肩こり解消! YouTubeでヨガを続ける5つの秘訣@自宅

新型コロナウイルスの影響で気分の浮き沈みが激しいはな(@hana8787hanae)です。

ここ1年くらいあることで悩んできました。

それが、肩こり!!

フリーランスになろうかと決意して毎日パソコンを触りつつ、1年くらいは肩こりとは無縁でした。

「私、余裕なんじゃない?ww」と思っていたのですが…

1年前から肩が凝るようになり、ちょっとストレッチをしたくらいでは改善しなくなりました。

やばいよね。。。。

と思い家でヨガをやろうと思うも長続きせず…

このときはいきなり英語ヨガにチャレンジしたのが原因。欲張るといけません。

ですが、1月のセブ滞在中にヨガ教室+自宅でyoutubeヨガを始めたところ、なんとずぼらな私でもおうちヨガが2ヶ月以上続いているんです!

すごいでしょ?

自分でもびっくりです。

そこで、この記事では、ズボラな人がyoutubeヨガを続けるにはどうすればよいかを書きました。

肩こり、腰痛、冷え性なんかで悩んでいる方におすすめです!

「自宅でYouTubeヨガ」ってどうやるの?

YouTubeヨガとは、その名の通りYouTubeの画面を見ながらヨガをすること。

ちまたにはいろんなヨガクラブがありますが、通うとなるとそれなりにお値段がかかります。

しかも、通うのは途中でだるくなりそうですよね。

通い放題といえど「いつでも行けるからいいっかな?」と自分に甘えそうになります。

そこで手軽にヨガをする方法はないかと探していました。

だどりついた答えは「YouTube」の活用。

友人が毎日見ているというヨガチャンネルを試しに見てみたのです。

まあまあ続くけど、実は最初はときどきサボっていました。

「自宅でYouTubeヨガ」が続かないワケとは…?

自宅で1人で何かを続けるって簡単ではないですよね。

ヨガも同じです。

自宅でのYouTubeヨガが続かない、私なりの理由は以下の3つ。

  1. いくらでもサボれてしまうから
  2. 家が狭くてポーズを取りづらいから
  3. ポーズが合っているかわからないから

3つのうちの1番のネックは「いくらでもサボれるから」です。

なぜ「サボる」という行為が成立してしまうかというと、

誰からも見られていないこと

サボったところで損失がないこと(無料なので「投資したお金がもったいないからやる」という思考がないこと)

が原因です。

自宅でYouTubeを使って何かをする場合「いかにサボらない状況を作り出せるか」が重要!!

そこで、サボりぐせの抜けない私が毎日YouTubeでヨガをするために何をやったかを紹介します。

YouTubeヨガだけでなく、早起き、読書、英語学習など、毎日やりたいけどできないことを習慣化するのにとっても大切な要素です。

「自宅でYouTubeヨガ」を続ける方法

端的に言うと、物事を習慣づけるのに必要な要素はこれ。

  • できるだけ簡素化して取り組む
  • すでに習慣化しているルーティーンとセットにする

この2つを具体的に

「毎日/自宅で/YouTubeを見ながら/1人で/ヨガをする」

という行為に落とし込んでみましょう。

私がヨガを続けられているのは、この5つの点を工夫したからです。

1.1週間は同じ動画を見てヨガをする

正直、続けられた理由はこれだと思っています。

「同じ動画を1週間やってみる」

YouTubeには数多くのヨガユーチューバーがいらっしゃいます。

みなさん質の高い動画を出されていますし、1人が配信しているプログラムの数もかなり多いです!

なので、チャンネル登録の画面を見ると目移りしてしまうんですよ…

「今日はどの動画をやろうかな?」

「肩こりと骨盤矯正と腸活と…今の自分が鍛えたい部位はどこだっけ…?」

私もYouTubeヨガを始めた当初は「毎日違うヨガをしないと、気分転換にならない」と思い込んでいました。

しかし、ここで悩む時間がかなりもったいないです!

どの動画をやろうか悩む暇があったら、1つヨガポーズをとったほうがいい。

なので私は、1週間同じ動画を見てそれだけを続けました。

これ、かなりよいです。

特に朝起きてヨガをしようと思っている方。

夜のうちに翌日の動画を決めておくと翌朝スムーズにヨガができます。

そして、1つの動画を続けると内容を覚えて来るんですよ。

そしたら、動画を見なくてもそのポーズはできるようになります。

YouTubeヨガってパソコンを開いてタブを開いてっていうのが意外と面倒なので「動画を見なくてもヨガマットさえあればヨガできる」というのはかなりメリットです。

 

こう書くと「同じ部位を鍛えるポーズだけを毎日したら体が偏るんじゃないか」とか思う方もいらっしゃるかもしれません。

私はヨガの専門の勉強をしていないのでなんとも言えませんが、

私たちって1日のヨガの時間よりも、デスクワークやソファーに同じ格好座っている時間のほうが長いと思うんですよね。

長時間座っている時間に強く影響を受けてしまうと思うので、1日20分、同じヨガを1週間続けたところで体の歪みは気にしなくてよいのではないか?と思います。

※私の考えですので、実際の効果はヨガのインストラクターさんに聞くことをおすすめします。
とりあえず最初の1週間は同じ動画を、続くようになったら毎日変えるのはおおいにアリです!

