【福岡 薬院 カフェ】白金茶房のモーニング&ランチでパンケーキを食す

カフェ巡りが好きなはな(@hana8787hanae)です。

福岡に短期間遊びに来ていた友人に「甘いもの食べにいきたい!」と言われたので、迷わずこの店をセレクトしました。

今回紹介するレストランは、福岡市中央区薬院にある「白金茶房」

このお店、お昼は常に行列が絶えません。

クラシックパンケーキを求める乙女たちで毎日いっぱいなんです!

アラサーの私も、美しい乙女たちの行列に滑り込み、パンケーキを食べてみることにしました!

(若い乙女を見習っていつもよりまともに化粧して…笑笑)

 

このブログでは、白金茶房のパンケーキとランチの魅力を紹介します!

食事の味もさることながら、店の雰囲気、そしてメニューに至るまで洗練されたデザインの行き届く白金茶房の魅力。

ぜひ感じてみてください。

福岡 白金茶房の雰囲気

私はこの店の世界観が大好きです。

白金茶房は、福岡市薬院駅から徒歩7分の住宅街の中に位置しているのですが、まず、店の敷地内に入ると…

土曜日朝9時。人がいないときの写真。ちなみにランチタイムは常に行列です^^

緑の生い茂った通路があります。

ここに入った瞬間、雰囲気が違うんですよね。

まるで、深い森にある神聖な神社に入り込んだような感覚です。

おそらく写真だけじゃ伝わらないので、ぜひ足を運んでください。

パンケーキを食べる前に、白金茶房独特の空気感をまず味わってほしい!!

福岡 白金茶房のメニュー

今回訪れた平日昼ブランチの白金茶房メニューはこちらです。

カニクリームコロッケ、チキン南蛮、シチュー、カレーなどの食事が並んでいます。

どれもヘルシーで美味しそう!

もちろんパンケーキセットもあるし、パスタも食べられます。

単品でパンケーキを食べたい方はこちらのメニューがいいかな。

福岡 白金茶房の”クラシックパンケーキ”を食べてみた!

我慢できないので、みなさんにご紹介したいとっておきのクラシックパンケーキを、最初に紹介!

このパンケーキ、美しすぎますよね!そう思いませんか?

まんべんない焼き色、そしてまんまるお月様のような形。

中央に印字された「白金茶房」の文字。

右上のバターも、品があります。

 

食べてみるとさらっとしており、甘すぎずスッキリした味わいです。

シンプルな味なので、何枚でもサクサク食べられそうな雰囲気。

バターと一緒に食べると、味が引き立ちます。

 

ちなみにパンケーキに使われているのは、福岡県産100%の小麦です。

昔ながらの製法で作られたこだわりの小麦とのこと。

 

以前訪れた土日限定のモーニングメニューだと、

ちなみに、パンケーキの前にサラダが出てきました。

このサラダの大きさ、分かりますか?

とりあえず、お皿が大きいんですよ(比較対象がなくてすみません)。

そして、色とりどり、10種類前後の野菜がらはいっています。

「パンケーキを食べると胃もたれするのよねー」って方も、このサラダを事前に食べれば胃もたれの「胃」の字も出てきません。

ご安心を^^

(2回目ですが、パンケーキの前にサラダが出てきます!)

 

福岡 白金茶房の”ランチ”を食べてみた!

お次は、パンケーキ以外のランチのご紹介。

こちらが、自家製カニクリームコロッケです。

カニクリームコロッケが2つ。

そして、スープとご飯、サラダがついています。

カニクリームコロッケの拡大写真はこちら。

サクサクの雰囲気は伝わりますでしょうか?

真ん中で切ってみました。

中にはクリームがたくさん入っていますが、そこまでもたれない!

なぜなら、みじん切りしたキクラゲがアクセントになっているからです。

優しい味付けでいくらでも食べられそう!

カニの身がばっちり存在感をアピールしており、食べ応えがありました。

ちなみにこちらは、カニクリームコロッケを後ろから撮影した写真。

前にはタルタルソース、後ろにはトマトソースがかかっているので、1皿で2種類の味が楽しめます。

1皿で2度おいしい!

女子が好きなやつですねww

 

ちなみにスープは、人参やごぼうなど、食物繊維が豊富な根菜がたくさん入っていました!

健康を考えたスープは、ヘルシー志向の女性には嬉しいですね。

 

さて食いしん坊な友人のリクエストで、季節限定のパンケーキを注文してみましたよ。

そのパンケーキがこちら。

どーん!!

なんとも鮮やか!!!

2020年秋冬新作の、濃厚チョコムースとベリーのパンケーキです。

白金茶房こだわりのクラシックパンケーキに、チョコムースとストロベリーアイスが乗っています。

そのまわりには、色とりどりのフルーツが!

見るだけでワクワクしてきますね。

 

チョコムースとアイスクリームは甘いのですが、パンケーキがしっとりして甘さ控えめなのでぺろっと食べられました。

ランチ後だったので2人で半分ずつしましたが、1人1枚ずつでもイケるかもしれません!

やばい、また食べたい!

 

パンケーキと一緒に緑茶もオーダーしました。

なんかもう、佇まいがおしゃれですよね。

湯のみのデザインが美しい。

すっきりしていて飲みやすいお茶でした。

ちなみに白金茶房のコーヒーも有名!

満月の夜に汲み上げた水とこだわりの豆で1杯ずつ丁寧にドリップされているそうです。

福岡 白金茶房の詳細

毎日行列ができている、薬院の白金茶房。

ゆったりとお話をしながらのフォトジェニックなカフェタイムを味わいたい方には、ぜひ一度は足を運んでほしい場所です。

並んでも食べる価値があります!

ちなみに電話予約を承っていないので、並ぶ覚悟で^^(平日昼の場合。夜はネットで席予約ができるようです)

 

白金茶房は、福岡市の薬院駅から徒歩7分です。

営業時間

平日 昼:10:00-17:00 夜:17:00 – 21:00(オーダーストップ 20:30)

土曜 朝:8:00-10:00   昼:10:00-17:00 夜:17:00 – 21:00(オーダーストップ 20:30)

日祝 朝:8:00-10:00   昼:10:00-19:00 (オーダーストップ 18:00)

定休日:記載なし

公式ホームページ:白金茶房

(2020.11.19のホームーページ参照)

The following two tabs change content below.
hanablo

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。

ツイートしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

hanablo

ナースのお仕事を辞めて、海外へ。2015年9月からフィジー留学、オーストラリアワーホリを楽しんだ後にフィリピン・セブへ渡航。留学中に看護師以外の仕事をしたくなり、ブログやウェブライターの仕事を始める。セブ関連の仕事をこなしつつ、2019年春から看護師パートも始めたアラサー。平成最後の月に結婚しました! 目標は、家族との生活と仕事を両立させて幸せな毎日を送ることです^^ 自分の看護師経験を活かし、看護師さんに役立つ内容や、自身が主催・参加するイベント情報を書きます。