったそうです。フォロワーが多いと、遠くの人まで惹きつけるんだと思ってびっくりしました!

Twitterってすごいですね。私もそんな風に人に会いたい!と思われる人になりたいです。←と思っていたけど、私もブログ経由で会いたいと言われて、この翌日会った方がいる!

フリーランス女子会今後の予定は?

今回は第1回目でした!せっかくなので、今回のメンバー+新しい方を交えて、活動報告会で集まって仲良くしたいねってアイディアが出ています。

おそらく4月以降。

また、今回のメンバーの各コンテンツをもっと深める会もやりたいです。引き寄せの法則とか、海外生活とか、詳しく聞きたい方もいるんじゃないかと。

今回来た方の中での仲を深め、みんなで助け合ってみんなで上がっていける!そんなグループになればいいなと思ってます。

個人的な反省点は、話しすぎてしまったことです。言いたいことがいろいろあり、話すことに精一杯になりすぎて、参加者の方に目を向ける視点が欠けていたのかなと思ってます。

次は、自分の話をしつつ周りの人としっかり目を合わせることを心がけたいですね。

参加者がどんな話を求めているのか、参加者がちゃんと聞いてくれているのかを見ながら、ときに会話を挟むような余裕のあるトークを心がけたいです。

フリーランス女子会へ参加していただいた方、ありがとうございました!

福岡で初めて「イベントを企画する」という経験をしました。

集客から準備から当日の流れまでよい勉強になりました!今回の経験を活かして、さらに発信力をあげていきます^^

そして年末には2019年の目標を達成したと報告できるよう、コツコツと活動していきたいです。

最後になりましたが、会場を貸していただいた起業家シェアハウスDMWのオーナーさん、ゆるふり部長のつよしくん、会場手配を手伝ってくれたともちゃん、本当にありがとうございました!!

そして、

ピンポイントなお友達を連れて来てくれたみさきさん(@misaki_adbeadic )、

動画や名札など細かいことをしっかりこなしてくれたうよさん(@uyo1217seri )、

自身のイベント主催経験を存分に発揮してくれたなおさん(@naoroom772 )、

次のイベントを一緒にできるのを楽しみにしています^^

実は過去にトークライブ経験があります!しかもセブで!!

実現しました!〜セブのあの人とトークライブ〜@storyshare


結構反省が多めの記事です。笑

長くブログを続けてると、こういう風に過去を振り返れるっていういいことがあるんですよ。ってのをブログ初心者に伝えたいです。

この記事を書いたとき(今から1年前)、地元鹿児島で海外経験のある人を呼んでトークライブしたいって考えてたようです。今思い出しましたww鹿児島より福岡で先に実現することになりそう!

(我ながら、このブログよりは今のほうがクオリティー高いと思う!成長してる!)

The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つブログを書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つブログを書きます。