2.毎日同じ時間にヨガをする

「毎日同じ時間に」

というのは、ヨガ以外でも何かを続けるときに有効です!

朝起きてすぐ、

お風呂のあと、

ルーティーンの中にヨガを組み込んでいくのがおすすめです。

3.目的を「ヨガ」だけに絞る

目的を絞るのも実は大切。

私は2年前、これができなくてヨガが続きませんでした。

なぜなら、英語とヨガを一緒に強化するため「英語のヨガYouTube」を選んでしまったからです。

英語のヨガYouTubeもとてもいいんです。

体を動かしながら英語を覚えられるのは、かなりメリットだと思います。

でも、YouTubeでヨガを始めた初心者にとっては「2つを同時並行で頑張る」というのは結構神経を使うんです。

とりあえず、欲張らずに1つずつクリアしていきましょう!

「英語でYouTubeヨガは、日本語で続けられるようになった人の次のステップと考えたほうがいい」

と私は考えています。

「早起きしてヨガをする」というのも、目的が「早起き」と「ヨガ」の2つであるため、達成の難易度が多少高いです。

「私は三日坊主なんです…」という方は、まずはどちらか片方を習慣化したほうが両立しやすいと思います。

4.ヨガマットは手に届くところに片付ける

これも、何かを続けるために大切なこと。

ヨガマットは、クローゼットの奥に入れてはいけません!

奥に片付けると取り出すのが面倒で「ヨガだるいな。やめよ」となります。

何かを続けるには、続けるために面倒な要因をとことん排除していきましょう!

5.「見たい」と思えるYouTubeを活用する

YouTubeを使って自宅でヨガをするには、動画選びも重要なのではないかと思います。

私が見ているのは、マリコ先生の動画です。

マリコ先生は綺麗だし、声が聞き取りやすいです。

そして癒し系の音楽がたまりません!!

気になる方はぜひ見てください^^

ちなみにブログもあります。

マリコ先生 B-lifeのブログ

ちなみに本も出されているそうです。

「自宅でYouTubeヨガ」のデメリットは「たまにスタジオ」で解消!

YouTubeヨガのメリットばかり紹介しましたが、デメリットもあります。

私が思うデメリットはこちらです。

  • 家が狭すぎてポーズが取れない
  • ポーズが合っているのかわからない

動画によっては、ベッドの上など狭い空間でできるものもあるので、場所については多少改善できます。

問題は「ポーズが合っているのかわからない」ということですね。

実は私、YouTubeを見て楽しくなってゴリゴリストレッチをしていたところ、ちょっと筋を痛めました…

自己流でやりすぎるのはよくないみたいです。

なので、岩盤浴ヨガの体験に行ってみました。

福岡・平尾のヨガは、岩盤浴岩盤ヨガDeepで決まり!女性限定

2020.03.11

本当に体の不調で悩んでいる方は、専門のセラピストに見てもらうのもよいと思います。

こちら、知り合いの福留さん(理学療法士)の自費リハビリ体験のレポートです。

効果抜群なので、福岡市近隣の方は一度利用してみるのはアリ!

【福岡市博多区】PTによる自費リハビリRecovery Zoneで肩こり解消!

2020.03.19

「自宅でYouTubeヨガ」は気軽にできるのがメリット

セブのヨガクラスでの1コマ。さあ、私はどこにいるでしょうか?

自宅でヨガを続ける方法を5つ紹介しました!

  1. 1週間は同じ動画を見てヨガをする
  2. 毎日同じ時間にヨガをする
  3. 目的を「ヨガ」だけに絞る
  4. ヨガマットは手の届くところに片付ける
  5. 「見たい」と思えるYouTubeを活用する

実はこの方法、こちらの早起きの本にあった話を一部引用して自分で取り組んだものです。

ヨガに限らず、物事を習慣化するためにはこの2つの方法が有効です。

  • できるだけ簡素化して取り組む
  • すでに習慣化しているルーティーンとセットにする

私は毎日ヨガをするようになってからとても体の調子がいいです!

もうすぐ春。

みなさんも、自分の体を整えるためにYouTubeヨガに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにヨガマットは、2年前(英語でヨガを始めたとき)に買ったダイソーの400円のものを使っています。笑

毎日使って傷んできたので、そろそろ買い換えようかと考え中です。

The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。